最新更新日:2016/06/24
本日:count up4
昨日:141
総数:102688
6年生が参加した「小学校陸上競技大会」が終了しました。練習の成果を発揮して、素晴らしい成績を残すことができました!

鑑賞教室(演劇)を実施!

 本日(6月24日)の午前中、本校では環境教室を実施しました。演目は、劇団虹っ子による「風の童子」という演劇でした。
 2年ぶりの演劇鑑賞であり、子どもたちはとても反応が良く、笑いや拍手があったり、真剣に演技を見たりと、大変楽しく演劇鑑賞をすることができました。最後に児童を代表して、6年の吉田さんが御礼のことばを立派に述べてくれました。
 演目は、子どもたちの普段の生活にも関連がある内容でしたので、楽しみながらも、子どもたちなりに考えさせられるものだったと思います。ご家庭でも、この鑑賞教室の感想など、子どもたちから聞いていただければありがたいです。
 虹っ子の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

授業研究を行いました!

 本日(6月23日)の2校時、1年1組の折内先生による国語の授業研究会を実施しました。単元は「くちばし」で、子どもたちが初めて出会う説明的文章を扱う単元でした。
 本時は、「問い」と「答え」の呼応関係の書き方を使って、「くちばしクイズ(作文)」を作る学習でした。子どもたちは、授業の流れに沿ってワークシートに書く活動を通して、説明の順序や内容を理解することができました。また、ペア学習で確認し合ったり、発表をしたりと、大変意欲的に学習に取り組んでいました。
 このような活動を一つ一つ丁寧に進めることにより、説明の順序や内容を理解するだけでなく、目的に応じた書く力も身に付けることができると実感しました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会が終了しました!

 本日(6月22日)、6年生が参加した「小学校陸上競技大会第2ブロック大会」が開催されました。天候にも恵まれ、全種目無事に終了することができました。
 子どもたちは自己ベストを目指して、精一杯頑張ってくれました。その中でも、女子走り幅跳びの蛭田さんと男子走り高跳びの二瓶君が、見事最高記録賞をとることができました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 その他の入賞者については、学校便りに載せ、後日アップしたします。

画像1
画像2
画像3

授業実習を行いました!

 本日(6月21日)、先週の6月13日から本校に教育実習できている高野愛理さんが授業実習を行いました。指導教員である柏原先生のご指導のもと、4年1組で国語の授業を行いました。
 単元は「いろいろな意味をもつ言葉」で、多義語を用いた詩を作る活動通して、多義語に対する理解を深めることをねらいとした授業でした。クイズ形式やリズムをつけた動作化を取り入れるなどの工夫を取り入れ、大変分かりやすい授業でした。子どもたちも、高野愛理先生の話をよく聞き、意欲的に学習を進めていました。
 
画像1
画像2
画像3

陸上大会の激励会を行いました!

 本日(6月20日)、今週の22日に開催される「小学校陸上競技大会第2ブロック大会」に出場する6年に向けて、激励会を実施しました。
 6年生は種目ごとに、代表の皆さんが大会に向けての誓いを堂々と発表してくれました。また激励の言葉・エールの後に、6年代表の宇津木さんが、激励会のお礼と大会でのがんばりを力強く述べてくれました。
 6年生の皆さん、けがなく体調を整え、大会では自己ベストを目指してがんばってください。
画像1
画像2
画像3

「うたの講座」に参加しました!

 6月18日(土)、いわきフレンズ夢プロジェクト実行委員会の体験工房「うたの講座五」が開かれ、本校の合唱部から10名が参加しました。本講座は、いわき市出身で東京学芸大准教授のテノール歌手・小林大作さんが指導する連続講座です。
 今回は、「コンクール課題曲をうたってみよう!」と題して、NHK音楽コンクールの課題曲を練習しました。小林先生の指導を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 小林先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(かやのみ)

 本日(6月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。今年度最初の読み聞かせで、子どもたちは楽しい雰囲気の中で真剣に話を聞くことができました。ありがとうございました。
【かやのみ】 「きょだいな きょだいな」
        「まあちゃんのながいかみ」


画像1

読み聞かせ(4年)

 本日(6月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。4年生は今年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「しげちゃん」
      「まどかさんからの手紙 こどもたちへ」
【2 組】「とんでもない」「ちのはなし」

画像1
画像2

読み聞かせ(3年)

 本日(6月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。3年生は今年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「とんでもない」「およぐ」
【2 組】「あめふり うります」
     「アランの歯は でっかいぞ こわーぞ」
【3 組】「でんせつの きょだいあんまんをはこべ」
画像1
画像2
画像3

プール開き実施!

 本日(6月15日)、5,6年児童が参加して、今年度の「プール開き」を体育館で実施しました。
 校長からは、「体を鍛える、自分のめあてをもって学習する、安全に学習する、」の3点のお話をしました。その後、体育主任の秋山先生から、プール使用のきまりについての話がありました。最後に、5年の遠藤君と6年の松本君が水泳学習のめあてを発表してくれました。遠藤君は「クロールで25m泳げるようになりたい。」松本君は「50mをより速く泳ぎ、1分25秒を切りたい。」と、今年度の水泳学習のめあての発表をしてくれました。
 今年度は、プールでの学習を1学期間で終了しますが、一人一人がめあてを持って学習に取り組み、事故がない楽しい学習になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

教育実習生がきています!

 本校では、本日(6月13日)から6月24日までの2週間、教育実習生 高野愛理 さんを受け入れることになりました。高野さんは、昨年度は内郷一中で教育自習を行い、現在は大学4年生になります。実習期間中は、4年1組の配属になり、教育実習を行いますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2

がっこうたんけんをしました!(1年)

 本日(6月9日)、1年生は生活科の授業で学校探検を行いました。4月には、2年生とペアを組んで行いましたが、今回は1年生だけで実施しました。校長室にも来てくれましたので、その一部を紹介します。
○校長室訪問
画像1
画像2
画像3

学校紹介

画像1画像2
【沿革】
明治38年 4月  内郷高等小学校として設立
昭和16年 4月  内郷村高坂国民学校と改称
昭和22年 4月  内郷町立高坂小学校と改称
昭和29年12月  創立50周年 校旗樹立・校歌制定
昭和41年10月  いわき市立高坂小学校と改称
昭和44年 3月  屋内運動場(体育館)完成
昭和46年 4月  常磐炭坑閉山により児童数減少
昭和55年 7月  プール完成
昭和62年11月  校舎改築落成記念式典
平成 6年10月  学校体育優良校全国表彰授賞
平成15年11月  創立100周年記念事業実施 校歌碑建立・記念誌発行
平成17年 4月  英語教育特区モデル校指定
平成23年 3月  東日本大震災により避難所設営
平成24年 4月  高坂幼稚園 改修工事のため、南校舎1階使用(〜25.8)
平成24年10月  いわき市小教研「算数科」授業公開協力校として発表
【教育目標】 〜高坂小スローガン「かやの木魂」〜
 ○自ら学ぶかしこい子
 ○心の豊かなやさしい子   「かしこく やさしく たくましく」
 ○心も体もたくましい子
   ◎ 平成28年度重点目標
    「相手の話をよく聞き、自分の考えを進んで伝えることのできる子ども」
【児童数及び(学級数)】
1年70名(3) 2年68名(3) 3年80名(3) 4年53名(2)
5年67名(3) 6年77名(3) かやのみ2名 計417名 教職員28名

読み聞かせ(5年)

 本日(6月9日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。5年生は今年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは興味深く耳を傾け、話を聞いていました。ありがとうございました。
【1 組】「まっくろネリノ」
      「キング牧師の力づよいことば」
【2 組】「ぼくたちはなぜ 学校へ行くのか」
【3 組】「もうぬげない」
     「教室はまちがうところだ」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年)

 本日(6月9日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。2年生は今年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「くれよんが おれたよ」
      「オオカミのごちそう」
【2 組】「うんちさま」
     「あめがふると ちょうちょうはどこへ」
【3 組】「すてきな三にんぐみ」
     「カッパもやっぱり キュウリでしょう?」
画像1
画像2
画像3

陸上大会リハーサル大会実施!

 本日(6月8日)、小学校陸上競技大会第2ブロック大会のリハーサル大会が、いわき市営陸上競技場で行われました。どの子も自分の記録を伸ばすことができ、達成感を味わえたリハーサル大会となりました。
 本番(6月22日実施)まで残り2週間となりましたが、自分の目標を再度確認して、頑張らせたいと考えています。保護者の皆様には、子どもたちに励ましの声をかけていただくとともに、健康管理に留意なさっていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今日(6月7日)の給食

 今日(6月7日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 まあげととり肉のみそいため
 ぶた汁
画像1

熊本地震義援金について

 先日の運動会(5月14日)の際には、熊本地震義援金の募金を協力していただき、誠にありがとうございました。多くのの方々にご賛同いただいたおかげで、94,241円を集めることができました。
 ついては、先週の6月2日に、木村会長、佐久間副会長、渡邊副会長、馬渕校長が同席し、民報教育福祉事業団に義援金として寄託しましたので、お知らせいたします。ご協力、ありがとうございました。
画像1

賞状伝達を行いました!

 本日(6月6日)の全校集会において、昨日に行われた小学生陸上競技交流大会いわき予選会でいただいた賞状の伝達を行いました。
画像1
画像2

日清カップいわき地区予選会 2

【女子走り幅跳び 第2位】蛭田詩織さん
【男子走り高跳び 第1位】二瓶福真くん
【男子走り高跳び 第3位】渋谷寿生くん
 以上の6名の皆さんを含め、7名の皆さんが7月3日(日)に開催される福島県予選会に出場します。県大会でもがんばってください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台6
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524