最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:3
総数:244521
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

トイレのサンダル

 最近、トイレのサンダルがちょっと心配だったのですが…。
 保健委員会のがんばりのおかげでしょうか。
 合格点でした。
画像1
画像2

学習発表会オーディション

 6年生は、学習委発表会に向けてのオーディションを行っていました。
 演技の後には、みんなからの拍手が起こります。
画像1
画像2

かやのみ学級

 かやのみ学級の廊下は、すっかり秋になっていました。
 かごに入ったフルーツも素敵にできあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

 隣のクラスでは、カッターの使い方の練習を行っていました。満足のいく切れ方だったのでしょうね。自慢げに見せてくれました。けれども、曲線をきれいに切るのは、なかなか難しそうですね。

画像1
画像2

2年生生活科 その2

 あやしい動きで坂を滑っていく箱。
 ポンと音を立てて発射されるロケットもありました。
 自分達だけで遊ぶのはもったいないですねえ。
と思っていたら、他の学年のお友達に遊んでもらう計画を立てているそうです。
 どの学年でしょうか。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

2年生生活科 その1

 2年生では、生活科でおもちゃ作りを行っていました。
 めいめいに、試しながら仕上げの作業を行っていました。
「この音楽が終わったら、みんなで遊びますよ。」
 先生の合図で、びっくり箱が開かれたり、カメが歩き出したり、自動車が走り出したりと、教室内がとても賑やかになりました。

画像1
画像2
画像3

もうすぐバザー

 9月30日(土)のバザー当日を待つ販売品です。
 皆さんもバザー当日を楽しみにお待ち願います。
 たくさんの方の来場を期待しております。
画像1
画像2

話し合いBOX

 3年生教室で見つけた「話し合いBOX」。
 これを使って学級活動をすることは、とても大切ですね。
画像1

1年生の秋さがし

 1年生が、「秋さがし」をして昇降口に戻ってきたところです。
 葉っぱの手触りに注目していた男の子もいました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ教室

 1年生では、外部の講師を招いて「鍵盤ハーモニカ」教室も行われました。
 タンギングで演奏することなどを教えてもらいました。
 校内に「かえるのうた」の演奏が元気に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生の廊下

 6年生も廊下は国語科の作品で埋まっていました。
 「やまなし」「宮沢賢治」について学んだ成果をまとめたもの、「短歌」が並んでいます。「短歌」は、あえて名前を出さずに作ってみたのだそうです。
画像1
画像2
画像3

図書館

 図書館には、「秋のいろいろなよみもの」「課題図書」「あたらしい本」のコーナーがありました。
画像1
画像2
画像3

3年生国語

 3年生はどのクラスも、国語科の、調べたことの発表のための打ち合わせや練習に取り組んでいました。
 先週見た、4年生の発表をお手本にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生教室

 1年生の教室は、国語科の学習に関連させて、海色に染まっています。
 ことのはコーナーも、新しくなっていました
画像1
画像2
画像3

4年生体育(準備運動)

 代表の子ども達が前に出て、準備運動を行っていました。
 とても動きがそろっているなと思ったら、体育担当の教員も、前に出て、太鼓をたたきながら、見本となる動きを一緒に行っていたのでした。準備運動の時も教師の動きは大切ですね。

画像1
画像2
画像3

高坂小PTAバザー

 9月30日(土)は、高坂小のPTAバザーです。
 時間 10:00〜12:00
 場所 高坂小体育館・中庭です。
 多くの皆さんの来場をお待ちしています。

 模擬店案内(※変更の可能性もあります)
  ○ 牛丼、当てくじ
  ○ スーパーボールすくい、的あて、ラムネ
  ○ 飴すくい、ひもくじ、飲み物
  ○ お菓子のつかみ取り、コロッケ、ジュース
  ○ バザー協力品販売
  ○ 膝あて、フランクフルト、駄菓子
  ○ ぎょうざ
  ○ チーズドック、ワッフル、アイスコーヒー、
    スライム等
  ○ 焼き鳥、かき氷
  ○ うどん
 ※模擬店の販売価格は、50円、100円、150円などです。
    おつりの無いよう、小銭の準備にご協力願います。
画像1

ことのはコーナー

 ことのはコーナーが、新しくなっていました。

 いくつかの詩も掲示されていました。
 谷川俊太郎さんの詩には、おもしろい言葉遊びがたくさんあります。
 図書室などで、探してみるとおもしろいと思います。
画像1
画像2

今日の授業から その2

 2年生の算数では、文章題の答え合わせが行われていました。問題を確認する時に、考え方のポイントとなる「違いは〜」を強調して読んでいました。次の問題の時には、自分達で考えて「全部で〜」を強調して読んでいました。

 3年生理科では、太陽の観察が行われていました。みんなで並んで、校舎を目印に太陽の動きを観察しています。
画像1
画像2

今日の授業から その1

 5年生では、家庭科でナップサック作りが始まりました。ミシンを使っての学習になります。10月に行われる宿泊活動で使用予定です。楽しみですね。
 自分達で作ったものを実際に使うので、作成にも力が入ります。
 5年生のもう一つのクラスでは、針金を使ってのアートが行われていました。黒板には、片付けスタートの時刻が書かれていたので、見通しを持って活動できると感じました。

画像1
画像2
画像3

全校集会 委員会発表

 全校集会での委員会発表は、広報委員会からのものでした。
 広報委員会の発行する「かやの木新聞」の発行のねらいや記事の紹介などについて、堂々とした態度で、また、読み原稿無しで発表を行いました。
 新聞を拡大したものを準備するなどの工夫もされて、わかりやすい発表になっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524