最新更新日:2017/07/28
本日:count up48
昨日:96
総数:144440
夏休みの宿題は、○自分が好きなこと、得意なことを、がんばること。 ○命を守って安全に過ごすこと。 です。

ラジオ体操 7月28日

 今日のラジオ体操は、大町・中平方面への訪問です。

 ここのよいところは、前に出た3人の上級生がラジオ体操の歌を歌ったり、しっかりとラジオ体操の見本を示していたところです。
 低学年の子ども達が、笑顔でラジオ体操をしているのもすばらしかったです。
 
 帰りは、高坂小校庭でラジオ体操を済ませた大平地区の子ども達と出会いました。
 元気な挨拶がうれしく感じられました。
画像1
画像2

ラジオ体操 7月27日

 今日のラジオ体操は、ゾウ公園会場です。
 
 集まった子ども達の中には、虫好きの子が多いようで、ラジオ体操が始まる前にも、終わった後にも、バッタやダンゴムシ、アリ、セミの死骸などに興味を示している児童が見られました。
画像1
画像2
画像3

日産財団 2016年度助成校

 本校は、公益財団法人 日産財団より助成を受け、本年より理科教育の充実に取り組むことになりました。

 昨日、7月26日(水)横浜市にて、200名以上の関係者が参加のもと、第5回理科教育賞贈呈式、成果発表会が行われ、その場にて、2016年度の助成校として、本校が紹介を受けてきました。

 今後、助成金を活用し、理科の授業にタブレット機器などを取り入れた実践を充実させていきます。
画像1
画像2

ラジオ体操 7月25日

 今日は、高坂町2丁目の会場に行ってみました。
 保護者の方の数も子ども達の数も大変多いです。
 前に立つ6年生の数が多いのにも驚きました。
 笑顔で、ラジオ体操に取り組んでいたのがすばらしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

合唱部の練習 夏休み第1回目

 今日から、夏休み中の合唱部練習が始まりました。
 学校に来る時間帯は、雨の勢いが一番強かったのですが、子ども達は笑顔の元気な挨拶をしながら集まってきました。すばらしいです。
 くつの並べ方も、合格です。

 蒸し暑さも感じられる日でしたが、元気で美しい歌声を響かせて練習に取り組んでいました。

 がんばれ、合唱部。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

 今朝は雨模様でしたので、ラジオ体操ができるかどうか心配でしたが、桜井地区を訪れてみると、子ども達が集まっていました。
 6年生が、しっかり前に出てラジオ体操を実施しているのもすばらしいです。

 残念ながら、雨が強くなってきたので、第二体操を実施せずに終了となりました。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その5

 途中に、アイスクリーム休憩を挟んで、
 おつまみ食い競争でも楽しみ、
(子ども達、お手伝いありがとう)
 参加した本校職員にも笑顔が見られた、
 高坂フェスティバルでした。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その4

 長縄跳びも盛り上がり・・・

(2分間はきつかった)
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その3

 お父さん、お母さんのがんばりに、子ども達も元気な応援の声を送ってくれました。

 2種目目の、障害物リレーは、跳び箱、平均台、ドリブルをこなす競技でしたが、平均台上ですばらしいパフォーマンスを見せてくれたお母さんがいました。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その2

 1種目目は、フリースロー競争です。
 バスケットボール経験者もいらっしゃるようです。
 シュートのフォームがすばらしい保護者の方がいました。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル 7月22日

 7月22日(土)
 PTA行事である高坂フェスティバルが本校体育館で行われました。
 この行事は、PTA会員の親睦を図ることが目的です。
 「顔を合わせましょう。」
 「お話をしましょう。」
 「いっしょに運動しましょう。」
 「楽しみましょう。」
 そのような思いが込められた会に、多くのPTA会員、応援の子ども達が集まってくれました。
 3学年の学年委員長さん、本校PTA会長さんの思いを込めたあいさつと、ケガをしないように全員でラジオ体操をしてのスタートです。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み その2

 会場の住吉神社は、現在建て替え中です。
 完成が楽しみですね。

 そして、神社の縁の下には、お約束のように、アリジゴクの巣がありました。

 ラジオ体操は、7月いっぱいの実施のようです。
 月曜は、別の地区にお邪魔してみようと考えています。
画像1
画像2

今日から夏休み

 いよいよ夏休みのスタートです。
 今朝は、三本杉地区のラジオ体操会場にお邪魔してみました。

 何人かの子ども達といっしょに会場の住吉神社に歩いて行きましたが、今朝は、早起きをしてしまったという話題が出ていました。
 会場では、笑顔で挨拶で、ラジオ体操もがんばっていました。(動きはちょっとずれてしまっていますが)
 保護者の方も協力してくださっています。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 本日の一斉下校に合わせ、見守り隊の方が来校してくださいました。
 いつもありがとうございます。
 皆さんから、登下校の様子などについて、感じていることをお話ししていただきました。そして、全校生との顔合わせの際には、感謝の気持ちを込めた挨拶をしました。
 その後、見守り隊の方や各地区担当の先生とともに一斉下校を行いましたが、下校途中から参加して見守りをしてくださる方もあり、大変ありがたく思いました。
 それにしても、2丁目方面は遠いですね。
 子ども達が、この坂道を毎日歩いて登下校していることに感心させられます。
画像1
画像2
画像3

初めての通知表

 1年生は、初めての通知表を受け取りました。
 まだ、通知表というものがピンとこないところもあるかもしれません。
 今日持ち帰って、お家の方と話したり、次の学期に、成績が上がったり下がったりと変化が出てくることで、だんだんと通知表に重みを感じるようになるのかもしれません。
画像1
画像2

愛校活動

 終業式の後は、1学期の間お世話になった教室などを丁寧に清掃したり、下駄箱を集中的のきれいにするなど、いつもより長い時間清掃を行いました。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 本日は、第1学期の終業式でした。
 明日から夏休みということで、登校する姿にもウキウキ感が感じられました。
 登校時の挨拶の際に、
「1学期、お世話になりました。」
という言葉を添えてくれた4年生がいて、大変感激しました。

 終業式では、校長から全校生の1学期のがんばりをたたえるとともに、夏休みの宿題として、2つのことを約束しました。

 ○ 自分が好きなこと、得意なことを、
   もっと好きになったり、
   得意にしたりしてほしいこと
 ○ 命を守って安全に過ごしてほしいこと

 お家の方も、子ども達がこの宿題を実行できるかどうか、是非見守ってあげてください。

 その後、5年生、3年生、1年生の順に、代表の児童から1学期の反省と夏休みの抱負についての発表がありました。どの発表も内容と発表の態度がすばらしかったです。
 写真を見るとわかるのですが、原稿を見ずに話しているところがあります。
 
 水道週間の絵のコンクール、剣道の大会でがんばったお友達の表彰を行い、最後は、生徒指導担当の先生から、生活の注意についてお話があり終業式を終えました。

 
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その6

 合唱部の練習も、1学期は今日で終了です。
 力のあるすばらしい歌声が体育館に響いていました。さすが合唱部です。
 合唱部は、8月24日のいわき地区大会に向けて、夏休みも練習を行います。
 暑い中での練習は大変でしょうが、がんばってほしいです。
 最後に、部長さんからのまとめがあって練習を終了しました。

画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その5

 6年生は、お楽しみ会のレクリェーションを係の進行で自主的に行ったり、1学期の学習のまとめを行ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その4

 かやのみ学級では、お楽しみのかき氷作りを行っており、ごちそうになりました。
 5年生は、学年合同で、夏休みの生活や学習についての話し合いを行っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台6
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524