最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:8
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日(9月6日)の給食

 今日(9月6日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 ささかまのいそべあげ とうふのとろみ汁
 ほうれん草と油揚げののりごまあえ
 エネルギーは、576calでした。
画像1

今日(9月5日)の給食

 今日(9月5日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 キムチチゲ
 こまつなとだいこんのナムル
 エネルギーは、578kalでした。
画像1

音楽祭の激励会を実施しました!

 本日(9月5日)、本校では、今週の8日(木)に行われる「内郷方部小学校音楽祭」の激励会を行いました。
 最初に全校児童を代表して、6年生の尾形さんが、一つ一つパートを丁寧に取り上げながら、4年生のがんばりを期待していると、激励の言葉を述べてくれました。
 その後、4年生の代表の皆さんが発表曲「にんじゃりばんばん」の素晴らしい演奏を披露してくれました。演奏終了後は、4年生を代表して西塚君さん、「激励会を開いてくれてありがとうございます。アリオスでは、練習の成果を出して素晴らしい演奏をしてきます。」とお礼の言葉を述べてくれました。
 4年生の皆さん、本番は自信をもって落ち着いて演奏してください!
画像1
画像2
画像3

連P球技大会に参加!

 本日(9月4日)、内郷方部連合PTA球技大会が開催されました。
 男性のソフトボール、女性のバレーボールともに熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗退してしまいました。出場した選手の皆さん、これまでの練習、そして本日は早朝から大変ご苦労様でした。また、3年生のPTA厚生委員の皆様には、本日までの諸準備や選手の皆さんをサポートしていただいとことに、感謝申し上げます。
 本日は、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

福島県合唱コンクール、金賞受賞!

 昨日(9月3日)、本校の合唱部は、アリオスで開催された「第70回福島県合唱コンクール」に参加し、見事金賞を受賞しました。
 本大会は、合唱連盟主催の出場数が最も多い伝統のある大会で、今年度から小学校の部が新設されました。本校の合唱部は、4月から磨き上げてきたソフトで美しい歌声を披露し、全体の5位で金賞を受賞することができました。5人の審査員ともに、上位に評価していただいたことは素晴らしいことだと思います。
 これまでの子どもたちのがんばり、先生方の熱心な指導に拍手を送るとともに、大会ごとに子どもたちを献身的にサポートしていただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。
 合唱部の皆さん、おめでとう!
画像1
画像2

今日(9月1日)の給食

 今日(9月1日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 とうふハンバーグ・やさいあん
 ご汁
 エネルギーは、623calです。
画像1

防犯教室、実施!

 本日(9月1日)、「防災の日」ということもあり、内郷交番の白瀬さん、福田さんのお二人を講師にお招きし、不審者対策の防犯教室を実施しました。
 最初は、教頭先生に不審者役をお願いして、教室での待機・体育館への避難を行いました。子どもたちは、先生方の指示に従い、落ち着いて素早く体育館に避難することができました。その後、講師の先生から「いかのおすし」についてのご指導をしていただきました。子どもたちは、真剣に話しを聞き、「いかのおすし」についての再確認をすることができました。
 今後とも、「いかのおすし」をはじめとし、不審者対策に係る指導を継続して行っていきたいと思います。講師の先生方、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日(8月31日)の給食

 今日(8月31日)の給食を紹介します。
 なつやさいのカレーライス
 牛乳 こざかな
 あおなとしらすの煮びたし
 エネルギーは、687calでした。
画像1

クリーン活動(1,2,3年)

 本日(8月31日)、本校では全校生で「クリーン活動」を実施しました。先週の土曜日のPTA奉仕作業を受けて、子どもたちは学年で分担して、校庭の除草を行いました。
 台風一過の暑い中でしたが、草も引きやすく、子どもたちは一生懸命活動して、校庭が大変きれいに変わりました。陸上練習や体育の授業がやりやすくなったと思います。全校児童の皆さん、ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

クリーン活動(4,5,6年)

 本日(8月31日)、本校では全校生で「クリーン活動」を実施しました。先週の土曜日のPTA奉仕作業を受けて、子どもたちは学年で分担して、校庭の除草を行いました。
 台風一過の暑い中でしたが、草も引きやすく、子どもたちは一生懸命活動して、校庭が大変きれいに変わりました。陸上練習や体育の授業がやりやすくなったと思います。全校児童の皆さん、ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

今日(8月29日)の給食

 今日(8月29日)を紹介します。
 ごはん 牛乳
 メンチカツ(麦)・ワインソース
 けんちん汁 オレンジ
 エネルギーは、690calでした。
画像1

TBC・TUFこども音楽コンクールに参加しました!

 先週の土曜日(8月27日)、喜多方プラザにおいて「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」が開催されました。子どもたちは、練習通りの納得できる演奏を披露することができました。
 子どもたち、先生方の頑張りに拍手を送りたいと思います。9月3日(土)に開催される「全日本合唱コンクール福島県大会」にも参加しますので、さらなる磨きをかけた演奏を期待しています。
画像1
画像2
画像3

第2回PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 本日(8月27日)、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。あいにくの雨模様で、校舎内の窓拭きを中心とした作業になりましたが、早朝より多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。
 来週から、このきれいな環境の中で教育活動を進められることに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日(8月26日)の給食

 今日(8月26日)の給食を紹介します。
 2学期最初の給食です。
 ごはん  牛乳
 チンジャオロースー
 中華コーンスープ  グレープゼリー
 今日のエネルギーは、597kalです。
画像1

全国大会第3位、おめでとう!

 本日(8月26日)、本校の児童で、常磐軟式野球スポーツ少年団に所属している8名の皆さんが、全国大会の報告に校長室に来てくれました。
 去る8月5日〜8月8日に、「第38回全国スポーツ少年団軟式野球交流会」が滋賀県彦根市で開かれ、常磐軟式野球スポーツ少年団は見事第3位に輝きました。子どもたちといろいろな話をして、楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、それぞれが目標をもち、今後のさらなるがんばりに期待しています。
画像1

大会に向けて、がんばってください!

 本校の合唱部は、過日(8月17日)行われたNHK合唱コンクールいわき地区大会では、見事金賞を受賞しました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、この暑い夏休み中、一生懸命練習に励んできました子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。
 本日(8月25日)は、今後の大会(TBCこども音楽コンクール 8/27 全日本合唱コンクール県大会 9/3)に向けて、全校生に合唱を披露しました。練習の成果を十分に出し切り、今後の大会では納得できる演奏を披露してほしいと思います。合唱部のみんな、一つ一つの言葉を大切にし、自信をもって、大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

賞状を伝達しました!

 本日(8月25日)の始業式終了後に、賞状の伝達を行いました。
 第70回NHK合唱コンクールいわき地区大会 「金賞」 合唱部
 第61回たなばた展 「たなばた賞」 1年 草野君
 おめでとうございました。なお、たなばた展では他にも多くの子どもたちが入賞いたしました。今後のがんばりにも期待いたします。
画像1
画像2

2学期がスタートしました!

 本日(8月25日)は、第2学期の始業式でした。
 式の中で、3名の児童(2年 濱里さん 4年 鈴木さん 6年 小野寺さん)が代表して、「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表してくれました。3名とも立派な発表で、児童の皆さんも真剣に聴いている姿が印象的でした。
 いよいよ2学期がスタートします。多くの行事が予定されていますが、充実した2学期が送れるように願っています。
画像1
画像2
画像3

セミの羽化を目撃!

 本日(7月23日)、本校の体育館前のかやの木の石垣で、セミが脱皮して羽化するようすを発見しました。完全に羽化するまでは見られませんでした、大変貴重な経験をしました。
画像1
画像2

高坂フェスティバルを行いました!

 本校のPTAでは本日(7月23日)、高坂フェスティバルを実施しました。3年前から行っているPTA行事で、いわきレクリエーション協会の協力を得て、ニュースポーツを行っています。今年は、カローリングとラダーゲッターの2種目を行いました。参加者は、PTA会員や教育後援会員、おやじ連の皆様、教職員、子どもたち、約50名が参加しました。
 1,4,5年合同チームが優勝しましたが、好プレーや珍プレーが続出し、楽しく親睦が図られました。参加者の皆さん、いわきレクリエーション協会の石井さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
4年
9/8 内郷方部音楽祭(アリオス)
6年
9/9 修学旅行(国会議事堂、日本科学未来館、フジテレビ)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524