最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:244522
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日の大休憩

 大休憩は、運動着を濡らしてしまったためか、標準服姿の1年生が目立ちました。
 2校時にあれだけ動き回っても、まだまだ元気が残っているようです。

 玉虫を発見して捕まえてくれた子もいました。
 高坂小では時々見られるそうです。

 4年生は、水泳の準備で整列をしていました。
 今日も、よいコンディションの中で水泳の学習が行えそうです。
 この場所で、しっかりとバディを確認し、命を守る心の準備も整えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その4

 頭から、自分で水をかぶっちゃうなんていうのは当たり前。
 先生のことだって追いかけて水をかけちゃうような、大変盛り上がった水遊びとなりました。
 またまた、お父さん、お母さん、ごめんなさい。
 今日は、びしょびしょの運動着のお持ち帰りです。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その3

 「はじめ」の合図でスタートした水遊びは、大変盛り上がっています。
 どの子も、これまでの中で最高とも思える笑顔で、走り回り、水をかけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その2

 1年生の1校時は、それぞれ国語、算数でした。
 いつものように元気に手が上がる、本校の1年生らしさの感じられる授業でした。

 そして、2校時。
 うれしそうに中庭に出てきた1年生の中には水着姿の児童もいました。
 なんと、次は、水遊びだそうです。
 はじめに、先生から、遊びの約束について説明を受けました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から

 6年生が、総合的な学習の時間で調べてまとめた、内郷地区についての資料について、各班からのコメント記入を行っていました。
 班の中でよく話し合いながら丁寧にコメントを入れていましたが、作成された資料も絵や写真がうまく取り入れらておりすばらしかったです。
 自分にとってなじみが薄かったものがあれば、夏休みにでもぜひ関わってほしいとも感じました。
画像1
画像2
画像3

オリジナル虫かご その2

 真ん中の虫かごの小さな点は、子ども達が大好きなダンゴムシでした。
 一番下の虫かごの中にバッタを発見できたらすばらしい目の持ち主です。
 バッタは、さすがに忍者のように草に紛れています。
画像1
画像2
画像3

オリジナル虫かご

 大休憩には、2年生が校庭の端の方や体育館近辺を駆け回っていました。
 首に下げていたのは、自作の虫かごでした。
 オリジナル虫かごをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

メダカの仲間が増えました

 先日、5年生のメダカの授業にご協力くださった鈴木さんが、今日は、メダカの仲間とたくさんの水草(タマゴ付きだと思います)そして、鳥よけのネットを持ってきてくださいました。
 子ども達も大喜びで集まってきました。
 近隣地域に住む方が、子ども達のために学校と関わってくださることは、大変ありがたいことです。
 用務員さんが、早速ネットも取り付けてくれました。
画像1
画像2
画像3

朝の1年生は

 1年生が育てているアサガオも元気です。

 廊下では、係児童が健康観察カードを保健室に届けるところに出会いました。
「一人で大丈夫」
 そんな気持ちが伝わってくる、自信のある後ろ姿に見え、4月からの大きな成長を感じさせられました。
画像1
画像2

今日(7月13日)は読み聞かせ その2

5年1組 「つりばしわたれ」
     「ぬけすずめ」
5年2組 「雨ニモマケズ」
     「ときそば」

 2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日(7月13日)は読み聞かせ

 今日は、1学期最後の読み聞かせでした。

2年1組 「いとしの犬ハチ」
     「まんてんべんとう」
2年2組 「はんぶんこ」
     「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」
2年3組 「びんぼうがみじゃ」
     「はははのはなし」

 かやのこもれびの会みなさんには、本当に感謝です。


画像1
画像2
画像3

ヒマワリが元気です

 かやのみ学級の子ども達が、朝から、育てている植物への水やりを行っていました。
 暑い日が続いているので、毎朝がんばっています。
 学級前のヒマワリも、こんなに元気に育っています。
画像1
画像2

2年生の現在の興味は・・・

 登校指導から戻ってくると、昇降口水道付近が賑わっていました。
 2年生の子ども達が次々に水槽を抱えてきて水の交換を行っていました。
 ザリガニの世話でした。
 育てていた野菜を家に持ち帰り、現在のところの興味はザリガニにあるようです。
「ソーセージ食べてる。」
「パン持ってきた。」
 エサを気にしているようでしたので、
「ザリガニはソーセージとパンが好きなの?jと聞くと、
「生活科の本に書いてありました。」という元気な答えが返ってきました。
画像1
画像2
画像3

元気に登校

 暑い日が続いています。
 子ども達の登校時にも、熱い太陽がジリジリと照りつけ、歩いてくるのも大変な様子です。
 けれども、子ども達は、挨拶のパワーアップを意識してくれているようで、特に、目を見て挨拶、笑顔で挨拶が増えているように感じます。班全体で競うように元気な挨拶に取り組んでくれている班もあります。
 今日も「暑くなりそうですね」2人の男の子が話しかけてくれました。

 お父さん、お母さんの送迎で登校している子ども達も、元気に自動車を降りてきてくれる姿を見せてくれると、大変うれしくなります。
 「行ってらっしゃい」自動車の中から、お子さんに元気に声をかけてくださり、
「行ってきます」と元気な言葉が返る姿も多く見られます。
画像1

今日(7月11日)の2校時 その2

 6年1組では、テンポよく外国語活動の授業が行われていました。
 子ども達の反応もよく、時に笑顔が見られながら、楽しそうに活動が進められました。
 写真の2枚目は、今日の学習の成果を、カルタゲームで確認するところです。
画像1
画像2

今日(7月11日)の2校時

 5年生では、すばらしい自学ノートが更新されていたり、踊り場の掲示板では、先日紹介した緑化委員会作成の花のイラストが、掲示物としてすばらしく構成し直されていたり、6年生の廊下に、素敵な水墨画が掲示されたりしていました。
画像1
画像2
画像3

回転櫓盆踊り講習会 その2

 音楽がかかり、通して踊っているうちに、2年生は、去年の記憶が戻ってきたようです。次第に動きがなめらかになってきました。
 最後に、手拍子をするところは、ばっちり合うようになりました。

 「回転櫓盆踊りに行ったことがある人は?」と手を挙げてもらったところ、「行ったことがない」というお友達も多く見られました。
 今年の夏は、高坂小の子ども達が、踊りの輪の中にたくさん見られることを期待しています。
画像1
画像2

回転櫓盆踊り講習会

 本日の大休憩時に、いわき回転櫓盆踊り実行委員会の方が来校し、本校1・2年生に対して、盆踊りの仕方を教えてくださいました。
 いつも感心するのですが、1・2年生は整列が上手です。
 はじめに、お盆の意味やなぜ盆踊りをするのかなどについて説明をしていただきました。
 その後、一つずつ動きを確認しながら踊りの練習を始めましたが、最初はちょっと動きも堅かったようです。
画像1
画像2
画像3

全校集会 その4

図書委員会が発表用、掲示用に作成したポスター その2です。
画像1
画像2

全校集会 その3

 図書委員会が発表用、掲示用に作成したポスターです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/16 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動 〜25日
7/17 海の日
7/20 第1学期終業式
愛校清掃
一斉下校
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524