最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:8
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

合唱部の練習 夏休み第1回目

 今日から、夏休み中の合唱部練習が始まりました。
 学校に来る時間帯は、雨の勢いが一番強かったのですが、子ども達は笑顔の元気な挨拶をしながら集まってきました。すばらしいです。
 くつの並べ方も、合格です。

 蒸し暑さも感じられる日でしたが、元気で美しい歌声を響かせて練習に取り組んでいました。

 がんばれ、合唱部。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

 今朝は雨模様でしたので、ラジオ体操ができるかどうか心配でしたが、桜井地区を訪れてみると、子ども達が集まっていました。
 6年生が、しっかり前に出てラジオ体操を実施しているのもすばらしいです。

 残念ながら、雨が強くなってきたので、第二体操を実施せずに終了となりました。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その5

 途中に、アイスクリーム休憩を挟んで、
 おつまみ食い競争でも楽しみ、
(子ども達、お手伝いありがとう)
 参加した本校職員にも笑顔が見られた、
 高坂フェスティバルでした。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その4

 長縄跳びも盛り上がり・・・

(2分間はきつかった)
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その3

 お父さん、お母さんのがんばりに、子ども達も元気な応援の声を送ってくれました。

 2種目目の、障害物リレーは、跳び箱、平均台、ドリブルをこなす競技でしたが、平均台上ですばらしいパフォーマンスを見せてくれたお母さんがいました。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル その2

 1種目目は、フリースロー競争です。
 バスケットボール経験者もいらっしゃるようです。
 シュートのフォームがすばらしい保護者の方がいました。
画像1
画像2
画像3

高坂フェスティバル 7月22日

 7月22日(土)
 PTA行事である高坂フェスティバルが本校体育館で行われました。
 この行事は、PTA会員の親睦を図ることが目的です。
 「顔を合わせましょう。」
 「お話をしましょう。」
 「いっしょに運動しましょう。」
 「楽しみましょう。」
 そのような思いが込められた会に、多くのPTA会員、応援の子ども達が集まってくれました。
 3学年の学年委員長さん、本校PTA会長さんの思いを込めたあいさつと、ケガをしないように全員でラジオ体操をしてのスタートです。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み その2

 会場の住吉神社は、現在建て替え中です。
 完成が楽しみですね。

 そして、神社の縁の下には、お約束のように、アリジゴクの巣がありました。

 ラジオ体操は、7月いっぱいの実施のようです。
 月曜は、別の地区にお邪魔してみようと考えています。
画像1
画像2

今日から夏休み

 いよいよ夏休みのスタートです。
 今朝は、三本杉地区のラジオ体操会場にお邪魔してみました。

 何人かの子ども達といっしょに会場の住吉神社に歩いて行きましたが、今朝は、早起きをしてしまったという話題が出ていました。
 会場では、笑顔で挨拶で、ラジオ体操もがんばっていました。(動きはちょっとずれてしまっていますが)
 保護者の方も協力してくださっています。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 本日の一斉下校に合わせ、見守り隊の方が来校してくださいました。
 いつもありがとうございます。
 皆さんから、登下校の様子などについて、感じていることをお話ししていただきました。そして、全校生との顔合わせの際には、感謝の気持ちを込めた挨拶をしました。
 その後、見守り隊の方や各地区担当の先生とともに一斉下校を行いましたが、下校途中から参加して見守りをしてくださる方もあり、大変ありがたく思いました。
 それにしても、2丁目方面は遠いですね。
 子ども達が、この坂道を毎日歩いて登下校していることに感心させられます。
画像1
画像2
画像3

初めての通知表

 1年生は、初めての通知表を受け取りました。
 まだ、通知表というものがピンとこないところもあるかもしれません。
 今日持ち帰って、お家の方と話したり、次の学期に、成績が上がったり下がったりと変化が出てくることで、だんだんと通知表に重みを感じるようになるのかもしれません。
画像1
画像2

愛校活動

 終業式の後は、1学期の間お世話になった教室などを丁寧に清掃したり、下駄箱を集中的のきれいにするなど、いつもより長い時間清掃を行いました。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

 本日は、第1学期の終業式でした。
 明日から夏休みということで、登校する姿にもウキウキ感が感じられました。
 登校時の挨拶の際に、
「1学期、お世話になりました。」
という言葉を添えてくれた4年生がいて、大変感激しました。

 終業式では、校長から全校生の1学期のがんばりをたたえるとともに、夏休みの宿題として、2つのことを約束しました。

 ○ 自分が好きなこと、得意なことを、
   もっと好きになったり、
   得意にしたりしてほしいこと
 ○ 命を守って安全に過ごしてほしいこと

 お家の方も、子ども達がこの宿題を実行できるかどうか、是非見守ってあげてください。

 その後、5年生、3年生、1年生の順に、代表の児童から1学期の反省と夏休みの抱負についての発表がありました。どの発表も内容と発表の態度がすばらしかったです。
 写真を見るとわかるのですが、原稿を見ずに話しているところがあります。
 
 水道週間の絵のコンクール、剣道の大会でがんばったお友達の表彰を行い、最後は、生徒指導担当の先生から、生活の注意についてお話があり終業式を終えました。

 
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その6

 合唱部の練習も、1学期は今日で終了です。
 力のあるすばらしい歌声が体育館に響いていました。さすが合唱部です。
 合唱部は、8月24日のいわき地区大会に向けて、夏休みも練習を行います。
 暑い中での練習は大変でしょうが、がんばってほしいです。
 最後に、部長さんからのまとめがあって練習を終了しました。

画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その5

 6年生は、お楽しみ会のレクリェーションを係の進行で自主的に行ったり、1学期の学習のまとめを行ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その4

 かやのみ学級では、お楽しみのかき氷作りを行っており、ごちそうになりました。
 5年生は、学年合同で、夏休みの生活や学習についての話し合いを行っていました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その3

 3年生は、夏休みに向けての課題を確認したり、夏休みの過ごし方について話し合っていました。
 宿題の話でしたが、やる気満々でいる子ども達も見られました。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式 その2

 2年生は、プールでの学習。
 今年度のプールでの学習は、今日が最終日となります。
「行ってきまーす。」と元気な声でプールに出かけていきました。

 4年生は、音楽祭に向けての練習です。
 ただし、今年は8月24日に行われる。小中学校音楽祭の「合唱」の部にもエントリーしていますので、意気込みも違います。
 今日は、24日当日には、いっしょに歌うことが出来ない合唱部のメンバーを抜いての練習でしたが、しっかりと声が出ていました。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日は終業式

 1年生の大変元気な声が体育館から響いていました。体育の授業ではなく、子ども達が企画した運動への取り組みだったようです。担当児童が、説明したり、進行したりしながら鬼ごっこなどが行われていましたが、これが大変な盛り上がりを見せていました。自分たちが考えて実行することの良さなのでしょうか。
 1年生は、これだけ動き回った後も、次の大休憩には、校庭の主役となって様々な運動に取り組んでいました。本当に元気な子ども達です。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリの花が咲きました

 緑化委員会が育てているヒマワリがなかなか大きくならず、「肥料が足りないのでは?」と子ども達に言ってしまっていたのですが、今日、花をつけているのに気がつきました。ミニヒマワリだったようです。小さいながら、天に向かってしっかり伸びています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524