最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:8
総数:244395
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

平成25年度 離任式

 本日、平成25年度の離任式を実施いたしました。ご案内のように、6名の先生方が本校を後にされました。式の中で、子どもたちは、新家校長先生をはじめとして6名の先生方のお話を真剣な面持ちで聞いていました。また、代表の5年 佐藤美月さんが「お別れのあいさつ」をし、しめやかな雰囲気の中で式を終了いたしました。最後に見送りでは、先生方と子どもたちが、いつまでも別れを惜しんでいて、時の経つのも忘れているかのようでした。
画像1
画像2
画像3

転出する教職員のお知らせ

 この度の人事異動により次の教職員が転出することになりましたのでお知らせいたします。今までの皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。

○校長  新家伸敏 いわき市立泉小学校へ
○主査  渡辺幸夫 いわき市立御厩小学校主任主査へ昇任
○講師  緒方 香 いわき市立綴小学校へ
○講師  園部泰子 いわき市立小名浜第一小学校へ
○支援員 市川美咲 いわき市立湯本第一小学校へ
○支援員 前嶋美代 いわき市立好間第四小学校へ

修・卒業式を行いました。

 本日(3月20日)、1〜5年生の修了式、6年生の卒業式を行いました。卒業式では6年生はもちろん、在校生を代表して参加した5年生も立派な態度で臨むことができました。そして、6年生73名は立派に学び舎を巣立っていきました。今までご指導・ご支援くださいました皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

 放課後に明日の卒業式の諸準備を教職員で行いました。73名の卒業生のために心のこもった卒業式にしたいです。
画像1
画像2

元気いっぱいの6年生

 本日(3月19日)、6年生の各教室で集合写真を撮ってみました。卒業式を明日にひかえ、元気いっぱいの6年生の子どもたちです。明日は来賓の方々、保護者の方々、在校生、教職員などみんなで卒業生の門出を祝福したいと思います。
画像1
画像2
画像3

修了式の練習をしました。

 本日(3月18日)、朝の活動の時間に、修了式において代表で修了証書を受け取る子どもたちの練習を行いました。5名の子どもたちは真剣に練習に臨んでいました。
画像1
画像2

表彰を行いました。

 本日、「自分でつくろう!楽しい、美味しい!」お弁当コンクールの入賞者に賞状を伝達しました。また、本校からのコンクール応募者が多かったので団体賞をいただき、家庭科等の学習で活用できるようオーブンレンジを贈呈いただきました。入賞者は次のとおりです。
○優秀賞    5年 小林美優さん
○クリナップ賞 5年 新妻花胡さん
画像1

卒業式予行を行いました。

 本日(3月17日)2校時から5・6年生が参加して卒業式予行を行いました。当日の進行に合わせて練習を行いました。6年生の証書の受け取り方や動きなどが上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会を行いました(合唱部)

 本日の放課後、合唱部のお別れ会が行われました。今までお世話になった6年生の先輩と下級生がゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

新入学児童用交通安全用品贈呈式がありました。

 本日(3月14日)、内郷支所で交通安全協会内郷支部と内郷地区交通安全対策協議会の主催で新入学児童用交通安全用品贈呈式がありました。贈呈式には交通事故防止に係わる各種団体や各小学校の交通安全母の会会長様が参加しました。また、本校新入学児童を代表して谷口茉央さんとお母様が参加しました。贈呈いただいた用品は「ランドセルカバー」「腕章」「鉛筆」「缶バッジストラップ」です。入学式の日に新入学児童全員に配ります。
画像1
画像2

読み聞かせを行いました(3年生、6年生)

 本日(3月13日)、朝の活動に時間に3年生と6年生に読み聞かせをしていただきました。今日が今年度最後の読み聞かせになりました。終了後、6年生の代表児童から今年度もお世話になった「かやのこもれび」の皆様に感謝の気持ちを込めたメッセージをお渡ししました。読み聞かせボランティア「かやのこもれび」の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ありがとうをとどけよう(2年生)

 本日(3月12日)、3校時に2年生が、八反田郵便局で葉書を投函しました。この葉書は2年生が生活科の「ありがとうをとどけよう」の学習で、ご家族の方へ感謝の気持ちを伝えるために書いたものです。
画像1
画像2

卒業式の練習をしました(5・6年生)

 5・6年生が、昨日に設営した卒業式の会場を使って練習をしました。5・6年生が合同で練習をするのは初めてでしたが、式歌や入退場の仕方などに緊張しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災から3年

 本日は、東日本大震災から3年になります。犠牲になられた方々を追悼するとともに、震災の記憶を伝えつつ、復興の決意を新たにする日としてほしいと、昨日の放送朝会で子どもたちに話しました。
 本校では、本日、弔意を表す半旗を掲げるとともに、午後2時46分には市内に響くサイレン吹鳴に合わせて、子どもたちと教職員が1分間の黙祷をすることとしております。

卒業式の会場を作成しました。

 放課後、5年生の式場作成に教職員が加わり、式場が設営できました。5年生の子どもたちの熱心な作業は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の会場を作成しました(5年生)

 本日(3月10日)、午後から5年生が卒業式の会場を設営してくれました。シートを敷いたり拭いたりする作業などを一生懸命にしてくれました。6年生は明日から、設営された会場で本格的な練習に入ります。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習(6年生)

 3月20日の卒業式に向けて、練習が本格化してきました。門出の日に向けて6年生は真剣に練習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

新班長、副班長で(登校班)

 本日(3月7日)からは新しい班長、副班長のもとでの登校となりました。今日は各班ともきちんと登校していました。交通事故防止につきましては、今後も保護者の皆様、地域の皆様のご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

なかよし登校班集会を行いました。

 本日2校時目に登校班の集会を行いました。登下校の反省や校外生活の反省、春休みの過ごし方などについて話し合いました。また、新年度の登校班の役割などについても決めました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせを行いました(2年生)

 本日(3月6日)、朝の活動の時間に読み聞かせボランティア「かやのこもれび」の方が2年生に読み聞かせを行いました。静かな教室に読み手の方の声が響き、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524