最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:244522
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

音楽祭に向けて

 4年生では、楽器を体育館に運び入れての練習も開始されました。
 体育館に近い校長室には、迫力ある音が聞こえてきます。
 音も、だんだん合ってきました。
 
 また、合唱練習では、しっとりとしたきれいな歌声も聞こえてきて、思わず聞き入ってしまうこともあります。
画像1
画像2

ICT活用

 本日の授業では、ICT活用として、大画面ディスプレイを用いての学習も多く行われていました。
 漢字の書き順を、コンピュータで示したり、
 実物投影機を用いて、印刷物を拡大して提示するなどの活用です。
画像1
画像2
画像3

教室の環境作り

 国語科以外でも、各教室の環境に工夫が見られましたので紹介いたします。
 理科の学習成果として、昆虫の体のつくりについての掲示が見られた学級。
 今の季節に合った遊びを知らせるボード。
 自主学習のよい例を掲示してみんなに伝えていた学級。
 まだまだ工夫がありますので、追って紹介いたします。
 
画像1
画像2
画像3

ことのはコーナー

 国語科の研究の一環としての環境作りのために、各学年に「ことのはコーナー」という、言葉に関する掲示板が設置されています。
 現在、用務員さんが、ホワイトボードへの付け替えを進めてくれていますが、いくつかをご紹介します。
画像1
画像2
画像3

教育事務所長訪問

 今日は、福島県教育庁いわき教育事務所から、所長さんと次長さんが本校にお出でになり、授業参観をしていかれました。

 お二人からは、

 落ち着いた授業が行われていたこと
 国語科の授業への取り組みが工夫され、教室の環境も整っていたこと
 今後も高め合う学習集団としてとして育てていってほしいこと

 などの、感想をいただきました。
 
画像1
画像2

今日の大休憩

 本日の大休憩時に、
「校長先生、クモがアリを食べています。」
と、子ども達から話があり、行ってみたときの写真です。
 珍しいので、のせてみました。
「紫のワラジムシです。」
持ってきてくれた子もいました。

画像1
画像2

陸上大会に向けて 最後の練習 その2

 6年生は、それぞれの種目で、丁寧に動きを確かめながら、最後の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会に向けて 最後の練習

 雨天のため延期となっていた、6年生の陸上競技大会が、いよいよ明日となり、最後の練習が行われました。
 各学級で、健康観察を行い、
 準備運動も、しっかり行って、
「がんばり過ぎないように」と注意を受けて、
 各種目ごとの最後の調整に取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

図書室の地図完成

 学校司書さんが作成していた、図書室マップが完成しました。
 用務員さんが、すてきな台をつけてくださり、ちょっと素敵な地図になりました。
 全校の皆さん、見に来てくださいね。
画像1
画像2

授業参観 その6

6年生  体育 学年行事「親子ふれ合い活動」

 玉入れが、異常な盛り上がりを見せていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観  その5

5年1組 音楽 「アンサンブルの魅力」
5年2組 保険 「ケガの防止」
かやのみ学級 生活単元 「七夕祭り」
画像1
画像2
画像3

授業参観 その4

4年1組 国語 「いろいろな意味をもつ漢字」
4年2組 社会 「火事からくらしを守る」
4年3組 学級活動「第1回 4の3会議」
画像1
画像2
画像3

授業参観 その3

3年1組 国語 「夏の楽しみ」
3年2組 理科 「こん虫を調べよう」
3年3組 国語 「夏の楽しみ」
画像1
画像2
画像3

授業参観 その2

2年1組 生活 「どきどきわくわく町たんけん」
2年2組 国語 「スイミー」
2年3組 算数 「どんな計算になるのかな」
画像1
画像2
画像3

今日(6月27日)は授業参観

 今日は、1学期最後の授業参観日でした。
 たくさんの方が、来校してくださり、校庭は自動車でいっぱいになりました。

 各学年の授業を紹介いたします。

1年1組 算数 「のこりはいくつちがいはいくつ」
1年2組 算数 「のこりはいくつちがいはいくつ」


画像1
画像2
画像3

PTA研修会「ヨガ教室」

 PTA教養部による、PTA研修会「ヨガ教室」が行われました。
 講師は、実際に教室で「ヨガ」の指導をしておられるプロですが、高坂小のPTAの一員でもあります。
 静かな音楽の流れる中、初心者向けのヨガとストレッチに取り組みましたが、体がじわっと温まる感じ、体の重心であったり傾きを意識する感覚など、普段の忙しい生活の中では感じ取ることができなかった感覚を味わうことができました。
 もっともっとたくさんの方にも体験していただきたかった研修です。
画像1
画像2

花のイラスト

 緑化委員会が準備した、花のイラストです。
 やわらかな、優しい色使いで描かれています。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 今日の全校集会では、緑化委員会からの発表が行われました。
 まず、緑化委員会が植えた苗を大切にしてほしいことのお願いがありました。
 それから、それぞれの花のイラストを準備し、花言葉を伝えてくれました。
 言葉を丁寧に述べた、しっかり準備された発表であったと思います。
画像1

道徳主任による示範授業

 道徳主任が、教育実習生の参考にと、道徳の授業を行いました。

 登場人物の気持ちを考えながら発言することを通して、自分の気持ちが素直に表現されていました。
 子ども達は、友達の発言を聞くと、またさらに話したくなるようで、授業の終わりに向かって、その思いはどんどん高まっていく様子が見られました。
画像1

今日の図書館 その2

 学校司書さんは、立体的な図書館の地図を作成中です。

 また、梅雨の時期にふさわしいディスプレイも工夫されていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 クラブ活動
6/29 給食のない日
6/30 心肺蘇生実技講習会
給食のない日
7/3 委員会活動日
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524