最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:244392
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日から夏休み その2

 会場の住吉神社は、現在建て替え中です。
 完成が楽しみですね。

 そして、神社の縁の下には、お約束のように、アリジゴクの巣がありました。

 ラジオ体操は、7月いっぱいの実施のようです。
 月曜は、別の地区にお邪魔してみようと考えています。
画像1
画像2

今日から夏休み

 いよいよ夏休みのスタートです。
 今朝は、三本杉地区のラジオ体操会場にお邪魔してみました。

 何人かの子ども達といっしょに会場の住吉神社に歩いて行きましたが、今朝は、早起きをしてしまったという話題が出ていました。
 会場では、笑顔で挨拶で、ラジオ体操もがんばっていました。(動きはちょっとずれてしまっていますが)
 保護者の方も協力してくださっています。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 本日の一斉下校に合わせ、見守り隊の方が来校してくださいました。
 いつもありがとうございます。
 皆さんから、登下校の様子などについて、感じていることをお話ししていただきました。そして、全校生との顔合わせの際には、感謝の気持ちを込めた挨拶をしました。
 その後、見守り隊の方や各地区担当の先生とともに一斉下校を行いましたが、下校途中から参加して見守りをしてくださる方もあり、大変ありがたく思いました。
 それにしても、2丁目方面は遠いですね。
 子ども達が、この坂道を毎日歩いて登下校していることに感心させられます。
画像1
画像2
画像3

初めての通知表

 1年生は、初めての通知表を受け取りました。
 まだ、通知表というものがピンとこないところもあるかもしれません。
 今日持ち帰って、お家の方と話したり、次の学期に、成績が上がったり下がったりと変化が出てくることで、だんだんと通知表に重みを感じるようになるのかもしれません。
画像1
画像2

愛校活動

 終業式の後は、1学期の間お世話になった教室などを丁寧に清掃したり、下駄箱を集中的のきれいにするなど、いつもより長い時間清掃を行いました。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 本日は、第1学期の終業式でした。
 明日から夏休みということで、登校する姿にもウキウキ感が感じられました。
 登校時の挨拶の際に、
「1学期、お世話になりました。」
という言葉を添えてくれた4年生がいて、大変感激しました。

 終業式では、校長から全校生の1学期のがんばりをたたえるとともに、夏休みの宿題として、2つのことを約束しました。

 ○ 自分が好きなこと、得意なことを、
   もっと好きになったり、
   得意にしたりしてほしいこと
 ○ 命を守って安全に過ごしてほしいこと

 お家の方も、子ども達がこの宿題を実行できるかどうか、是非見守ってあげてください。

 その後、5年生、3年生、1年生の順に、代表の児童から1学期の反省と夏休みの抱負についての発表がありました。どの発表も内容と発表の態度がすばらしかったです。
 写真を見るとわかるのですが、原稿を見ずに話しているところがあります。
 
 水道週間の絵のコンクール、剣道の大会でがんばったお友達の表彰を行い、最後は、生徒指導担当の先生から、生活の注意についてお話があり終業式を終えました。

 
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その6

 合唱部の練習も、1学期は今日で終了です。
 力のあるすばらしい歌声が体育館に響いていました。さすが合唱部です。
 合唱部は、8月24日のいわき地区大会に向けて、夏休みも練習を行います。
 暑い中での練習は大変でしょうが、がんばってほしいです。
 最後に、部長さんからのまとめがあって練習を終了しました。

画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その5

 6年生は、お楽しみ会のレクリェーションを係の進行で自主的に行ったり、1学期の学習のまとめを行ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その4

 かやのみ学級では、お楽しみのかき氷作りを行っており、ごちそうになりました。
 5年生は、学年合同で、夏休みの生活や学習についての話し合いを行っていました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その3

 3年生は、夏休みに向けての課題を確認したり、夏休みの過ごし方について話し合っていました。
 宿題の話でしたが、やる気満々でいる子ども達も見られました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その2

 2年生は、プールでの学習。
 今年度のプールでの学習は、今日が最終日となります。
「行ってきまーす。」と元気な声でプールに出かけていきました。

 4年生は、音楽祭に向けての練習です。
 ただし、今年は8月24日に行われる。小中学校音楽祭の「合唱」の部にもエントリーしていますので、意気込みも違います。
 今日は、24日当日には、いっしょに歌うことが出来ない合唱部のメンバーを抜いての練習でしたが、しっかりと声が出ていました。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式

 1年生の大変元気な声が体育館から響いていました。体育の授業ではなく、子ども達が企画した運動への取り組みだったようです。担当児童が、説明したり、進行したりしながら鬼ごっこなどが行われていましたが、これが大変な盛り上がりを見せていました。自分たちが考えて実行することの良さなのでしょうか。
 1年生は、これだけ動き回った後も、次の大休憩には、校庭の主役となって様々な運動に取り組んでいました。本当に元気な子ども達です。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリの花が咲きました

 緑化委員会が育てているヒマワリがなかなか大きくならず、「肥料が足りないのでは?」と子ども達に言ってしまっていたのですが、今日、花をつけているのに気がつきました。ミニヒマワリだったようです。小さいながら、天に向かってしっかり伸びています。

画像1
画像2

レオ・レオニランド

 学習センター廊下に、レオ・レオニランドができています。
 これは、2年生が、国語科で「スイミー」の学習を行った際に、並行読書として「レオ・レオニ」の作品の中から読みたい物語を選んで感想をまとめたものです。
 2年生は、様々な場で、書いて表現する活動に力を入れており、表現力が高まっていることを感じさせられます。
画像1
画像2

清掃も今週で終了

 第1学期も残すところあと3日となりました。
 清掃も、まとめの時期です。
 1年生教室では、力を入れてぞうきんがけができるようになった1年生が、一生懸命床掃除を行っていました。
 トイレ掃除の5年生も、隅々まできれいにしようとがんばっています。
 担任の先生も、手本を見せながら清掃指導を行っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 大休憩は、運動着を濡らしてしまったためか、標準服姿の1年生が目立ちました。
 2校時にあれだけ動き回っても、まだまだ元気が残っているようです。

 玉虫を発見して捕まえてくれた子もいました。
 高坂小では時々見られるそうです。

 4年生は、水泳の準備で整列をしていました。
 今日も、よいコンディションの中で水泳の学習が行えそうです。
 この場所で、しっかりとバディを確認し、命を守る心の準備も整えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その4

 頭から、自分で水をかぶっちゃうなんていうのは当たり前。
 先生のことだって追いかけて水をかけちゃうような、大変盛り上がった水遊びとなりました。
 またまた、お父さん、お母さん、ごめんなさい。
 今日は、びしょびしょの運動着のお持ち帰りです。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その3

 「はじめ」の合図でスタートした水遊びは、大変盛り上がっています。
 どの子も、これまでの中で最高とも思える笑顔で、走り回り、水をかけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から その2

 1年生の1校時は、それぞれ国語、算数でした。
 いつものように元気に手が上がる、本校の1年生らしさの感じられる授業でした。

 そして、2校時。
 うれしそうに中庭に出てきた1年生の中には水着姿の児童もいました。
 なんと、次は、水遊びだそうです。
 はじめに、先生から、遊びの約束について説明を受けました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業から

 6年生が、総合的な学習の時間で調べてまとめた、内郷地区についての資料について、各班からのコメント記入を行っていました。
 班の中でよく話し合いながら丁寧にコメントを入れていましたが、作成された資料も絵や写真がうまく取り入れらておりすばらしかったです。
 自分にとってなじみが薄かったものがあれば、夏休みにでもぜひ関わってほしいとも感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524