最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:244392
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

本日(5月10日)の大休憩 その3

画像1
画像2
 今日の大休憩中に、2つの届きものがありました。
 四葉のクローバーとダンゴ虫です。

本日(5月10日)の大休憩 その2

画像1
画像2
 赤組応援団は、団長が紅白リレー練習のため不在でしたが、副団長を中心にして、少ない人数をカバーするようにがんばりを見せていました。

本日(5月10日)の大休憩

画像1
画像2
 本日の大休憩は、応援団の練習に注目してみました。
 白組の応援団。応援前から自主練習をしたり、みんなで相談したりと、なかなかチームワークのとれた動きをしています。

今日(5月10日)の授業から その3

画像1
画像2
画像3
4年1組:国語
 シンと静まった集中した取り組みです。そのせいでしょうか。ノートの字が丁寧に書かれている児童が多く見られました。

4年2組:算数
 黒板に、3種類の考え方が書かれています。担任から書かれたものについて「代わりに説明してくれる人はいないか」問いかけていました。式を見て、友達の考え方を読み取り、自分の言葉に変換してして説明する活動です

4年3組:書写
 毛筆の学習で、黒板に素晴らしい文字が貼ってありました。担任が書いた手本かと思ったら、4年3組のお友だちが書いた字でした。すばらしい。

今日(5月10日)の授業から その2

画像1画像2
 1年2組でも算数の授業が行われていました。
 子ども達は、数を数えて発表するのが楽しくてしょうがない様子でした。
 答えの発表のたびに、大変な盛り上がりようです。
 けれども、問題の前に「手はおひざ」で、再スタート。
 全員が集中してから問題に取り組むことができる授業になっていました。
 

今日(5月10日)の授業から

画像1画像2
 1年1組の算数は、「なんばんめ」の授業でした。
 担任が問題を出した後、進んで隣の席の友だちと話し合う児童がいました。
「すばらしいね。みんなも話し合ってごらん。」担任の声で、パッと動き出し、笑顔で関わり合いを始めました。担任の一声の力は大きいと感じました。

2年生の植物栽培

画像1
 2年生が中庭で植物の栽培に取り組み始めました。
 ミニトマトやナス、枝豆(ダイズ)等、それぞれ自分の希望に応じての取り組みです。
 自分の植木鉢に苗を植えた今日は、早速、観察と記録に取り組んでいます。
 真剣に苗を見つめたり、休み時間にもやってきて記録する熱心さが素晴らしいと感じました。

入場門設定

 放課後の職員作業で、入場門の設定を行いました。
 校庭も、少しずつ運動会モードに変化してきています。
画像1
画像2

本日の大休憩 その2

画像1画像2
 今日も、うんていに取り組んでいる低学年児童が見られました。
 2年生は、2つ抜かしを成功させていました。
 1年生も、1段ずつですががんばっています。落ちては挑戦を、繰り返していました。
 あきらめずに取り組めば、いつか、おにいさん、お姉さんたちのように上手にできるようになるはずです。
 がんばれ!

本日(5月9日)の大休憩 その1

 本日の大休憩は、運動会練習として「紅白リレー」選手の、整列確認、入場の確認などが行われました。
 リレー選手に選ばれた皆さんの、運動会当日の活躍に期待したいですね。
画像1
画像2
画像3

作業がない児童は・・・

画像1画像2
 道具の数等の関係で、作業がない児童は、校庭のランニングを行っていました。
 今日は、スピードを上げて走る児童が多かったようです。
 

校庭の砂ならし

画像1
 雨で流されてしまったり、風で飛ばされてしまったりと、校庭の表面の砂が少なくなり、滑りやすくまた硬くなっている状態でしたので、市に依頼して山砂を運び入れてもらいました。
 これをならす作業を、朝から6年生が行ってくれました。
 おかげで、校庭は踏ん張りやすくなり、運動会もよいコンディションで実施できそうです。
 6年生の皆さん、ありがとう。
画像2

運動会全体練習開始

画像1
 連休明けの今日(5月8日)から、運動会の全体練習が始まりました。
 今日の練習は、整列位置の確認と入場行進。
 スローガン発表の後だったからでしょうか。
 雲ひとつない青空の下、ピリッとした雰囲気の中で、紅白ともにしっかりと練習に取り組むことができました。
画像2

運動会スローガン決定

画像1
 平成29年度の運動会スローガンが決定し、本日(5月8日)発表されました。
「みんなのきずなは勝利のあかし!紅白ともに勝利をつかめ!!」
 6年1組の皆さんが考えたスローガンです。
 素敵なスローガンですね。
 力を合わせ、みんなが心の中にも大満足の勝利をつかめるような運動会にしたいものです。

合唱部

画像1
 放課後、4階から大変きれいな声が聞こえてきたので、合唱部の練習にお邪魔してみました。
 とても真剣な顔つきで練習に取り組んでいました。

 

大休憩 その3

画像1画像2画像3
 大休憩には、運動会に向けての応援練習も始まりました。
 堂々としていて、運動会当日が楽しみです。

大休憩 その2

画像1画像2画像3
 こんな遊びをしている子達もいました。

大休憩

画像1画像2画像3
 高坂小の子ども達は、大休憩になると、元気に校庭で遊んでいます。
 うんていにぶら下がり、一つ抜かし、二つ抜かしにチャレンジしている子、はだしになって登り棒に挑んでいる子、ジャングルジムの真上で誇らしげな顔をしている子、それぞれに楽しみを見出しているようです。
 小さいうちに、ぶら下がったり登ったり、そして逆さまになったりすることは、運動感覚を身につけたり筋力を高めたりする上で、とても大切なことです。

避難訓練 その2

画像1
 訓練終了後、各学級では、それぞれに反省が行われていました。
 1年生では、並び方の確認を行っていました。
 4年生は、今日の反省を行っていました。
 4年生では、100点満点で、校長からの話を覚えていた児童もいました。
 すばらしいです。
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 本日(5月1日)は、避難訓練を実施しました。
 地震が起きたことを想定し、教室から避難経路を確認しながら避難場所へ移動することが目的です。
 放送による、校庭への避難指示があってから、約3分で、すべての学級の避難が終了しました。
 笑ったり、無駄な話をしたりする児童も少なく、第1回目にしてはよい出来だったと思います。

 点数として発表すると、80点です。

 写真は、かやのみ学級と4・5年生の避難、整列の様子です。
 かやのみ学級、4年生・5年生ともに、静かですばやい整列ができました。

 全体指導では、校長から、教室に戻ってから今日の訓練の反省をしっかりすること、学校でないところで地震にあったときの避難の仕方も考えておくことの話をしました。
 通学路、自宅、遊んでいる時、家族で出かけている時、さまざまな場が想定できると考えます。
 お家の方と、話し合ってみたり、自分で考えてみたりできるとよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 ベルマーク回収日
5/11 読み聞かせ(3・6年)
尿検査(1次)
5/16 運動会予行(17日から変更)
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524