最新更新日:2017/06/22
本日:count up2
昨日:163
総数:140164
 6月27日(火)は授業参観日です。学校便りで、28日と間違えて伝えてしまいました。お詫びして、訂正いたします。

大休憩

 晴れ上がった大休憩は、今日も元気な高坂小児童。

 砂場にできあがった水たまりで、靴をびしょびしょにしてしまった1年生もいました。
 お父さん、お母さんごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

国語科授業研究 その2

 授業参観の後、来校された先生方と本校職員で、授業についての話し合いを行いました。
 全体でのご指導とともに、グループに分かれての協議も行われ、先生方からは、今後の授業充実に役立つご意見をたくさんいただきました。
画像1
画像2

国語科授業研究

 本校は、いわき市小学校教育研究会から、国語科の授業公開協力校の指定を受けています。
 今日は、指導の先生方にたくさん来校していただき、2年生の授業参観が行われました。
 「スイミー」のお話で、赤い魚と出会って、大きな魚を追い出そうとしているスイミーの様子や気持ちを想像して読む学習でした。
 2年生は、みんな元気な声で本を読み、たくさん発言し、グループごとの話し合いでも司会の役割のお友達を中心にして進んで話し合いを行ってました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生による授業

 3年生では、教育実習生による道徳の授業が行われました。
 3年生の子ども達は、よい表情で、たくさん手を挙げて発言します。
 実習生と子ども達の関係が、とてもよくできていると感じました。
画像1
画像2

今日(6月22日)は読み聞かせ その2

 4年生の読み聞かせです。
 昨年まで、学年で指導していただいた先生が、いらしてくださいました。
 3,4年生のご家庭では、「どんなお話だったか」ご家庭で、是非話題にしてみてください。
 
画像1
画像2
画像3

今日(6月22日)は読み聞かせ

 本日(6月22日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせが行われました。
 3年生と4年生です。
3年1組 「カワセミとヒバリとヨタカ」
     「よろしくともだち」
3年2組 「モジャキのくすり」
「水は」
3年3組 「”弁当の日”がやってきた」
     「まっくろネリノ」
画像1
画像2
画像3

フォトパネル

 写真を連続して表示するフォトパネルを寄贈いただいていたので、職員室廊下に設置しました。
 校内で撮影された、子ども達の、笑顔、がんばりなどの写真が次々に表示されるようになっています。
 保護者の皆様も、学校にお出での際は、是非ご覧ください。
画像1

雨の大休憩

 今日の大休憩は雨。
 1年生が体育館に集まっていました。
 遊び係を中心にして、なにやら話し合っています。

 後ろの方に座っていた子に、小さな声で聞いてみました。
「今日は何をやるの?」
「投げるドッチボール」
「初めてなの?」
「今までは、ころがすドッチボール」

 ということのようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生算数の授業

 2年生の算数の授業。
 担任の先生が出した問題に静かに取り組んでいましたが、その静かな中に
「わかった」
「こっちはかんたん」
「わかっちゃった」
という、つぶやきが聞こえてきました。

 子どもが思わずつぶやく時、算数の世界に入り込んでいるときなんですよね。
画像1
画像2

陸上競技大会は延期です

画像1
 本日、6月21日(水)に予定されていた、小学校陸上競技大会第2ブロック大会は、今後の荒天が予想されたため、6月29日(木)に延期となりました。
 6年生には、気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。
 昇降口に掲げてある、5年生が作ったメッセージ
「高坂の 黄色い嵐を まきおこせ!」
には、もう少しがんばってもらおうと思います。

大休憩の様子は

 大休憩は、相変わらずみんな元気です。
 今日も、うんていでは、たくさんの子ども達が笑顔のうんてい渡りを見せてくれました。
 その他の遊具も賑わっていますし、ボール遊び、鬼ごっこ、バッタとり、ダンゴムシ探しと、それぞれに楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示物から

 学校として取り組んでいる、国語科の研究実践の一環として、月ごとの読書紹介が行われています。
 6月らしいカードに書かれているのは、本の内容だけでなく、自分の感想が盛り込まれています。

 まもなく、7月。七夕も近づいており、願い事を短冊に書いた掲示も見られました。
 季節を感じさせてくれる掲示です。

 季節と言えば、かやのみ学級の廊下にもカエルがいました。
 今日は、大休憩にカエルをつかまえて見せに来てくれたお友達もいました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その3

 6年生では、墨を使って描く表現に取り組んでいました。
 線を使っての表現、面を使っての表現、水の性質を使っての表現などが工夫されていました。
画像1
画像2

今日の授業から その2

 3年生の算数では、前に出てきた男の子が
「僕の考えは、○○君のと、少し似ていて〜」
と説明を始めました。
 友達の考えと比べた視点での説明ができていました。
画像1

今日の授業から

 4年生では、国語の学習で新聞作りが進められています。
 インタビュー記事を取り入れる、取材した写真を使う、グラフを入れてみる、四コマ漫画を取り入れてみるなどの様々な工夫が、学級ごとに行われています。
画像1
画像2
画像3

明日は、陸上競技大会 その2

 校庭は、昨日の雨でややぬかるんでいるところもありましたが、場所によっては、キュッと締まって、心も引き締まります。
 力を出しすぎないよう注意しながら、丁寧に練習をし、動きを確かめていました。
 明日が、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日は、陸上競技大会

 明日はいよいよ陸上競技大会本番です。
 お天気が気になるところもありますが、6年生にとって、今日は最後の練習日です。
 やる気満々の姿を見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

花の苗が・・・

 芽が出たばかりの頃は、何の花かわかりにくかった花の苗が、少しずつ成長してきて、見た目でも花の種類がわかるようになってきました。
 緑化委員会の児童も、毎朝熱心に、水をやっています。
 さて、苗を見て、何の花かわかるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

陸上大会壮行会 その3

 その後、5年生全員での熱いエールが送られ、会場が一体となって6年生の応援をしました。
6年生代表の菅野君からは、一人一人が代表として精一杯実力を出し切ってきますと、頼もしく力強い言葉が発せられました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会壮行会 その2

 教頭先生からは、練習の積み重ねにより、走る姿勢、投げる角度、踏切の力強さなどがよくなってきたこと、5年生代表の亀岡さんからは、高坂小の黄色いハチマキがどの競技でも活躍することを願っていることが伝えられました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 全校集会
6/27 授業参観日
給食のない日
6/28 クラブ活動
6/29 給食のない日
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台6
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524