最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:8
総数:244397
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

住吉神社例大祭

 地域のお祭りに、たくさんの本校児童も集まってきていました。
 大変嬉しかったのが、子ども達のあいさつです。
 地域の方も、
「あいさつがすばらしいねえ」
と、ほめてくださっていました。
画像1

住吉神社奉納試合

 9月16日、17日は、地元の住吉神社例大祭です。
 高坂剣友会の奉納試合に招待を受け来賓として参加してまいりました。
 本校児童が多く参加して、日々の活動を行っています。

 元気な挨拶、礼儀正しい行動、真剣な試合態度ぶりに、大変嬉しい思いを持ちながら奉納試合を見てきました。
 今日が初めての試合という子もいましたが、みんな最後まで頑張る姿を見ることができました。
 剣友会では、ごみ拾いの活動なども行っているそうです。
 子ども達を支えてくださる地域の方の思いをありがたく感じました。
画像1
画像2
画像3

下校をしっかり

 金曜日は、全学年がほぼ同時刻に下校します。
 今日も、それぞれの学年の子ども達が、学年の先生から、安全に帰ることや仲良く帰ることの指導を受けて下校していきました。

 1学期の反省に、子ども達の下校についての指導に力を入れていかなくてはならないことがあげられています。

 帰りがけの指導、また、時には、一緒について行っての指導を行っていきたいと思います。
 保護者の皆さん、地域の皆さんも、子ども達の下校する姿を見かけたときには、
「仲良く歩いているね」
「もっと、右側によるといいね」
気がついた一声をかけていただけるとありがたく思います。

画像1
画像2
画像3

Jアラートへの対応ありがとうございました

 子どもたちの安全が確認されましたので、学校では、通常通りに学習活動が行われています。
 子どもたちの安全へのご協力ありがとうございました。

ミサイル発射に対する対応について

 こちらは、高坂小学校です。ミサイル通過したことより、落下の可能性がなくなりましたので、通常に授業を行います。安全に気をつけて、登校するようお願いいたします。登校は子どもたちが集まり次第で結構です。本校職員も通学路の安全確認にあたります。以上、よろしくお願いいたします。

内郷、好間・三和方部音楽祭

 本日(9月14日)内郷、好間・三和方部音楽祭が行われ、4年生がすばらしい演奏を発表してきました。

 いわきアリオスに到着し、着席してからも、なんだかソワソワしている児童が多いと思ったら、
「校長先生、足がガクガクしています。」
「ドキドキしています。」
と、緊張の現れだったようです。
 けれども、本番では落ち着いて、しっかりとした音で演奏をすることができました。
 緊張がほぐれたのは、指揮者が内緒で準備してきた工夫もあったようです。

 講評では、以下のような言葉をいただきました。

合奏「カルメン」
 ・迫力ある演奏であったこと。
 ・どのパートもよく練習されていたこと。
 ・「カルメン」らしい雰囲気が表現されていたこと。
 ・鍵盤ハーモニカの人数が多いのによくそろっていたこと。
合唱「心の中にきらめいて」
 ・自然で無理のない響きのある声であること。
 ・高音域にのびがあること。
 ・斉唱がとてもきれいであること。
 ・発音がきれいで、明瞭な言葉で歌っていること。
  (特に「ア」の母音がきれい)

 4年生のがんばりに、拍手です。
画像1
画像2
画像3

明日は音楽祭

 明日、9月14日は、いよいよ方部音楽祭です。
 出張のため、激励会に参加できなかった校長のために、4年生が演奏を聴かせてくれました。
「校長先生、楽しみにしていてください。」との言葉どおり、
美しく、そして心のこもった演奏に仕上がっていました。

 がんばれ4年生。明日の本番を楽しみにしています。
画像1
画像2

作品

 夏休みの自由研究でがんばった作品が、校内理科作品展として展示されています。
 木の工作として作った船もすばらしいですね。
 本校職員が、季節の花で職員玄関を明るくしてくれています。
画像1
画像2
画像3

掲示物

 方部音楽祭に参加する4年生への応援メッセージが、1年生から届いていました。
 「ぼくわたしのおすすめの本」コーナーが、賑やかになっていました。
 
画像1
画像2

ことのはコーナー

 ことのはコーナーが、新しくなっている学年がありました。
 動物ことわざクイズ。
 宮沢賢治オノマトペ。
 椋鳩十について調べた内容です。
 
画像1
画像2
画像3

朝の活動

 読書活動をしていた1年生が、図鑑を見て、トノサマバッタとショウリョウバッタの頭の形が違うのを不思議に思い「なぜなんですか?」と質問をしてきました。疑問を持つことはすばらしいですね。
 2年生では、絵描き歌に取り組んでいる学級がありました。描き上がった絵をみんなで見せてくれました。
 今月の歌「ビビデバビデブ」を歌っている学級がありました。とても元気な歌声です。
画像1
画像2
画像3

音楽祭激励会 その2

 5・6年生は、自分たちの時と比べたり、4年生の時のことを思い出したりしながら、
 1〜3年生は、自分たちが4年生になったときのことを想像しながら聞いていたのでしょうか、全校生が真剣に聞き入る姿が見られました。

 演奏終了後、4年生代表の高木君から、全校生へのお礼と音楽祭に向けての思いが語られました。
 4年生は、音楽祭に向けて、1学期から練習を積み重ねてきました。
 また、今年度は、夏休みに行われた、小中学校音楽祭 第一部 合唱にもチャレンジしています。
 これまでの、練習の成果を、そして、がんばってきた思いを、しっかりと表現してきてほしいものです。

画像1
画像2

音楽祭激励会

 全校集会に引き続き、9月14日に実施される、内郷、好間・三和方部音楽祭に参加する4年生の激励会が行われました。
 全校生を代表して、6年生の空岡君から、励ましの言葉が述べられます。
引き続き
 合奏、「『カルメン』より第一幕への前奏曲」
 合唱「心の中にきらめいて」の演奏です。
 4年生の目は、指揮者をしっかりと見つめ、どちらも、すばらしい演奏を行いました。

画像1
画像2
画像3

賞状伝達

 9月11日の全校集会では、先日TBC子ども音楽コンクールで「優秀賞」を受賞した合唱部の賞状伝達を行いました。
 また、剣道の大会でよい成績を収めた、6年生の酒井君、武田君の表彰を行いました。
 立派な優勝カップも伝達されました。
 当日、伝達できなかった、3年生、酒井君の分は、校長室で伝達を行いました。
 子ども達は、様々な場でがんばっています。

画像1
画像2

修学旅行 最終連絡

いわき中央インターを出ました。
間もなく到着です。

修学旅行 勿来付近通過

ただ今、勿来インター付近を通過しました。
現在、17時25分。
18時頃には、学校下にバスが到着する予定です。

修学旅行 2号車

 修学旅行隊は、順調にいわきに向かっています。
 2号車では、カラオケで大変元気一杯の状態です。

 けれども、曲が「リンダリンダ」「負けないで」「ギザギザハートの子守唄」と、いったい何歳なのだろうという盛り上がり状態です。
 今、「踊るポンポコリン」が始まりました。

修学旅行 友部SA出発

 現在、16時35分。
 予定より、20分以上早い時刻に友部サービスエリアを出発しました。

 2号車の子供達は、大変元気で、カラオケをやりたいとのリクエストで、現在ガイドさんが準備してくださっているところです。
 このペースでいくと、帰校時刻は予定より早まるかもしれません。
 次は、勿来付近を通過した際にホームページ上にアップします。
画像1

修学旅行 浅草出発

 修学旅行隊は、15時15分、予定より15分遅れで浅草を出発しました。
 次の休憩地は友部です。
 今後、友部出発時、勿来付近通過時、いわき中央インター通過時に、ホームページにてお知らせ致します。
画像1

修学旅行 浅草花やしき終了

浅草花やしきでの活動終了です。
なぜか、女の子達が木刀を買って集まってきました。
次は、浅草寺に移動します。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524