最新更新日:2018/02/23
本日:count up9
昨日:56
総数:171072
 戌年に、高坂小のみなさんにがんばってほしいことは3つです。友達と仲良くすること。人の話をよく聞くこと。夢や目標に向かってこつこつと努力すること。

授業参観 6年生

○6年1組 国語科「話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう」
○6年2組 学級活動「卒業に向けて」
○6年3組 国語科「話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう」

 6年生の発表には、お家の方も聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年生

○5年1組 国語科「複合語」
○5年2組 国語科「すいせんします」

 5年生では、グループによる活動が大切にされています。
画像1
画像2

授業参観 4年生

○4年1組 総合「10歳を迎え手」
○4年2組 総合「福島探検隊 発表会」
○4年3組 体育「なわとび、リズムダンス」

 4年生は、発表の方法にも工夫が見られます。
 長縄跳びは大変盛り上がり、心を合わせて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

○3年1組 図工科「まほうのとびらをあけると」
○3年2組 国語科「三年生をふり返ろう」
○3年3組 国語科「三年生をふり返ろう」

 3年生は、楽しそうに授業に取り組む姿が印象的でした。
 でも、自分で発表するのは、ドキドキしますね。

画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

○2年1組 生活科「あしたへジャンプ」
○2年2組 生活科「あしたへジャンプ」
○2年3組 生活科「あしたへジャンプ」

 2年生は発表のしかたがとても上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生 かやのみ学級

 本日の授業参観の様子です。
○1年1組 生活科「もうすぐ2ねんせい」
○1年2組 生活科「もうすぐ2ねんせい」
○かやのみ学級 音楽科「楽しく歌おう」

 一番できるようになったことが多いのは、1年生でしょうか。
画像1
画像2
画像3

2月23日(金)授業参観時の校庭駐車について

 明日は授業参観日ですが、昨日から校庭の除染土壌搬出作業のため、校庭西側に囲いが設置されました。それにより、西側駐車場からの直接乗り入れが難しく、校庭への乗り入れは、東側からと統一させていただきます。
 また、駐車スペースも狭くなり、駐車に時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。
 節車へのご協力をお願いいたします。
〈留意点〉
○授業参観後に、すぐに出られる方の駐車は60台程しか確保できません。
○授業参観後に出られる方で、時間に余裕のある方は、切り返しをせずに前方から詰めて駐車願います。参観後、一斉に車を移動する時間を設けます。
○懇談会、役員会等に出席される方も、一度車を移動するようになります。
○駐車する車の向きは、これまでと変えて東西方向になります。(校舎と平行)
○出庫につきましては、西側からも出られますが、狭いところや段差がありますので、特に幅のある車や車高の低いお車は、十分にお気をつけてください。以上、よろしくお願いいたします。
画像1

鼓笛引継ぎ式に向けて

 6校時に、力強いドラムマーチが体育館から聞こえてきました。
 鼓笛引継ぎ式に向けて、4年生以上の学年が練習を進めていました。
 力強い演奏は、6年生のものでした。さすがです。
 2月26日に向けて、4・5年生もがんばってほしいです。
 楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食

 今日の会食も楽しく会話が進みました。
 校長室ソファーに座ってみたかったようでちょっとくつろいでいます。
画像1
画像2

除染土搬出

 本日から除染土搬出の準備が始まりました。
 集団下校の子ども達は、西側駐車場付近を通らず、校庭東側から学校を出て、北側の道路を通って帰ることになります。
 自家用車で西側駐車場にお迎えの場合は、誘導付きで、西側に移動することにしています。
 各学年、担任の先生の注意を聞いて、下校を行いました。
 作業のための仮囲いは、かなり広い範囲となります。
 写真をご覧ください。
 

画像1
画像2
画像3

校長室での会食

 今日のみなさんは、少しおとなしめでしたが、教室では、そんなことはないそうです。
 中学校での部活動などについての抱負を語ってくれました。
画像1

ステンドグラス

 4年3組に廊下に素敵な作品がありましたので紹介します。
画像1
画像2

教室訪問から その2

 3年1組では、何やら秘密?の練習をしているようです。
 3年2組、3年3組は、図工の学習です。3組はもう休み時間ですね。
 「まほうのとびらをあけると」の作成中です。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 6年生は、卒業制作の「オルゴール作成」に取りかかったようです。
 思い出に残る作品ができあがるとよいですね。
 1組では、国際連合についての学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

校長室での給食

 今日の会食では、この後、
 本校卒業であるお父さんの、卒業アルバムの顔写真や文集の作文を見つけて大変盛り上がりました。
 顔がそっくりだったり、描いているイラストがそっくりだったり…、
でした。
画像1

業間運動 その3

「新体操跳び」にチャレンジしているところです。
 1年生も2年生も、しっかり?並んで教室に戻っていました。
画像1
画像2
画像3

業間運動 その2

 6年生男子も、二人組跳びに挑戦したり。
 片足回し(たまごめんで通じますか?)にチャレンジしたり、
「勝負しましょう」と2重跳びで挑んでくる子ども達がいたりしました。

画像1
画像2
画像3

業間運動 「見てください」

 今日(2月20日)の業間運動は、短なわとびの日でした。
 校庭に出ると、
「見てください」
「見てください」
の声がたくさんかかった日です。
「見てください」をたくさん紹介します。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 今日(2月19日)の放課後、学校保健委員会を行いました。
 市子ども家庭課母子健康係から、お二人の方が講師として来校してくださり、「いわき市の母子保健といのちを育む教育」と題して、いわき市の現状や課題、学校で取り組む上で、どのようなことに配慮したらよいのか、などについてお話しをしてくださいました。
 豊富な経験を通してのお話と、準備してくださったわかりやすい資料から、「いのちを育む教育」について学校でも正面から向き合っていくことの大切さ、様々な機関が連携して取り組むことの重要さについて考えさせられました。
 高坂小は、近隣に総合保健福祉センターや大きな病院が立地し、このような学習を進めて行くには大変恵まれた環境にあり、今後、力を入れていきたいところです。
画像1

校長室での給食

 6年1組のみなさんがやってきました。
 最初は、恥ずかしそうでしたが、だんだん調子が出てきた子ども達もいます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台6
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524