最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:244392
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

合唱部

画像1
 放課後、4階から大変きれいな声が聞こえてきたので、合唱部の練習にお邪魔してみました。
 とても真剣な顔つきで練習に取り組んでいました。

 

大休憩 その3

画像1画像2画像3
 大休憩には、運動会に向けての応援練習も始まりました。
 堂々としていて、運動会当日が楽しみです。

大休憩 その2

画像1画像2画像3
 こんな遊びをしている子達もいました。

大休憩

画像1画像2画像3
 高坂小の子ども達は、大休憩になると、元気に校庭で遊んでいます。
 うんていにぶら下がり、一つ抜かし、二つ抜かしにチャレンジしている子、はだしになって登り棒に挑んでいる子、ジャングルジムの真上で誇らしげな顔をしている子、それぞれに楽しみを見出しているようです。
 小さいうちに、ぶら下がったり登ったり、そして逆さまになったりすることは、運動感覚を身につけたり筋力を高めたりする上で、とても大切なことです。

避難訓練 その2

画像1
 訓練終了後、各学級では、それぞれに反省が行われていました。
 1年生では、並び方の確認を行っていました。
 4年生は、今日の反省を行っていました。
 4年生では、100点満点で、校長からの話を覚えていた児童もいました。
 すばらしいです。
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 本日(5月1日)は、避難訓練を実施しました。
 地震が起きたことを想定し、教室から避難経路を確認しながら避難場所へ移動することが目的です。
 放送による、校庭への避難指示があってから、約3分で、すべての学級の避難が終了しました。
 笑ったり、無駄な話をしたりする児童も少なく、第1回目にしてはよい出来だったと思います。

 点数として発表すると、80点です。

 写真は、かやのみ学級と4・5年生の避難、整列の様子です。
 かやのみ学級、4年生・5年生ともに、静かですばやい整列ができました。

 全体指導では、校長から、教室に戻ってから今日の訓練の反省をしっかりすること、学校でないところで地震にあったときの避難の仕方も考えておくことの話をしました。
 通学路、自宅、遊んでいる時、家族で出かけている時、さまざまな場が想定できると考えます。
 お家の方と、話し合ってみたり、自分で考えてみたりできるとよいですね。

1年生だけの学校探検

画像1
 今日(4月28日)は、1年生の学校探検が行われました。
 先日は、2年生も一緒についてきてくれましたが、今日は1年生だけです。

 校長室にも、たくさんの1年生がやってきました。

 2年生がついてきてくれた時とは勝手が違うようでしたが、校長室でやりたかったことは、前回と同じだったようです。

校長 「今日の用事は何ですか?」
1年生「探検に来ました。」
校長 「何か調べたいことはありますか?」
1年生「・・・・」
校長 「何か聞きたいことはありますか?」
1年生「・・・・」
校長 「何か、やりたいことはありますか?」
1年生「いすに座らせてください。」

 こんな繰り返しが多かったのですが、ソファに座ると、
「ありがとうございました。」
と、しっかりお礼を言って、次の探検場所に向かって行きました。

ダイナミック

画像1
 南校舎に行ったところ、かやのみ学級の廊下をこいのぼりが泳いでいました。
 先頭のコイが、空を向いて泳ぐ様が、非常にダイナミックでありましたので、写真に収めました。
 色使いも大変きれいですね。

 最近のかやのみ学級の子ども達は、あいさつがとても上手です。

「かやのこもれび」のみなさん

画像1
 本日(4月27日)来校いただいた、「かやのこもれび」の皆さんです。(見学の方も含まれています。)
 ボランティアとして、本校児童のために、力添えをいただいております。
 地域にお住まいの方によるボランティアとしての活動、大変ありがたく思います。

 今年度も、よろしくお願いいたします。

読み聞かせ(その2)

画像1画像2画像3
 2年生への読み聞かせは、

 2の1 「あたまのうえのかみさま」 文 のぶみ
     「まくらのせんにん そこのあなたの巻」
                 文 かがくい ひろし
 2の2 「ともだちほしいな おおかみくん」
                 文 さくら ともこ
 2の3 「はるねこ」      文 かんの ゆうこ
     「おにぎり にんじゃ」 文 北村 裕花
                       でした。

 時には、「シン」と、時には笑顔で、真剣に聞き入っていました。

今日は読み聞かせ

画像1画像2
 今日(4月27日)は、「かやのこもれび」の皆さんによる、今年度第1回目の読み聞かせの日でした。
 先ほどまで、元気に「運動会の歌」を歌っていた5年生も、シンと静まり、読み聞かセに集中していました。
 5年生の、本日のプログラムは、

 5の1「メアリー・スミス」 文 アンドレア・ユーレン
    「チキチキチキチキ いそいそいそいそ」
               文 角野 栄子
 5の2「虔十公園林」    文 宮沢賢治
                      でした。
 
 ご家庭で、感想等について話し合っていただけるとありがたいです。
 


運動会の歌

画像1画像2
 朝の放送で、運動会の歌が流れています。
 今日(4月27日)は、読み聞かせがあるので、北校舎2階に行ってみてびっくりです。
 どの教室からも、元気一杯の運動会の歌が聞こえてくるのです。
 これまで「もっと元気に」」「声を大きく」と指導したことは何度もありますが、この時期に、このような元気な声を聞くのは初めてです。
 一番近くの5年生のクラスに行って見ると、赤と白が競うように、1組と2組が競うように、元気な歌声を発しているのを聞き、大変うれしく、そして頼もしく感じました。
 運動会当日が楽しみです。

1・2年生の学校探検

画像1画像2
 本日(4月25日)は、1・2年生合同の学校探検が行われました。2年生がリードし、1年生と手をつないだり、声かけをしたりしながら、校長室探検にもたくさんの子ども達がやってきました。どっかりとソファに座るのが楽しかったようです。
 そのような中でも、
「座るのは、1年生だけだよ。」
「そろそろ、出ましょう。」
 お兄さん、お姉さんらしさを見せている頼もしい2年生も見られました。

鼓笛パレードの練習

画像1画像2
 大休憩、給食後の時間などを使って、運動会の鼓笛パレードの自主練習が進められています。
 4月初めの頃より、ずいぶん音が合ってきたようです。
 せっかく練習を始めようとしたのに、カメラを向けたとたん、こんなポーズでまとまってしまうノリのよさが、現在の6年生のよいところであるのかもしれません。

全校集会

画像1画像2
 本日(4月24日)平成29年度初めての全校集会を行いました。
 校長からは、ゴミのポイ捨てをしないことについて、また、ゴミが落ちていたならば進んで拾うことについて話をしました。
 市内では、ショッピングセンター等で、購入したものから出たゴミをそのままにしておく例、野原・公園等に空き袋を捨ててしまう例などが報告されています。
 ゴミをポイ捨てする側でなく、拾う側になるような習慣や心の持ち方ができたらよいですね。
 その後には、今月の歌の「さんぽ」をみんなで歌いました。
 さすが、高坂小の児童。第1回目から大変元気な声が、体育館に響き渡りました。

すべての学年が帰校しました

画像1画像2
 すべての学年が、帰校しました。
途中の雨で、予定を変更した学年もありました。疲れた様子のお子さんも見られましたが、満足気な顔で「楽しかった。」と感想を話してくれる子ども達が多く、うれしく感じました。
 学校にもどって来てから、「あのね、」「あのね、」と、たくさんお話をしたい様子のお子さんも見られましたので、ご家庭でも、それぞれの感想を聞いていただけるとありがたく思います。
 写真は、1年生と5年生の昼食の様子です。
 お家の方に作っていただいたお弁当がとてもうれしかったようです。「見てください。」と言う声がたくさん聞かれました。

全学年無事に出発しました

画像1
 8時5分、4年生が元気に出発したのをスタートに、全学年、無事に学校を出発しました。
画像2

遠足の朝

画像1
 今日(4月21日)は、遠足です。
 朝方は、小雨もぱらつきましたが、雨雲の動きなどから判断して、予定通り実施といたしました。
 登校してくる子ども達の顔が暗いのでは?と心配していましたが、いつものように明るい笑顔、元気なあいさつがたくさん見られ、うれしくなりました。
 お子さんを元気付けて送り出してくださったご家庭も多かったのだと推察いたします。
 ありがとうございます。
 このような天候の中でも、6年生は校庭に出て陸上の練習を始めていました。この、やる気もすばらしいです。
 今日のトレーニングを鬼ごっこに変更して、元気に走り回っているうちに、太陽も出てきました。

明日の遠足のお知らせについて

画像1
               平成29年4月20日
保護者各位

明日の遠足のお知らせについて

       いわき市立高坂小学校長  佐藤 哲哉

 明日(4月21日)は、春の遠足の実施日となっています。
 雨天により延期となる場合は、
4/21(金)当日朝6:30に、高坂小学校ケイタイ連絡網グルリン、及び本校HP等でお知らせいたします。

 なお、グルリンがつながらないご家庭については、延期の場合のみ、担任からお知らせいたします。

※ 今回は、ケイタイ連絡網グルリンの連絡体制が十分整っていないため、このような事前連絡をさせていただいております。
 今後は、さまざまなお知らせを、グルリンを使って配信できるようにしていきたいと考えております。

下校の様子は

画像1
 不審者情報が続き、やや心配なところがあります。
 本日(4月19日)には、生徒指導主事より放送にて全体指導が行われました。

 暴風警報の中での下校でもあったので、2年生・3年生の下校に同行してみました。
 風も強く、子ども達だけの下校は、ややバラバラになりがちで、道路の中央側にフラッと歩いていってしまう場面も見られます。今後も指導を続けていきたいところだと感じました。
 ただし、
「志賀先生の放送は覚えてる?」の問いかけには、
「不審者に注意すること。」と、たくさんの子から答えがあり、しっかり聞いていたようでした。

 また、子ども達だけの下校では、下校仲間同士の人間関係をうまく構築していくことも課題のようです。ちょっとした、ぶつかり合いも見られます。
 でも、それを自分達で解決していくのも大切な勉強ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/10 ベルマーク回収日
5/11 読み聞かせ(3・6年)
尿検査(1次)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524