最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:8
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

授業参観7月(1年)

 本日(7月1日)の授業参観には、多くの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆さんに参観され、やや緊張気味の子もおりましたが張り切って学習に取り組んでいました。
 1年生から順に、授業風景をご紹介します。
 
1年1組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1年2組 国語「おむすびころリン」
1年3組 国語「は を へ をつかおう」
画像1
画像2
画像3

授業参観7月(2年)

2年 生活「町たんけん発表会」
画像1
画像2
画像3

授業参観7月(3年)

3年1組 道徳「そうそう、そこが同じ!そうそう、そこがちがう!」
3年2組 算数「あまりのあるわり算」
3年3組 道徳「すきなこと きらいなこと いろいろなこと」
画像1
画像2
画像3

授業参観7月(4年 かやのみ)

4年1組 算数「そろばん」
4年2組 算数「垂直・平行と四角形」
かやのみ 算数「九九を使った計算」
画像1
画像2
画像3

授業参観7月(5年)

5年1組 国語「季節の言葉 夏の夜」
5年2組 算数「割合の問題」
5年3組 保健「けがの防止」
画像1
画像2
画像3

授業参観7月(6年)

6年 体育 「親子ふれあい運動」
画像1
画像2
画像3

バスソルト作りをしました!

 本日(7月1日)、本校PTA教養委員会(2学年PTA担当)では「手作りバスソルト ワークショップ」を開催しました。講師の佐藤洋子先生をお招きし、天然塩・エッセンシャルオイル・ハーブを混ぜ合わせ、自分だけのバスソルトを作りました。
 参加者の皆さん独自のバスソルトをお風呂に入れ、日頃の疲れを癒してください。佐藤先生、本日がありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯科衛生コンクールの表彰をしました!

 今週の月曜日(6月27日)、平成28年度 歯科衛生コンクールの賞状伝達を行いましたので、紹介します。
歯科衛生 【標語の部】
      いわき市長賞 富樫さん(5年)
      銀賞     吉田君(5年)
     【書写の部】 
      金賞 草野君(1年)
      銀賞 草野君(3年)
     【図画の部】
      佳作 佐々木さん(3年)
     【ポスターの部】
      佳作 中川さん(6年)
 受賞者の皆さん、おめでとうございました。
    
画像1

鑑賞教室(演劇)を実施!

 本日(6月24日)の午前中、本校では環境教室を実施しました。演目は、劇団虹っ子による「風の童子」という演劇でした。
 2年ぶりの演劇鑑賞であり、子どもたちはとても反応が良く、笑いや拍手があったり、真剣に演技を見たりと、大変楽しく演劇鑑賞をすることができました。最後に児童を代表して、6年の吉田さんが御礼のことばを立派に述べてくれました。
 演目は、子どもたちの普段の生活にも関連がある内容でしたので、楽しみながらも、子どもたちなりに考えさせられるものだったと思います。ご家庭でも、この鑑賞教室の感想など、子どもたちから聞いていただければありがたいです。
 虹っ子の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

授業研究を行いました!

 本日(6月23日)の2校時、1年1組の折内先生による国語の授業研究会を実施しました。単元は「くちばし」で、子どもたちが初めて出会う説明的文章を扱う単元でした。
 本時は、「問い」と「答え」の呼応関係の書き方を使って、「くちばしクイズ(作文)」を作る学習でした。子どもたちは、授業の流れに沿ってワークシートに書く活動を通して、説明の順序や内容を理解することができました。また、ペア学習で確認し合ったり、発表をしたりと、大変意欲的に学習に取り組んでいました。
 このような活動を一つ一つ丁寧に進めることにより、説明の順序や内容を理解するだけでなく、目的に応じた書く力も身に付けることができると実感しました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会が終了しました!

 本日(6月22日)、6年生が参加した「小学校陸上競技大会第2ブロック大会」が開催されました。天候にも恵まれ、全種目無事に終了することができました。
 子どもたちは自己ベストを目指して、精一杯頑張ってくれました。その中でも、女子走り幅跳びの蛭田さんと男子走り高跳びの二瓶君が、見事最高記録賞をとることができました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 その他の入賞者については、学校便りに載せ、後日アップしたします。

画像1
画像2
画像3

授業実習を行いました!

 本日(6月21日)、先週の6月13日から本校に教育実習できている高野愛理さんが授業実習を行いました。指導教員である柏原先生のご指導のもと、4年1組で国語の授業を行いました。
 単元は「いろいろな意味をもつ言葉」で、多義語を用いた詩を作る活動通して、多義語に対する理解を深めることをねらいとした授業でした。クイズ形式やリズムをつけた動作化を取り入れるなどの工夫を取り入れ、大変分かりやすい授業でした。子どもたちも、高野愛理先生の話をよく聞き、意欲的に学習を進めていました。
 
画像1
画像2
画像3

陸上大会の激励会を行いました!

 本日(6月20日)、今週の22日に開催される「小学校陸上競技大会第2ブロック大会」に出場する6年に向けて、激励会を実施しました。
 6年生は種目ごとに、代表の皆さんが大会に向けての誓いを堂々と発表してくれました。また激励の言葉・エールの後に、6年代表の宇津木さんが、激励会のお礼と大会でのがんばりを力強く述べてくれました。
 6年生の皆さん、けがなく体調を整え、大会では自己ベストを目指してがんばってください。
画像1
画像2
画像3

「うたの講座」に参加しました!

 6月18日(土)、いわきフレンズ夢プロジェクト実行委員会の体験工房「うたの講座五」が開かれ、本校の合唱部から10名が参加しました。本講座は、いわき市出身で東京学芸大准教授のテノール歌手・小林大作さんが指導する連続講座です。
 今回は、「コンクール課題曲をうたってみよう!」と題して、NHK音楽コンクールの課題曲を練習しました。小林先生の指導を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 小林先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(かやのみ)

 本日(6月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。今年度最初の読み聞かせで、子どもたちは楽しい雰囲気の中で真剣に話を聞くことができました。ありがとうございました。
【かやのみ】 「きょだいな きょだいな」
        「まあちゃんのながいかみ」


画像1

読み聞かせ(4年)

 本日(6月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。4年生は今年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「しげちゃん」
      「まどかさんからの手紙 こどもたちへ」
【2 組】「とんでもない」「ちのはなし」

画像1
画像2

読み聞かせ(3年)

 本日(6月16日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。3年生は今年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは静かに話を聞くことができました。ありがとうございました。
【1 組】「とんでもない」「およぐ」
【2 組】「あめふり うります」
     「アランの歯は でっかいぞ こわーぞ」
【3 組】「でんせつの きょだいあんまんをはこべ」
画像1
画像2
画像3

プール開き実施!

 本日(6月15日)、5,6年児童が参加して、今年度の「プール開き」を体育館で実施しました。
 校長からは、「体を鍛える、自分のめあてをもって学習する、安全に学習する、」の3点のお話をしました。その後、体育主任の秋山先生から、プール使用のきまりについての話がありました。最後に、5年の遠藤君と6年の松本君が水泳学習のめあてを発表してくれました。遠藤君は「クロールで25m泳げるようになりたい。」松本君は「50mをより速く泳ぎ、1分25秒を切りたい。」と、今年度の水泳学習のめあての発表をしてくれました。
 今年度は、プールでの学習を1学期間で終了しますが、一人一人がめあてを持って学習に取り組み、事故がない楽しい学習になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

教育実習生がきています!

 本校では、本日(6月13日)から6月24日までの2週間、教育実習生 高野愛理 さんを受け入れることになりました。高野さんは、昨年度は内郷一中で教育自習を行い、現在は大学4年生になります。実習期間中は、4年1組の配属になり、教育実習を行いますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2

がっこうたんけんをしました!(1年)

 本日(6月9日)、1年生は生活科の授業で学校探検を行いました。4月には、2年生とペアを組んで行いましたが、今回は1年生だけで実施しました。校長室にも来てくれましたので、その一部を紹介します。
○校長室訪問
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524