最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:244526
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

内郷方部小学校音楽祭 1

 本日(9月8日)、いわき芸術交流館アリオスで「内郷方部小学校音楽祭」が実施されました。本校からは、4年生が参加して素晴らしい演奏を披露することができました。軽快なビートのリズムにのり、発表曲「にんじゃりばんばん」を熱演し、会場から多くの拍手をいただきました。
 
画像1
画像2
画像3

内郷方部小学校音楽祭 2

 学年の先生方の指導のもと、1学期から継続的に練習に取り組んだ成果の表れだと思います。子どもたちのがんばりに大いに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日は、音楽祭!

 いよいよ明日(9月8日)は、4年生の子どもたちが参加する「内郷方部小学校音楽祭」です。本日は5校時に最後の練習をして、楽器をアリオスに運んでいただきました。
 子どもたちは、練習の成果を発揮して精一杯の演奏を披露してくれると思います。明日は生憎の天候にはなりそうですが、ひとりでも多くの保護者の皆さんに来場していただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今日(9月7日)の給食

 今日(9月7日)の給食を紹介します。
 きつねうどん 牛乳
 さつまいものてんぷら
 きょほう
 エネルギーは、624calでした。
 
画像1

今日(9月6日)の給食

 今日(9月6日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 ささかまのいそべあげ とうふのとろみ汁
 ほうれん草と油揚げののりごまあえ
 エネルギーは、576calでした。
画像1

今日(9月5日)の給食

 今日(9月5日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 キムチチゲ
 こまつなとだいこんのナムル
 エネルギーは、578kalでした。
画像1

音楽祭の激励会を実施しました!

 本日(9月5日)、本校では、今週の8日(木)に行われる「内郷方部小学校音楽祭」の激励会を行いました。
 最初に全校児童を代表して、6年生の尾形さんが、一つ一つパートを丁寧に取り上げながら、4年生のがんばりを期待していると、激励の言葉を述べてくれました。
 その後、4年生の代表の皆さんが発表曲「にんじゃりばんばん」の素晴らしい演奏を披露してくれました。演奏終了後は、4年生を代表して西塚君さん、「激励会を開いてくれてありがとうございます。アリオスでは、練習の成果を出して素晴らしい演奏をしてきます。」とお礼の言葉を述べてくれました。
 4年生の皆さん、本番は自信をもって落ち着いて演奏してください!
画像1
画像2
画像3

連P球技大会に参加!

 本日(9月4日)、内郷方部連合PTA球技大会が開催されました。
 男性のソフトボール、女性のバレーボールともに熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗退してしまいました。出場した選手の皆さん、これまでの練習、そして本日は早朝から大変ご苦労様でした。また、3年生のPTA厚生委員の皆様には、本日までの諸準備や選手の皆さんをサポートしていただいとことに、感謝申し上げます。
 本日は、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

福島県合唱コンクール、金賞受賞!

 昨日(9月3日)、本校の合唱部は、アリオスで開催された「第70回福島県合唱コンクール」に参加し、見事金賞を受賞しました。
 本大会は、合唱連盟主催の出場数が最も多い伝統のある大会で、今年度から小学校の部が新設されました。本校の合唱部は、4月から磨き上げてきたソフトで美しい歌声を披露し、全体の5位で金賞を受賞することができました。5人の審査員ともに、上位に評価していただいたことは素晴らしいことだと思います。
 これまでの子どもたちのがんばり、先生方の熱心な指導に拍手を送るとともに、大会ごとに子どもたちを献身的にサポートしていただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。
 合唱部の皆さん、おめでとう!
画像1
画像2

今日(9月1日)の給食

 今日(9月1日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 とうふハンバーグ・やさいあん
 ご汁
 エネルギーは、623calです。
画像1

防犯教室、実施!

 本日(9月1日)、「防災の日」ということもあり、内郷交番の白瀬さん、福田さんのお二人を講師にお招きし、不審者対策の防犯教室を実施しました。
 最初は、教頭先生に不審者役をお願いして、教室での待機・体育館への避難を行いました。子どもたちは、先生方の指示に従い、落ち着いて素早く体育館に避難することができました。その後、講師の先生から「いかのおすし」についてのご指導をしていただきました。子どもたちは、真剣に話しを聞き、「いかのおすし」についての再確認をすることができました。
 今後とも、「いかのおすし」をはじめとし、不審者対策に係る指導を継続して行っていきたいと思います。講師の先生方、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日(8月31日)の給食

 今日(8月31日)の給食を紹介します。
 なつやさいのカレーライス
 牛乳 こざかな
 あおなとしらすの煮びたし
 エネルギーは、687calでした。
画像1

クリーン活動(1,2,3年)

 本日(8月31日)、本校では全校生で「クリーン活動」を実施しました。先週の土曜日のPTA奉仕作業を受けて、子どもたちは学年で分担して、校庭の除草を行いました。
 台風一過の暑い中でしたが、草も引きやすく、子どもたちは一生懸命活動して、校庭が大変きれいに変わりました。陸上練習や体育の授業がやりやすくなったと思います。全校児童の皆さん、ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

クリーン活動(4,5,6年)

 本日(8月31日)、本校では全校生で「クリーン活動」を実施しました。先週の土曜日のPTA奉仕作業を受けて、子どもたちは学年で分担して、校庭の除草を行いました。
 台風一過の暑い中でしたが、草も引きやすく、子どもたちは一生懸命活動して、校庭が大変きれいに変わりました。陸上練習や体育の授業がやりやすくなったと思います。全校児童の皆さん、ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

今日(8月29日)の給食

 今日(8月29日)を紹介します。
 ごはん 牛乳
 メンチカツ(麦)・ワインソース
 けんちん汁 オレンジ
 エネルギーは、690calでした。
画像1

TBC・TUFこども音楽コンクールに参加しました!

 先週の土曜日(8月27日)、喜多方プラザにおいて「TBC・TUFこども音楽コンクール 会津地区大会」が開催されました。子どもたちは、練習通りの納得できる演奏を披露することができました。
 子どもたち、先生方の頑張りに拍手を送りたいと思います。9月3日(土)に開催される「全日本合唱コンクール福島県大会」にも参加しますので、さらなる磨きをかけた演奏を期待しています。
画像1
画像2
画像3

第2回PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 本日(8月27日)、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。あいにくの雨模様で、校舎内の窓拭きを中心とした作業になりましたが、早朝より多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。
 来週から、このきれいな環境の中で教育活動を進められることに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日(8月26日)の給食

 今日(8月26日)の給食を紹介します。
 2学期最初の給食です。
 ごはん  牛乳
 チンジャオロースー
 中華コーンスープ  グレープゼリー
 今日のエネルギーは、597kalです。
画像1

全国大会第3位、おめでとう!

 本日(8月26日)、本校の児童で、常磐軟式野球スポーツ少年団に所属している8名の皆さんが、全国大会の報告に校長室に来てくれました。
 去る8月5日〜8月8日に、「第38回全国スポーツ少年団軟式野球交流会」が滋賀県彦根市で開かれ、常磐軟式野球スポーツ少年団は見事第3位に輝きました。子どもたちといろいろな話をして、楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、それぞれが目標をもち、今後のさらなるがんばりに期待しています。
画像1

大会に向けて、がんばってください!

 本校の合唱部は、過日(8月17日)行われたNHK合唱コンクールいわき地区大会では、見事金賞を受賞しました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、この暑い夏休み中、一生懸命練習に励んできました子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。
 本日(8月25日)は、今後の大会(TBCこども音楽コンクール 8/27 全日本合唱コンクール県大会 9/3)に向けて、全校生に合唱を披露しました。練習の成果を十分に出し切り、今後の大会では納得できる演奏を披露してほしいと思います。合唱部のみんな、一つ一つの言葉を大切にし、自信をもって、大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6年
9/9 修学旅行(国会議事堂、日本科学未来館、フジテレビ)
図書ボランティア
9/15 読み聞かせ(1,4年)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524