最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:8
総数:244395
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

教室訪問から 掲示物等 その2

 2年生では、夏休みの絵日記が掲示されています。自分が感じたこと、考えたことを書いたところにサイドラインが引いてありました。
 漢字の合体もおもしろかったです。

 1年生には、合唱部に向けての嬉しいニュースが掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 掲示物等

 4年生では、「大きい数」についての掲示物に工夫されたものが見られました。
 国語の学習に関係する本の展示や、「ことのはコーナー」の「漢字しりとり」もよい企画ですね。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年生は、算数の等号と不等号の学習、図工のお弁当を持ってきた時の絵を描く学習に取り組んでいました。

 力強さを感じさせる構図の絵がありますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年生

 5年1組では、毛筆の学習を行っていました。
 点画のつながりの学習で、動画教材を見ながら平仮名の「な」のつながり方を確かめ、何度も練習をしてから、実際に書く活動に取り組んでいました。

 5年2組では、俳句の学習を行っていました。
「ぼくが、おばあちゃんの家の近くのプールに行くと中、セミの声が聞こえてきた。」という文例から、セミの声を聞いてどう感じたのか「いいなと思った」「うるさいと感じた」「夏だなと感じた」等々、俳句を作る際にどんな気持ちを表現していったらよいのか、みんなで話し合いながら、考えをふくらませていました。
画像1
画像2

防犯教室 その4

集合後、内郷交番の警察官2名とスクールサポーターの方から、ご指導をいただき、自分で身を守ることの大切さ、「イカのおすし」や不審者との距離の取り方などについて確認し、学習を終えました。
 高坂小の子ども達は「大きな声を出す」については、100点満点の良さを見せていました。

 また、校長からの話として、昇降口の戸は気づいた人が閉めること、登下校時には2列にきちんと並ぶこと、こういったことが不審者を近づけないことにつながることなども確認しました。

 子ども達を不審者から守るため、保護者の皆様、地域の皆様の声かけ、見守り等もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

防犯教室 その3

 さすまたを持った職員も到着しましたが、不審者を興奮させないよう、できれば使わずに済ませたいとの指導がありました。
 不審者を追い込んだことを確認し、体育館に全員集合して人員確認が済んだのは、訓練を開始してから10分後。
 避難の始まりはもたついた感がありましたが、整列までは大変素早いです。


画像1
画像2
画像3

防犯教室 その2

 他の職員も関わりながら、子ども達を誘導します。
 子ども達同士でも、声をかけたり、周りの動きを見たりしながら、避難が進んでいきました。
 不審者が現れて、約5分後には、子ども達は校庭から全員避難できていました。

画像1
画像2
画像3

防犯教室

 本日は、不審者対応の防犯教室です。
 子ども達には、朝、また直前に放送で伝えてあります。
 また、低学年児童で心配なお子さんは、担任の近くにいるように配慮しています。
 元気に校庭で遊ぶ子ども達の中に、不審者が入り込んできました。気づいている子はあまりいません。
 気づいた職員が近づいていき、子ども達を不審者から遠ざけます。けれども、気がついて行動する児童は少ないです。
画像1
画像2
画像3

6年生の朝の活動

 6年生では、朝の陸上練習に取り組み始めた子ども達がいます。
 自主的に、校庭の除草に取り組んでくれている子ども達もいます。
 1日10本、10日で100本。10人で10日間だと1000本。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

慶徳ふれあい館のこと

 合唱部の記事で紹介させていただきましたが、今回、練習会場として2日間使用させていただいた、慶徳ふれあい館の皆さんには、本当によくしていただきました。

 地元の子ども達の活用ではないのに、事前予約の際のあたたかく心のこもった対応は、大変嬉しいものでした。
 初日の丁寧なお迎え、2日目に無人のふれあい館入り口にあった「がんばれ」のメッセージ、休日であるにもかかわらず顔を出してくださった館長さんと所員の方、皆さんの心のあたたかさを感じさせられました。

 施設もすばらしく、練習の仕上げには、ウッドデッキにて「空のうた」を、文字どおり空に向かって歌い上げ、気持ちを高めて本番に臨むことができました。

 館長さんがお見えになってくださったので、最後に直接お礼を言うことができ、嬉しく思いました。
 この場を借りて、再度お礼申し上げます。

9月4日 夕方、館長さんより、東北大会出場についてのお祝いのお電話をいただきました。ありがとうございます。 
画像1
画像2
画像3

全校集会

 本日の全校集会では、以下の話をしました。
 土曜日にPTA奉仕作業が行われ、たくさんのお家の方と、前の時よりも多い、高坂小の皆さんがお手伝いをしてくれたことがとても嬉しかったこと。
 今、6年生の皆さんが、自主的に校庭の草を抜いてくれたりしているが、皆さんも気がついたときに、きれいにしてくれると嬉しいこと。
 次に、金曜日・土曜日には、合唱部の皆さんが県大会に出場し、今、賞状伝達をしたように大変がんばってきたこと。これは、目標、目的を持って頑張った成果であること。
 今日もこれから、3人のお友達から2学期の目標の発表があるが、よく聞くことも大切だけれど、自分自身も、めあてや目標をしっかり決めて取り組むのが大切であること。
 めあてや目標は、紙に書いて壁に貼ったり、周りのお友達に話したり、数字の目標を決めて取り組むと達成しやすくなるので、頑張ってほしいこと。

 続いて、3人の代表のお友達から、発表がありました。
 それぞれのがんばりたいことは、次のようなことでした。
2年生 大友君  
 字をきれいに書くこと、算数や係の仕事をがんばること。
4年生 谷口さん 
 持久走大会で昨年の悔しさを晴らすこと、方部音楽祭でがんばること。
6年生 村上君 
 最大の目標が勉強で、計画に従ってしっかりがんばること。

 3人とも堂々とした発表でした。特に、4,6年生は、原稿を見ないでの発表にチャレンジしました。
「自分の考えを進んで伝えることのできる子ども」に向かっている姿です。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

 9月2日(土)は、PTA奉仕作業を行いました。
 暴風警報が出ている中でしたが、たくさんの保護者の皆さん、そして、前回よりも多くの高坂小の子ども達が集まって、除草を主とした作業を予定どおり行うことができました。
 特に低学年の子ども達の参加が多く、熱心に作業に取り組んでいたこと、嬉しく思います。
「行ってみようか。」と自分から参加を考えること、
「行ってみよう。」と参加を促すこと、
どちらも、とてもすばらしいことだと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱部 その2

 合唱部は、本番でもすばらしい演奏を披露しました。
 結果は「優秀賞」「東北大会出場」と、すばらしい成績でした。
 夏休みの練習の成果が実ったのだと感じました。

 当日は、会場にも多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。
 皆さんの支えがあってこその子ども達の活躍です。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱部 その1

 合唱部、本日はTBC子ども音楽コンクールへの参加です。
 昨日もお世話になった慶徳ふれあい館に着くと、玄関に「がんばれ」のメッセージがありました。
 遠く離れた地の方がこのように応援をしてくださること、とても嬉しく感じました。

 昼食の後、
「この夏一番の演奏を聞かせましょう」
 先生から、今日の心構えや注意点について話を聞き、練習を開始しました。
画像1
画像2

本日の奉仕作業について

 本日(9/2(土))のPTA奉仕作業について連絡します。本日、暴風警報発令中ですが、天候が落ち着いておりますので、予定通り実施いたします。参加可能な方は、奉仕作業にご協力願います。天候を考慮しながら、除草作業、窓ふき等を行います。来校の際は、十分ご注意ください。以上、よろしくお願いいたします。

合唱部 その3

合唱部は、本日の演奏を終えました。
表情豊かな、しっかりした演奏だったと思います。

結果は、金賞、優秀賞でした。
すばらしい成績です。

明日も、喜多方プラザ。
今日の反省を生かして頑張りましょう。

画像1

合唱部 その2

合唱部は、練習会場での声出しを順調に済ませ、間もなく会場に向かいます。
とても素晴らしい練習会場で、大変親切にしていただきました。
ありがとうございました。

画像1

合唱部 県大会

合唱部は、練習会場の慶徳ふれあい館に無事到着しました。
昼食を済ませたところですが、自然に口から歌が出てくるなど、みんなとても元気です。
間もなく12時。ネクタイをつけ、服装を整えて練習開始です。
画像1
画像2
画像3

明日は県大会 合唱部

 合唱部は、いよいよ明日が県大会です。県大会前最後の練習を行いました。
 全員で心を合わせて歌を歌い、
 先生から明日の注意についての話を聞き、
 先生方にお礼の挨拶をして練習を終えました。
 「先週までは、県大会出場が目標だったけれど、
  明日は、もっと〜、もっと〜、上をねらって頑張りましょう。」
  そんな言葉もいただきました。

 明日、最高の笑顔が見られたら嬉しいですね。

画像1
画像2
画像3

交通教室 その6

 けれども、あごひもをかけた人間の顔型模型は、落ちても顔はしっかり守られました。
 あごひもしめることが大切です。

3校時の5・6年生も、自転車の正しい乗り方についての学習をして、最後にみんなでお礼を言って本日の交通教室のすべてを終了しました。
 急な予定変更に対応していただき、わかりやすい学習を行ってくださった交通指導員のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524