最新更新日:2017/04/21
本日:count up42
昨日:71
総数:132735
平成29年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

すべての学年が帰校しました

画像1画像2
 すべての学年が、帰校しました。
途中の雨で、予定を変更した学年もありました。疲れた様子のお子さんも見られましたが、満足気な顔で「楽しかった。」と感想を話してくれる子ども達が多く、うれしく感じました。
 学校にもどって来てから、「あのね、」「あのね、」と、たくさんお話をしたい様子のお子さんも見られましたので、ご家庭でも、それぞれの感想を聞いていただけるとありがたく思います。
 写真は、1年生と5年生の昼食の様子です。
 お家の方に作っていただいたお弁当がとてもうれしかったようです。「見てください。」と言う声がたくさん聞かれました。

全学年無事に出発しました

画像1
 8時5分、4年生が元気に出発したのをスタートに、全学年、無事に学校を出発しました。
画像2

遠足の朝

画像1
 今日(4月21日)は、遠足です。
 朝方は、小雨もぱらつきましたが、雨雲の動きなどから判断して、予定通り実施といたしました。
 登校してくる子ども達の顔が暗いのでは?と心配していましたが、いつものように明るい笑顔、元気なあいさつがたくさん見られ、うれしくなりました。
 お子さんを元気付けて送り出してくださったご家庭も多かったのだと推察いたします。
 ありがとうございます。
 このような天候の中でも、6年生は校庭に出て陸上の練習を始めていました。この、やる気もすばらしいです。
 今日のトレーニングを鬼ごっこに変更して、元気に走り回っているうちに、太陽も出てきました。

明日の遠足のお知らせについて

画像1
               平成29年4月20日
保護者各位

明日の遠足のお知らせについて

       いわき市立高坂小学校長  佐藤 哲哉

 明日(4月21日)は、春の遠足の実施日となっています。
 雨天により延期となる場合は、
4/21(金)当日朝6:30に、高坂小学校ケイタイ連絡網グルリン、及び本校HP等でお知らせいたします。

 なお、グルリンがつながらないご家庭については、延期の場合のみ、担任からお知らせいたします。

※ 今回は、ケイタイ連絡網グルリンの連絡体制が十分整っていないため、このような事前連絡をさせていただいております。
 今後は、さまざまなお知らせを、グルリンを使って配信できるようにしていきたいと考えております。

下校の様子は

画像1
 不審者情報が続き、やや心配なところがあります。
 本日(4月19日)には、生徒指導主事より放送にて全体指導が行われました。

 暴風警報の中での下校でもあったので、2年生・3年生の下校に同行してみました。
 風も強く、子ども達だけの下校は、ややバラバラになりがちで、道路の中央側にフラッと歩いていってしまう場面も見られます。今後も指導を続けていきたいところだと感じました。
 ただし、
「志賀先生の放送は覚えてる?」の問いかけには、
「不審者に注意すること。」と、たくさんの子から答えがあり、しっかり聞いていたようでした。

 また、子ども達だけの下校では、下校仲間同士の人間関係をうまく構築していくことも課題のようです。ちょっとした、ぶつかり合いも見られます。
 でも、それを自分達で解決していくのも大切な勉強ですね。

子ども達のよさ

画像1
 昨日、あいさつの話題を出しましたが、今朝の交通指導でもうれしいあいさつがありました。
 目を見てあいさつをした後、ペコリと頭を下げてくれた子がいました。また、「校長先生おはようございます。」名指しであいさつをしてくれた子もいました。どちらも1年生です。あいさつで、心があたたかくなった気持ちがしました。

 交通指導から戻ると、6年生を中心に校庭を走る姿がありました。(陸上大会に向けての練習となる6年生以外にも走っている子がいます。)
「今日は新記録が出ました。23周です。」と、6年生の男の子が話しかけてきました。今朝は、4600m走ったことになりますね。5年生の時の記録を更新したようです。
 素晴らしい。

 授業が始まった時間帯に、校長室に、
「おはようございます。」と、たくさんの子ども達の声が聞こえてきました。続いて、
「お願いします。」の声。保健室に視力検査を受けに来た4年生でした。

 大休憩には、たくさんの子ども達が校庭で遊んでいました。
「ぼくは、ハチマキのリレー選手を目指しているんです。」
 運動会に向けての抱負を話してくれた子がいました。話を聞いていると、
「校長先生、怪我をして保健室に入れないでいる子がいます。」
 1年生の男の子が伝えに来てくれました。後をついて水道場に行くと、1年生が、怪我をした足を自分で洗っていました。
「えらいね。泣かないで、自分で洗ったんだね。」と言うと、隣から
「ぼくが、洗うように言いました。」と、やはり1年生。
友だちとのかかわり合いがしっかりできています。

 午前中だけで、素晴らしいと感じたことがたくさんあった1日でした。

安全な生活のために

画像1
 本日(4月18日)、JR東日本、福島県警鉄道警察隊のみなさんが来校し、踏切事故や校外での安全についてお話をされていきました。
 JR東日本の方からは、配布プリントをもとに次の点について注意と依頼がありました。
1 線路のそばで遊ばない。
2 線路に石などを置かない。
3 列車や線路に向かって石などを投げない。
4 踏み切りの押しボタンをいたずらしない。
5 踏切がないところでは線路の横断をしない。
6 踏切では左右をよく見て、列車が来ないことを確認してからわたる。
7 感電事故防止のために、次のことを守る。
 ○ 橋の上から線路に向かって、棒やひもを垂らさない。
 ○ つり竿などを線路の近くで振り回さない。
 ○ 線路の近くでゲイラカイトや凧揚げをしない。
 ○ 電車や貨物列車の上には昇らない。

 現在の子ども達の校外生活の姿を見ると、心配のないところもあるそうですが、やってはいけないこととして子ども達には認識させたいものです。

 鉄道警察隊の方からは鉄道との関わりに加え、千葉県での事件から、不審者対応として再度子ども達に指導してほしいことの依頼を受けました。

1 知らない人に声をかけられたときは…
 ● 絶対についていかない。
   どこかに行こうと言われても、ついていかない。知っ
  ている人でも「家の人に聞いてから」と言う。
2 車の中から、知らない人に話しかけらっれたら…
 ● すぐにその車から離れる
   車に近づくと、中に入れられて、どこかに連れて行か
  れることがある。知っている人でも車には乗らないよう
  にする。
3 知らない人に連れて行かれそうになったら…
 ● 大声で助けを呼ぶ。
   知らない人に手をつかまれたり、車の中に引き込まれ
  そうになったりしたときは、大声で「助けて!」とさけ
  んだり、防犯ブザーを鳴らしたりして助けを呼ぶ。

 学校でも指導しますので、ご家庭でも、お子さんの通学路や外遊びの傾向等に応じてお話願います。 

全国・学力学習状況調査

画像1
 本日(4月18日)は、全国・学力学習状況調査でした。
 6年生が、午前中、調査に取り組みました。

 調査の目的は、学校においては、今後の教育指導の充実や学習指導の改善等に役立てることにあります。
 6年生の学習状況や生活状況を把握するという限定的な活用ではなく、結果をもとにして、高坂小学校として、今後どのように取り組んでいくべきかといった分析をすることにつなげていきたいと考えています。

今日は雨

画像1
 今日(4月18日)は朝から雨です。
 校庭も水浸しです。
 こんな日でも、子どもたちは元気に登校しています。
 朝のあいさつが上手な班があります。
 あいさつが元気な子には、「元気だね。」
 笑顔で心がこもっている子には、「あいさつ上手だね。」
と、声をかけるようにしています。
 声をかけられたこと、ありますか?

授業参観日 その3

画像1画像2画像3
 6年生では、課題に対し真剣に取り組む姿勢が素晴らしかったです。
 かやのみ学級では、自己紹介の学習に仲良く取り組んでいました。

 本日の授業参観には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましたが、PTA総会、学級懇談会にもたくさんの皆様が参加してくださいました。
 ありがとうございました。
 

授業参観日 その2

画像1画像2
 4年生では、漢字を「楽しく」学習していました。
 5年生では、大きな地球儀を使い、「世界」についてグループで調べていました。
 
 今日は、多くの学級でグループでの学習が行われていました。おうちの方もグループに入り、一緒に活動している学級もありましたよ。

 

授業参観日

画像1画像2画像3
 本日(4月14日)は授業参観日。
 1年生教室では、鉛筆の持ち方を学習していました。
 2年生、みんなが元気に手を挙げています。
 3年生の算数では、「説明すること」が大切にされていました。

 おうちの方が見ている前ですが、どのクラスでも、子どもたちは緊張を見せずにがんばっています。

桜の木の下で 2

画像1画像2画像3
 桜の木の下での撮影写真追加です。
 チューリップもきれいだったので追加します。

桜の木の下で

画像1画像2
 先日紹介した桜の木が、今、満開です。

 今日は、桜の木の下で、何件かの写真撮影会が行われましたので紹介いたします。

新入生歓迎会

画像1画像2画像3
 今日(4月13日)は、新入生歓迎会が開かれました。
 新学期が始まって1週間と、準備期間が短かったににもかかわらず、各学年の企画が素晴らしく、心がこもった、そしてとても楽しい歓迎会となりました。
 4年生が発表したダンスでは、6年生の応援があったり、思わず踊りだす他の学年の子どもたちがいたりと、素直な高坂小児童のよさが表れた歓迎会となりました。
 最後に5年生からプレゼントされた校歌の歌詞カードに見入る姿もとても印象的でした。
 今日の歓迎会が楽しくできたのも、6年生の準備、運営があってのものでした。
 6年生、ありがとう。

交通教室・一斉下校

画像1画像2
 今日の下校は、一斉下校です。
 校庭に一同に会し、校長からの話の後に、安全な歩き方を確認しながら下校しました。

 校長から話したのは、次のことです。

1 1学期が始まり、登校の様子を見ていて
 感心していること
 ○ 6年生を中心に、上級生が1年生のことをよく見て
  登校してくれていること
  ・1年生を道路の自動車が来ない側にして、しっかり
   手をつないで歩いてくれている
  ・あいさつの手本を示していてくれる
   (おかげで、1年生のあいさつがとても上手)
 ○ 登校班のみんなが、1年生が歩くスピードに合わせ
  て歩いていてくれている

2 交通安全に気をつけなければならない理由は
 ○ みなさんの大切な命を守るため

3 どんなことに注意すればよいか
 道路を歩く時に、特に注意してほしいこととして、
  1. 道路を渡るときは横断歩道を渡る。
  2. 信号を守り、右と左をよく見て、
   車が来ていないかを確かめてから渡る。
  3. 道路を渡っている時も、右と左を
   よく見て、車が来ていないかを確かめる。
  4. 道路や車のそばでは、絶対に遊ばな
   いようにする。 (とても大切)
 今日の、一斉下校の時も、4つのことを確かめながら、
下校してほしいこと

1年生は、初めての給食

画像1
 今日は、1年生にとって初めての給食の日でした。
 メニューは、「黒糖パン、牛乳、ハンバーグ、野菜スープ、ハチミツレモンゼリー」です。
 「おいしいですか?」の問いかけに、笑顔で「おいしいです。」の即答が返ってきました。いつも、素直で明るいところがすばらしい1年生です。
 

なかよし登校班集会

画像1
 本日、第2校時は「なかよし登校班集会」でした。
 1年生は、班長さんに手を引かれて、各地区の集合場所に移動しました。
 同じ地区の通学班が一つの教室に集合し、班長さんたちを中心にして、集団登校の仕方や、危険箇所について確かめ合うことができました。
 

画像1画像2
 先週まではつぼみの状態だった校庭の桜の花が、一気に開き始めました。
 今朝は、肌寒さも感じられたのですが、季節も気持ちも春。
 6年生の児童は、今日から、今年度の陸上競技大会に向けての練習をスタートしました。
 また、6年生に混じって、一緒に走る他学年児童の姿も見られました。

 2校時終了後の大休憩には、たくさんの子どもたちと、そして先生たちとが校庭に出て、思い思いに運動をしていました。
 学校が本格的に動き出したという感じがします。
 

1学期にがんばることは

画像1
 昨日、第1学期の始業式を済ませ、本日から各学年ともに授業の開始です。
 6年生では、今年1年間の抱負について話し合いが行われていました。
 みんなで心と力を合わせ、夢と希望があふれる、楽しい1年間、思い出深い1年間にしたいものですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 内科検診(1,3,5年)
4/25 視力検査 (2年)
委員会活動日
4/26 口座引落日
視力検査(1年)
クラブ活動
4/27 聴力検査(1,2年)
4/28 遠足予備日・給食のない日
4/29 昭和の日
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台6
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524