最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:8
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

音楽祭激励会 その2

 5・6年生は、自分たちの時と比べたり、4年生の時のことを思い出したりしながら、
 1〜3年生は、自分たちが4年生になったときのことを想像しながら聞いていたのでしょうか、全校生が真剣に聞き入る姿が見られました。

 演奏終了後、4年生代表の高木君から、全校生へのお礼と音楽祭に向けての思いが語られました。
 4年生は、音楽祭に向けて、1学期から練習を積み重ねてきました。
 また、今年度は、夏休みに行われた、小中学校音楽祭 第一部 合唱にもチャレンジしています。
 これまでの、練習の成果を、そして、がんばってきた思いを、しっかりと表現してきてほしいものです。

画像1
画像2

音楽祭激励会

 全校集会に引き続き、9月14日に実施される、内郷、好間・三和方部音楽祭に参加する4年生の激励会が行われました。
 全校生を代表して、6年生の空岡君から、励ましの言葉が述べられます。
引き続き
 合奏、「『カルメン』より第一幕への前奏曲」
 合唱「心の中にきらめいて」の演奏です。
 4年生の目は、指揮者をしっかりと見つめ、どちらも、すばらしい演奏を行いました。

画像1
画像2
画像3

賞状伝達

 9月11日の全校集会では、先日TBC子ども音楽コンクールで「優秀賞」を受賞した合唱部の賞状伝達を行いました。
 また、剣道の大会でよい成績を収めた、6年生の酒井君、武田君の表彰を行いました。
 立派な優勝カップも伝達されました。
 当日、伝達できなかった、3年生、酒井君の分は、校長室で伝達を行いました。
 子ども達は、様々な場でがんばっています。

画像1
画像2

修学旅行 最終連絡

いわき中央インターを出ました。
間もなく到着です。

修学旅行 勿来付近通過

ただ今、勿来インター付近を通過しました。
現在、17時25分。
18時頃には、学校下にバスが到着する予定です。

修学旅行 2号車

 修学旅行隊は、順調にいわきに向かっています。
 2号車では、カラオケで大変元気一杯の状態です。

 けれども、曲が「リンダリンダ」「負けないで」「ギザギザハートの子守唄」と、いったい何歳なのだろうという盛り上がり状態です。
 今、「踊るポンポコリン」が始まりました。

修学旅行 友部SA出発

 現在、16時35分。
 予定より、20分以上早い時刻に友部サービスエリアを出発しました。

 2号車の子供達は、大変元気で、カラオケをやりたいとのリクエストで、現在ガイドさんが準備してくださっているところです。
 このペースでいくと、帰校時刻は予定より早まるかもしれません。
 次は、勿来付近を通過した際にホームページ上にアップします。
画像1

修学旅行 浅草出発

 修学旅行隊は、15時15分、予定より15分遅れで浅草を出発しました。
 次の休憩地は友部です。
 今後、友部出発時、勿来付近通過時、いわき中央インター通過時に、ホームページにてお知らせ致します。
画像1

修学旅行 浅草花やしき終了

浅草花やしきでの活動終了です。
なぜか、女の子達が木刀を買って集まってきました。
次は、浅草寺に移動します。
画像1

修学旅行 浅草花やしき

現在、13時10分。
花やしきの活動、残り40分です。
女子の方が、こわいアトラクションに果敢にチャレンジしています。
みんな、元気です。
画像1
画像2

修学旅行 国会議事堂出発

 予定より、約30分早く国会議事堂を出発できそうです。
 東京は、時おり陽もさし、少し暑さも感じるような天候となってきました。
 今、お弁当が配られ、社内昼食となります。
画像1

修学旅行 守谷SA出発

 予定より約10分遅れですが、守谷SAを出発しました。
 平第一小学校、小名浜第三小学校など、いわき市内の学校と一緒になりました。
 ここから、国会議事堂を目指します。
画像1

修学旅行 無事出発しました

 6時34分。
 全員参加で、高坂小学校の修学旅行隊が無事出発しました。
 みんな、とても元気です。

 旅行の経過については、随時ホームページにてお知らせ致します。
画像1

Jアラートによるミサイル発射情報への対応について

Jアラートによるミサイル発射情報への対応について

 8月29日、Jアラートにて、北朝鮮からのミサイル発射情報が伝えられました。
 本校では、「日本の領域外へ落下」の情報から、6時45分に、通常の授業を行うことについて「ケータイ連絡網グルリン」にてメール配信をいたしました。今後も、メールシステム等を用いての各種情報のお知らせは行っていく予定ですが、ミサイル発射については、発射情報の伝達後、非常に短時間での対応が求められるものです。
 つきましては、Jアラートによるミサイル発射情報が伝達された場合には、学校からのメール等による連絡にかかわらず、本日配布の文書(6年生は月曜に配布)による対応にご協力、ご理解をお願いしたく、お知らせいたします。

 

今日は読み聞かせ(9月7日)その2

 6年生では、姿勢をよくして真剣に聞いている姿が見られました。
6年1組
 ねむりのはなし
 みょうがやど
6年2組
 あめだま
 としょかんライオン
6年3組
 せんそう
 かわいそうなぞう
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ(9月7日)

 本日(9月7日)は、第2学期初めての読み聞かせでした。
 3年生では、前のめりの姿で聞き入る様子も見られました。
表紙が魅力的な本が多かったです。
3年1組
 たけし 
 バムとケロのもりのこや 
3年2組
 けんかのきもち 
 あかにんじゃ
3年3組
 うまれたよ!コオロギ! 
 おまたせクッキー
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 掲示物等 その2

 2年生では、夏休みの絵日記が掲示されています。自分が感じたこと、考えたことを書いたところにサイドラインが引いてありました。
 漢字の合体もおもしろかったです。

 1年生には、合唱部に向けての嬉しいニュースが掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 掲示物等

 4年生では、「大きい数」についての掲示物に工夫されたものが見られました。
 国語の学習に関係する本の展示や、「ことのはコーナー」の「漢字しりとり」もよい企画ですね。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年生は、算数の等号と不等号の学習、図工のお弁当を持ってきた時の絵を描く学習に取り組んでいました。

 力強さを感じさせる構図の絵がありますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 5年生

 5年1組では、毛筆の学習を行っていました。
 点画のつながりの学習で、動画教材を見ながら平仮名の「な」のつながり方を確かめ、何度も練習をしてから、実際に書く活動に取り組んでいました。

 5年2組では、俳句の学習を行っていました。
「ぼくが、おばあちゃんの家の近くのプールに行くと中、セミの声が聞こえてきた。」という文例から、セミの声を聞いてどう感じたのか「いいなと思った」「うるさいと感じた」「夏だなと感じた」等々、俳句を作る際にどんな気持ちを表現していったらよいのか、みんなで話し合いながら、考えをふくらませていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524