最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:6
総数:244526
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

心肺蘇生法講習会

 本日は、本校にて職員対象の心肺蘇生法講習会が行われました。
 はじめに、アレルギー症状発生時の緊急対応について、DVDを視聴して、正しい対応について学び、エピペンの使用の演習を行いました。
 次に、心肺蘇生法、AEDの使い方についての実技演習を行いましたが、本校職員が積極的に取り組んでおり頼もしく思いました。
 もしものことが起きないのが一番ですが、緊急時には、だれもが躊躇せずに対応できるようにしておくことが大切だと考えます。
 そのためには、こういった講習会で、正しい方法を身につけ、実際に演習を重ねることで自信をつけていくことが大切だと感じました。
 内郷消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい弁当デー

 本日は、高坂小の「親子ふれあい弁当デー」。
 自分でお弁当を作る「三つ星料理人コース」から、おうちの人といっしょにおかずを考えたり、お買い物をしたりする「みならいコース」まで、自分にできる様々な形でお弁当作りに関わるチャレンジの日です。
 どの学級を訪問しても、お弁当の時間はとても楽しい様子で、仲良くお弁当を食べる姿、自慢げにお弁当を見せてくれる姿が見られました。
 おうちの方々のご協力に感謝申し上げます。
 こういった取り組みをきっかけに、食べ物に関すること以外でも、親と子の関わり合い増えていくことも期待したいです。
 ちなみに、校長も、今日は自分でおにぎりを握ってきました
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その10

 閉会式後は、みんなで記念写真を撮影し、清掃を行って競技場を後にしました。

 今日の1日、そして、これまでのがんばった日々がよい思い出となり、これからの生活に生かされていくとすばらしいですね。
画像1

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その9

 閉会式
 
 表彰では、黒と黄色の高坂小ユニフォームが目立っていました。
 まさに、黄色い嵐が巻き起こった1日であったと思います。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その8

 男子リレーは、後半追い上げたのですが、残念ながら2位。
 ただし、Dグループでの1位となりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その7

 午後の競技はリレーです。
 女子は、第1位となりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その6

 競技開始、その3です。
 1000mは、全体の1位となりました。
 幅跳びのフォームもすばらしいです。
 100mAもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その5

 競技開始、その2です。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その4

 そして、競技の開始です。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その3

 いよいよ、開会式が始まりました。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その2

 開会式リハーサルと、第一種目のハードルの練習が同時進行されています。
画像1
画像2
画像3

小学校陸上競技大会第2ブロック大会 その1

 本日は、延期となっていた小学校陸上競技大会第2ブロック大会が好天の下実施されました。
 高坂小の児童は、本当によく頑張り、競技面での成績はもとより、応援の元気さやまもとまりなどの面でも、すばらしさを見せてくれました。
 写真でご覧ください。(写真は取材班の児童が撮影したものです。)

 まずは、朝、競技場へ到着後の、準備運動の様子です。


画像1
画像2
画像3

音楽祭に向けて

 4年生では、楽器を体育館に運び入れての練習も開始されました。
 体育館に近い校長室には、迫力ある音が聞こえてきます。
 音も、だんだん合ってきました。
 
 また、合唱練習では、しっとりとしたきれいな歌声も聞こえてきて、思わず聞き入ってしまうこともあります。
画像1
画像2

ICT活用

 本日の授業では、ICT活用として、大画面ディスプレイを用いての学習も多く行われていました。
 漢字の書き順を、コンピュータで示したり、
 実物投影機を用いて、印刷物を拡大して提示するなどの活用です。
画像1
画像2
画像3

教室の環境作り

 国語科以外でも、各教室の環境に工夫が見られましたので紹介いたします。
 理科の学習成果として、昆虫の体のつくりについての掲示が見られた学級。
 今の季節に合った遊びを知らせるボード。
 自主学習のよい例を掲示してみんなに伝えていた学級。
 まだまだ工夫がありますので、追って紹介いたします。
 
画像1
画像2
画像3

ことのはコーナー

 国語科の研究の一環としての環境作りのために、各学年に「ことのはコーナー」という、言葉に関する掲示板が設置されています。
 現在、用務員さんが、ホワイトボードへの付け替えを進めてくれていますが、いくつかをご紹介します。
画像1
画像2
画像3

教育事務所長訪問

 今日は、福島県教育庁いわき教育事務所から、所長さんと次長さんが本校にお出でになり、授業参観をしていかれました。

 お二人からは、

 落ち着いた授業が行われていたこと
 国語科の授業への取り組みが工夫され、教室の環境も整っていたこと
 今後も高め合う学習集団としてとして育てていってほしいこと

 などの、感想をいただきました。
 
画像1
画像2

今日の大休憩

 本日の大休憩時に、
「校長先生、クモがアリを食べています。」
と、子ども達から話があり、行ってみたときの写真です。
 珍しいので、のせてみました。
「紫のワラジムシです。」
持ってきてくれた子もいました。

画像1
画像2

陸上大会に向けて 最後の練習 その2

 6年生は、それぞれの種目で、丁寧に動きを確かめながら、最後の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会に向けて 最後の練習

 雨天のため延期となっていた、6年生の陸上競技大会が、いよいよ明日となり、最後の練習が行われました。
 各学級で、健康観察を行い、
 準備運動も、しっかり行って、
「がんばり過ぎないように」と注意を受けて、
 各種目ごとの最後の調整に取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 委員会活動日
7/5 ベルマーク回収日
7/6 読み聞かせ(1・6年)
なかよし登校班集会
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524