最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:244522
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日の届け物

 昨日は、タンポポの花束を、今日は、シロツメクサを編んだものを頂きました。
 どちらも、校長室に飾ってあります。
画像1

本日(5月18日)の運動会練習

 本日大休憩の運動会練習は、女子の紅白リレーでした。
 丁寧なバトンパスで、トップ争いは最後までもつれ込む、見所のあるレースとなりました。
 こちらも、運動会当日が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根掘り

 2年生は、チューリップの球根取りを行っていました。
 大きく育った球根を見つけた子、
 葉っぱだけ抜けてしまった子、
 ナゾの幼虫を見つけた子、
 様々でしたが、たくさん収穫できました。
画像1
画像2
画像3

本日(5月17日)の大休憩

 今日も校庭の鉄棒などに面白い風景を見つけました。
 高鉄棒にぶら下がっている女の子はすごいことをしていますね。
画像1
画像2
画像3

本日(5月17日)の運動会練習

 本日、大休憩の運動会練習は、男子の紅白リレーでした。
 各学年から選ばれた選手だけに、走りにはさすがと感じさせられる面が見られました。
 特に、高学年の男子の走りには迫力がありました。
 けれども、バトンタッチの仕方でまだまだ順位が入れ替わる可能性もあるレースであるとも見て取れます。
 当日までに、どのぐらい上手になれるかで順位が決まりそうだと感じました。

画像1

運動会予行 その4

 鼓笛パレードもよい具合に仕上がってきました。

 各係の子ども達も、がんばりを見せていました。

 今日の予行でどんな感想を持ったか、運動会ではどんなことをがんばりたいかなど、ぜひ、ご家庭でお子さんと話し合っていただき、自分の思いを伝える機会を作っていただきたくお願いいたします。
画像1
画像2

運動会予行 その3

 各学年の団体種目を中心に写真をのせてみました。
 どの児童も真剣な顔つきで取り組んでいます。
 高坂幼稚園の皆さんも応援に来てくれました。

 チャンス走などの個人種目については、当日のお楽しみとさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

運動会予行 その2

 開会式では、子ども達に3つのねらいについて話しました。
 自分の種目となる競技などの流れを確かめること。
 係になっている人は、自分の仕事を確かめること。
 みんなで心を合わせて応援をしたり、約束を守って応援したりすること。

 子ども達は、力いっぱい、そして持ち前の明るさを発揮して、本日の予行に取り組むことができました。

 開会式で役割を持った子ども達の堂々とした姿や素晴らしい姿勢などは、写真からも見てとることができると思います。
 
画像1
画像2
画像3

本日(5月16日)は運動会予行

 本日(5月16日)は運動会予行が行われました。
 雨と校庭の状態が心配されたのですが、晴れ間も見られるようになり、また、校庭は職員が早朝から水の吸い取りなどを行い、コンディションが整った中で実施することができました。
画像1

地域の方から

 交通指導をしている時に、近所の方からごあいさつをいただきました。
 運動会が近づき、先週から校庭での練習も多くなって、放送の音が気になっていましたので、
「運動会の練習で、放送でご迷惑をおかけしています。」と話しましたところ、
「そんなことはないです。楽しみにしています。」というお言葉をいただき、大変ありがたく思いました。

 地域の皆様のおかげで、子ども達がのびのびと育っているのだと感じました。

今週のニュース

 2年生の各教室には、「今週のニュース」コーナーがあります。
 連休中の楽しかった出来事について書かれたものが多く見られました。
 文の最後に、その時の自分の気持ちや感じたことが書かれているのが素晴らしいです。
 「自分の考えを伝える」ことは、本校の重点目標でもあります。
 
画像1
画像2
画像3

学校探検で発見したものは

画像1
 1年生の廊下に、先日行われた学校探検のまとめが掲示してありました。
 校長室の記事が多くて、うれしく思ったのですが、「校長室では、校長先生が休んでいました。」というレポートを発見してしましました。
 最近、「校長先生は暇そうですね。」という言葉もいただきましたので、気を引き締めなくてはと感じています。

運動会全体練習

 本日(5月15日)の運動会練習は、校庭の状態が悪いため、体育館で応援練習と運動会の歌の練習を行いました。
 赤組、白組ともに応援団長の動き、そして声の出し方が素晴らしく、団員もこれまでで最高の生き生きした動きができていたと思います。
 応援団ががんばると、全校生の声も当然大きくなり、元気いっぱいの応援の声が体育館に響き渡っていました。
 
 その後、運動会の歌の練習が行われましたが、校長室まで声が響いてくるような元気な歌声で、高坂小児童のよさが伝わってくる全体練習となりました。
画像1
画像2
画像3

本日(5月12日)の運動会練習

 本日(5月12日)は、1時間を通しての運動会全体練習が行われました。
 内容は、入退場、開閉会式、ラジオ体操等です。
 開閉会式等で役割があたっている児童が、全体の前で実際に言葉を述べたり、動いてみたりするのは初めてでしたが、マイクなどいらないような元気な声を出すことができた児童、大きな動きで役割を果たすことができた児童が見られました。学校での練習の他、お家でも何度も練習したのかもしれません。
 入場行進練習では、1年生赤組の先頭の女の子の腕の振り方がすばらしかったです。
 ラジオ体操、6年生赤組男子先頭の児童も腕の上げ方が素晴らしいですね。
 運動会当日は、児童全員が堂々とした姿を見せられるようにがんばりたいものです。
画像1
画像2
画像3

芝刈り、お疲れ様です。

 教務主任が中庭の芝刈りを行い、大変きれいになりました。
 昨日の夕方、芝刈り機の音が校長室まで聞こえている中、
「馬目先生、草むしりご苦労様です。」
という、女の子の声が聞こえてきました。
 合唱部の子だったようです。
 一生懸命働く姿を見て、素直に感謝の気持ちを発することができた心と行動が素晴らしいと感じました。
 校長室に聞こえてきたのは音声だけだったのですが、とてもよい気持ちにさせられました。

画像1

陸上競技 朝の練習 その2

 練習の最後に、女子代表と6年生担任の志賀先生とのハンディキャップ走(約20m)が行われました。
 がんばって逃げる女子代表、ゴールまでもう少しというところで抜かれてしまいました。残念です。
 けれども、スピードに乗ったよい走りでした。大会本番が楽しみです。
画像1
画像2

陸上競技 朝の練習

 今日(5月12日)の、6年生の朝の陸上練習では、160m走が行われました。
 6年生の皆さん、なかなか素晴らしいフォームですね。
 とぶように走っている子もいます。
 陸上競技大会まで約40日。運動会練習も行いながらの取り組みで大変なところはありますが、思い出に残る大会になるようさせたいものです。
画像1
画像2

本日(5月11日)の大休憩 その2

 大休憩には、昨日に引き続き届けものがありました。
 一人で3種類集めて持ってきてくれたお友達がいました。
画像1
画像2
画像3

本日(5月11日)の大休憩

 今日の大休憩の様子です。
 応援練習、紅白リレー練習が行われています。
 いつものように元気に遊んでいる児童もたくさんいます。
 遊具で遊んでいる子ども達に、自由にポーズをとってもらいました。
 
画像1
画像2
画像3

本日(5月11日)は読み聞かせ その2

 本日(5月11日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせを行いました。6年生は、今年度最初の読み聞かせで、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。子ども達が食いついてくる分野の読み聞かせであったと感じました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

◆6年1組
「せんそう」塚本千恵子
「かわいそうなぞう」つちやゆきお
◆6年2組
「ひらめき建築家ガウディ」レイチェルロドリゲス
◆6年3組
「耳の聞こえないメジャーリーガー」ナンシーチャーニン
「ぼくを探しに」シルヴァスタイン
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 運動会
5/22 繰替え休日
5/24 クラブ活動
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524