最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

紫陽花が咲く中で

 花壇には、紫陽花が美しく咲いています。そんな中で、4年生が集中して、毛筆で「左右」を美しく書いていました。
 また、どの学年も、おいしそうに弁当を食べていました。明日も、弁当の日になりますので、保護者の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

社会科で新聞作り

 6年生が、歴史の学習で学んだことを一生懸命、新聞にまとめました。家庭学習で、教科書や資料集を何度も読んできたり、新聞の記事になる材料を収集してきたり、準備もしっかりしていました。大変、分かりやすい新聞に、仕上がりました。
画像1
画像2

AED講習会

 子どもたちの命を守るために、内郷消防署の方々より、本校教職員が、AEDの使い方を指導していただきました。これからも、子どもたちの安心、安全を第一に教育活動を進めて参りたいと思います。
 内郷消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

50m全力疾走

画像1
 業間運動では、全学年で、50mを走りました。全力で走り、体力づくりをしました。みんな、とてもいい汗を流していました。
画像2

ようこそ!綴小学校へ

画像1
画像2
画像3
本当に、梅雨なの?
と、思える日が続いています。
今日も、朝から暑いです。

本校は、緑の少年団活動に取り組んでいます。
玄関にも、校長室にも、
お迎えするお客様の気持ちが和むような緑が息づいています。
どうぞ、
お気軽にご来校ください。

1,2年生もがんばっています

画像1
 2校時に、1年生は、生活科の授業で、育てている朝顔をよく見ながら、真剣にスケッチしていました。また、隣の教室では、2年生が、算数科の授業で、今日の学習のまとめの問題に一生懸命、挑戦していました。どの学年も、がんっばています。
画像2

リコーダー講習会

 3年生が、リコーダー講習会に参加しました。講師の先生に、リコーダーの指の使い方を教わり、楽しそうに演奏していました。また、いろいろな大きさの笛での演奏を聞かせていただいたり、実際に触らせていただいたり、大変貴重な学習をすることができました。講師の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

目標に向かって

 登校するとすぐに、それぞれの学年が目標に向かって練習をしていました。
 5,6年生は、陸上大会に向けての練習を、3,4年生は、方部音楽祭に向けての練習をがんばっていました。まずは、6年生の陸上大会での活躍を願っています。
画像1
画像2

花いっぱい

 曇り空の中、校舎のまわりのあちこちに花が咲いています。池の花、花壇の花、そして、環境委員会が世話している「人権の花」。これから、きっと、美しく咲くことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月の児童集会

 児童集会では、まず、5年生が、教科書に載っている古典(竹取物語 平家物語 奥の細道)を覚え、大きな声で発表しました。続いて、今月の詩の発表を、2年生と4年生が行いました。2年生は、詩「雨のうた」を分担して全員で、4年生は、詩「雨」を代表者が堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

昼食は、おいしいカレー!

 お昼は、保護者の皆様が作って下さった「カレー」をみんなでおいしくいただきました。3種類の味から、好きなものを選び、その味のカレーを御飯にかけてもらいました。鍋いっぱいのカレーがすぐになくなってしまいました。

 保護者の皆さん、今日一日、奉仕作業・カレー作り・親子スポーツ大会へのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

親子スポーツ大会

 奉仕作業に引き続き、親子スポーツ大会が行われました。
 じゃんけん列車・ドッジボール・お菓子とり競争が行われました。
 ドッジボールでは、保護者の皆さんの全力のプレーが光りました。          みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
今日は、
PTA奉仕作業の日です。
午前8時には、
保護者の皆様、子どもたちが多数集まってきました。
学年ごとに分かれて、
プール清掃に取り組んだり、
校舎内の窓拭きに取り組んだり、
学校中がピカピカになりました。
家庭科室では、
役員の皆様が、
昼食のカレー作りに取り組んでいました。

陸上大会激励会

 6年生の陸上大会での活躍を願って、みんなで応援しました。6年生が、大会での目標を発表した後、5年生が、6年生1人1人に元気よくエールを送りました。6年生の皆さん、自己ベストを目ざしてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

PTA会長さんを招いての校内服務倫理委員会

画像1
 校内服務倫理委員会では、適切な公金処理について話し合いが行われました。公金処理に関わる事例から学びを深めたり、自分自身の行動をチェックリストで再確認したりしました。最後に、PTA会長さんから、「大変参考になりました。」という感想をいただきました。本校職員にとっても、改めて学び直すことができた貴重な時間となりました。
画像2

内郷交番見学 2

画像1
画像2
画像3
その後、
防御用のたてを見せてくださったり、
チョッキの試着をさせてくださったり、
手錠をはめてくださったり、
パトロールカーを見せてくださったり、
子どもたちの質問に答えてくださったり・・・
とても、有意義な時間をすごすことができました。

内郷交番見学 1

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんが、
社会科の学習で、
内郷交番の見学学習を実施しました。
元気に挨拶する4年生に、
交番のおまわりさんも、
丁寧に教えてくださいます。
学校にもある、
さすまたの使い方も教えてくれました。

陸上競技大会激励会へ向けての応援練習

 朝の時間、5年生が、1〜4年の教室を回り、激励会での応援の仕方を教えていました。明日の激励会では、きっと元気よく応援できると思います。 「フレー!フレー!綴小6年生!」
画像1
画像2

陸上合同練習会

 6校時から放課後にかけて、6年生は、内町小の6年生と一緒に陸上大会に向けての練習を行いました。内町小の先生方から、速く走ったり、遠くへ跳んだりするコツなどを教えていただきました。また、内町小の6年生と競い合い、自分の力を高めたり、仲良く交流したりすることもできました。大変、有意義な練習会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生町探検!

2年生は青空の中、町探検に出かけました。8つのお店や施設を2つのグループに分かれて見学しました。日常的に利用するお店や施設でも、その裏側を垣間見ることができて、驚きの連続でした。引率に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024