最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:1
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

離別式後の見送り

画像1
画像2
 離別式後、外で転出する先生方の見送りをしました。子どもたちから、多くの感謝の言葉が聞こえてきました。今までありがとうございました。

離別式

画像1
画像2
画像3
 離別式が行われました。児童代表が、転出する先生方に、感謝の言葉を述べました。今までお世話になりました。

6年生 ありがとうございました

画像1
 6年生 今までありがとうございました。中学校での活躍を願っています。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式では、子どもたちの今までのがんばりが、たくさん見られました。在校生は、卒業生に感謝の気持ちを込めて、大きな声で歌ったり、セリフを言ったりしていました。また、卒業生は、今日の最後の授業を、会場の皆さんに感謝の気持ちを込めて、最後まで精一杯がんばりました。とても、感動的な式になりました。ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

修了証書授与式

画像1
画像2
 修了証書授与式が行われました。校長式辞では、がまんの種を成長させて次の学年に進級してほしいことを伝えました。学年の代表が、堂々と修了証書をもらいました。

明後日は 卒業式です。

画像1
画像2
 いよいよ明後日は、卒業式です。最後の準備が始まりました。

生命のつながり

画像1
画像2
画像3
5年生は理科で「人のたんじょう」について学習します。今日は少し違った視点で生命のつながりを考える授業を行いました。
まずは出産間近の妊婦体験エプロンを装着し、足の爪を切ってみたり寝起きしたりするなどして、お母さんの大変さを味わいました。そして、その大変さを知った分、今度はお父さんとしてどのような行動や声かけができるのかを考え発表しあいました。
ステキな発表をしてくれた5年生。思いやりや助け合いの心を持ち、4月からは綴小のリーダーとして活躍する姿が思い浮かびました。

朝からがんばっています

画像1
 5年生は、来年度の陸上競技大会に向けて朝から練習をがんばっています。「継続は力なり」の言葉を信じて、がんばっています。
画像2

6年生に向けて

画像1
画像2
画像3
 4校時に、校長が、6年生に向けての授業を行いました。自作資料を読ませ、子どもたちに感想を書かせながら、深く考えさせました。子どもたちは、とても真剣に考えていました。子どもたちのやさしい心が育っている一面も見ることができました。

卒業式の練習をがんばっています

画像1
画像2
画像3
 今日も、全校生で、卒業式の練習に取り組みました。卒業生も在校生も、とても真剣に練習していました。どんどん上手になってきています。

新入学児童用交通安全用品贈呈式

画像1
画像2
画像3
タイトルの式が、
本日午後2時から、
内郷支所で行われました。
平成31年度に新入学児童のいる内郷町内6校から、
代表の7名とその保護者、
各校の校長及び母の会会長、
いわき中央警察署、交通安全協会内郷支部、内郷地区交通安全対策協議会等の関係者が集まりました。
本校からも、
新入学児童の代表とその保護者、
母の会の会長と校長が参加しました。
代表児童は、立派な態度で式に臨んでいました。

卒業式に向けて

画像1
 今日から、卒業式の全体での練習が開始しました。卒業生も在校生も、姿勢よく取り組むことができました。
画像2

美しく花が咲いています

 今日は天気に恵まれて、美しく花が咲いています。温かい日になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう

画像1
画像2
画像3
 6年生から先生方に、感謝状や歌のプレゼントがありました。また、6年生がお世話になった先生も、たまたま来てくださいました。6年生のみなさん、卒業を祝う会の企画・運営ありがとうございました。

6年生が準備してくれました

画像1
画像2
画像3
 6校時に、卒業を祝う会を行いました。この日のために、6年生が、準備をがんばってきました。教職員のために、ホットケーキを焼いたり、会場を飾ったり、様々な企画を考えたりしてくれました。思い出発表が行われ、みんなで楽しみました。

東日本大震災から8年

 5校時終了後、全校集会を行いました。校長講話で、東日本大震災から8年がたち、復興に向けてがんばっている様子を新聞記事等を通して伝えました。さらに、東日本大震災についての県知事からのメッセージも読んで伝えました。その後、全員で黙祷をしました。子どもたちは、最後まで真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食 3日目

画像1
画像2
 とても楽しい会話が聞こえていました。校長室での会食も、今日で最後になりました。

児童集会 その2

画像1
画像2
画像3
 まず、1年生の発表がありました。一人一人、ことわざや長い文を暗唱し、その後、全員で6年生に向けてのメッセージを詩で発表しました。次に、3年生が、詩「いつものように」を全員で元気に発表しました。最後に、6年生が、詩「いのち」を発表しました。今年度最後の児童集会が、終了しました。

児童集会 その1

画像1
画像2
 学級で跳んだ長縄跳びの記録の認定証が、学級代表に渡されました。どの学級もがんばりました。

卒業式に向けて

 4,5年生は、卒業式に向けて体育館を清掃しました。心を込めて、モップをかけたり、ぞうきんでふいたり、ほうきではいたりしていました。あっという間に美しくなりました。4,5年生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024