最新更新日:2017/05/24
本日:count up91
昨日:179
総数:136394
運動会が無事終了いたしました。応援ありがとうございました。

きれいな歌声に

 今日の午後、体育館からきれいな歌声が響いていたので行ってみると、歌っていたのは4年生。音楽祭に向けての練習でした。
 笑顔であったり、大きく開かれた口であったり、目の輝きであったりと、様子は様々でしたが歌声から想像したとおりの姿であり、大変すばらしいと感じました。
 帰り際には「校長先生また来てください」「見に来てくれてありがとうございます」などの言葉をもらいました。健やかに育っていることが非常にうれしいです。

画像1

運動会 その3

 6年生は、先生方ともよい思い出ができました。
 紅白リレーでは、1年生にやさしく接していました。

画像1
画像2
画像3

運動会 その2

 1年生は、整列が上手になりました。
 5・6年生の鼓笛パレードもすばらしい出来でした。
画像1
画像2
画像3

春季大運動会

 5月20日(土)に本校の春季大運動会が予定どおり行われました。保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達への応援や終了後の後片付けと、大変お世話になりました。
 また、近隣の皆様には、練習から当日まで放送等でお騒がせいたしましたが、あたたかいお言葉をいただき感謝申し上げます。ただし、当日は、吸い殻や路上駐車の件でご迷惑をおかけしたところもあると聞いております。申し訳ございませんでした。
 私は、大人の行動は子ども達の行動のモデルなるものだと考えています。
 次年度は、このようなことがないようにしたいものです。

 運動会の一コマを写真で紹介いたします。
 開会式の運動会の歌は、これまでで一番の声が出ていました。
 高坂小学校のみんなが、力一杯競技や演技に取り組みました。写真に写る表情や姿勢から、真剣さを読み取ることができます。
 午前中の進行は、時間どおりでした。各係を担当した子ども達のがんばりが目立ちました。
 午後一番の鼓笛パレードも、これまでの練習を含めて一番の出来でした。どの子も輝いておりました。
 紅白対抗リレーでは、上級生が下級生に心配りをしながら取り組んでいました。
 様々なことを身につけた運動会であったと思います。
「○年生の○○さんは、足が速いね。」
「○○君はけがをした子の、手を引いてあげてたよ。」
「応援団は声がしっかり出ていたね。」
 気づいたこと、何でも結構です。話題としていただけるとありがたいです。
「うちのお母さんが、○○さんのこと、褒めてたよ。」子ども達からも、そのような話題が出てきたらうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

運動会実施です

画像1
 本日、5月20日の運動会を、予定どおり実施いたします。
 開始は、8時30分の予定です。
 暑さが予想されます。補給する水分、日差しを防ぐものを準備されたりするなど、熱中症への対策をお願いたします。
画像2

運動会準備

 5校時から、明日の運動会に向けての会場作成を、子ども達と職員の手で行いました。
 天候も心配なさそうなので、気持ちも弾んで準備に取り組むことができました。
 いよいよ明日が。本番です。

 
画像1
画像2
画像3

図書室も運動会モード

 図書室では、学校司書さんが、運動会に向けて、スポーツコーナーを作成してくださっていました。
画像1

教室訪問から

 3校時。
 2年2組では、新聞紙を使って様々なものを作ることに取り組んでいました。
 新聞紙の柔らかさを生かしたり、堅く巻いて使ったりと、いろいろな工夫がされていました。
 2年3組では、ラテンダンスのイメージを動画で確認、2年1組では、忍者になりきって動く活動に楽しそうに取り組んでいました。

 1年生教室には、明日の運動会に向けてでしょう。てるてる坊主を見つけました。
 4年1組の教室では、国語辞典をがんばって活用しているところを発見しました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の届け物

 本日、休み時間恒例の校長への届け物はありませんでしたが、鼓笛パレード主指揮の6年生のところへ、きれいな花束が届いていました。
うれしい心遣いです。
運動会で上級生の姿を見た下級生が「自分もあんなふうになりたい」「あんなことができるようになりたい」というようなあこがれの気持ちを持ってくれたらうれしいですね。

画像1
画像2

本日(5月19日)の大休憩 その2

 もう一つすばらしかったのが、たくさんの子ども達、そして職員が5・6年生の応援に集まっていたことです。
 様々に自由な見方をしている子ども達もいますが、担任の先生と一緒に同じ目線で応援する姿もたくさん見られました。
 チーム高坂のまとまりも感じさせられました。

画像1
画像2

本日(5月19日)の大休憩

 本日の大休憩は、鼓笛パレードの練習が行われました。たくさんの下級生、そして先生方が見つめる中、運動会予行でうまくいかなかった部分に注意しながら練習が進められました。
 結果は、「すばらしい」の一言。
 終了後に、見ていた人たちから、たくさんの拍手がわき起こりました。
 最後の練習としては、最高の締めくくり方だったと思います。

画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ運動会

 写真がなくて残念ですが、朝から校庭で、5年生が紅白リレーのバトンパスの練習を行っていました。
 短い時間の練習でも、バトンの受け渡しが上手になり、スピードを落とさずに走りをつなぐ事ができるようになりました。
 運動会に向けての準備が、着々と進んでいます。

今日の届け物

 昨日は、タンポポの花束を、今日は、シロツメクサを編んだものを頂きました。
 どちらも、校長室に飾ってあります。
画像1

本日(5月18日)の運動会練習

 本日大休憩の運動会練習は、女子の紅白リレーでした。
 丁寧なバトンパスで、トップ争いは最後までもつれ込む、見所のあるレースとなりました。
 こちらも、運動会当日が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根掘り

 2年生は、チューリップの球根取りを行っていました。
 大きく育った球根を見つけた子、
 葉っぱだけ抜けてしまった子、
 ナゾの幼虫を見つけた子、
 様々でしたが、たくさん収穫できました。
画像1
画像2
画像3

本日(5月17日)の大休憩

 今日も校庭の鉄棒などに面白い風景を見つけました。
 高鉄棒にぶら下がっている女の子はすごいことをしていますね。
画像1
画像2
画像3

本日(5月17日)の運動会練習

 本日、大休憩の運動会練習は、男子の紅白リレーでした。
 各学年から選ばれた選手だけに、走りにはさすがと感じさせられる面が見られました。
 特に、高学年の男子の走りには迫力がありました。
 けれども、バトンタッチの仕方でまだまだ順位が入れ替わる可能性もあるレースであるとも見て取れます。
 当日までに、どのぐらい上手になれるかで順位が決まりそうだと感じました。

画像1

運動会予行 その4

 鼓笛パレードもよい具合に仕上がってきました。

 各係の子ども達も、がんばりを見せていました。

 今日の予行でどんな感想を持ったか、運動会ではどんなことをがんばりたいかなど、ぜひ、ご家庭でお子さんと話し合っていただき、自分の思いを伝える機会を作っていただきたくお願いいたします。
画像1
画像2

運動会予行 その3

 各学年の団体種目を中心に写真をのせてみました。
 どの児童も真剣な顔つきで取り組んでいます。
 高坂幼稚園の皆さんも応援に来てくれました。

 チャンス走などの個人種目については、当日のお楽しみとさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

運動会予行 その2

 開会式では、子ども達に3つのねらいについて話しました。
 自分の種目となる競技などの流れを確かめること。
 係になっている人は、自分の仕事を確かめること。
 みんなで心を合わせて応援をしたり、約束を守って応援したりすること。

 子ども達は、力いっぱい、そして持ち前の明るさを発揮して、本日の予行に取り組むことができました。

 開会式で役割を持った子ども達の堂々とした姿や素晴らしい姿勢などは、写真からも見てとることができると思います。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 クラブ活動
5/25 読み聞かせ(1・4年)
耳鼻科検診(1・3年)
5/26 尿検査(2次)
家庭訪問開始(〜6/9)短縮日課B
口座振替日
5/27 PTA奉仕作業
PTA運営委員会、教育後援会
5/29 全校集会
委員会活動日
5/30 家庭訪問 短縮日課B
クリーン活動
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台6
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524