最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:244522
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

通学路の一時変更について

 先日の台風21号による臨時休業の際には、子どもたちの安全への配慮、ありがとうございました。
 さて、台風21号の降雨により、高坂二丁目・宮町金坂から桜井地区に通じる通学路の一部に法面の土砂に不安定な状況が生じています。つきましては、当面の間、小学生につきましては通行は避け、高坂町一丁目方面を通る迂回路にて登下校させたいと思います。交通安全母の会のみなさんを中心に誘導、また、学校からも教員を配置いたします。該当地区におきましては、これに従って登下校するよう子どもたちに伝えてください。その後の対応については追ってお知らせいたします。
 加えて、該当地区でなくても、帰宅後に遊び等で移動する際は、上記箇所の通行を避けるよう、ご家庭でも、ご指導の方、よろしくお願いいたします。

      いわき市立高坂小学校長 佐藤哲哉

3年生の絵もすばらしい

 3年生の教室にもすばらしい絵が仕上がっていました。
画像1
画像2

絵が仕上がってきています

 4年生では、きれいな色使いの絵がたくさん仕上がってきています。
 できるだけたくさんの色をつくってごらんと指導したそうです。
画像1
画像2
画像3

かやのみ学級

 かやのみ学級の廊下が賑やかできれいに飾り付けてありました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会係打ち合わせ

 本日(10月24日)は、昨日の臨時休校のため実施できなかった学習発表会の係打ち合わせを行いました。
 写真は、招集係、会場係、看護係の打ち合わせの様子です。しっかりメモをとっているのはすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

いわき街中コンサート

 昨日(10月23日)、本校合唱部が、いわき街中コンサートに参加してきました。
 
 シンガーソングライターの「ぽていと」さん、
 ウクライナの民族楽器バンドゥーラ奏者の「カテリーナ」さん、
 そして、湯本第一小学校の合唱部の皆さんとの共演で、歌声の披露を行ってきました。

 この日の演奏のために新たに練習した曲も含めた演奏に、台風が近づく中、満員状況に集まってくださった観客のみなさんからは、たくさんの拍手がわき起こっていました。
画像1

10月24日(火)の登校について

 明日10月24日(火)は、通常どおりに授業を行います。子ども達が通学路の安全に注意して登校できるよう、ご配慮願います。

 なお、高坂町2丁目から桜井地区に通じる坂道については、法面の土砂に不安定な状況が見られることから、通行せず、高坂町1丁目方面を通る迂回路にて登校させたいと思います。

 交通安全母の会のみなさんを中心に誘導いたしますので、該当地区におきましては、これに従って登校するよう子ども達に伝えてください。また、学校からも教員を配置いたします。
 集合・出発時間は通常どおりでお願いいたします。

 今後の対応につきましては、追ってお知らせいたします。以上よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ 10月23日(月)

 超大型で強い台風21号が、明日、本県を通過する恐れがあることから、児童の安全確保のため、10月23日(月)は臨時休校といたします。
 各家庭において、お子様の安全、生活指導についてご配慮くださるようお願いします。外出しないこと、増水した河川に近づかないこと等、児童の安全面でのご指導をよろしくお願いいたします。
 10月24日(火)は、現在のところ通常登校の予定です。通学路にも台風の影響が残っている可能性がありますので、安全に注意して登校できるようご配慮願います。以上、よろしくお願いいたします。

合唱部もがんばっています

 4時半過ぎ、外はもう薄暗くなっています。
 そして、とても冷え込んでいます。

 そんな中、合唱部が体育館でがんばっていました。
 10月22日には、街中コンサートに出演。
 そして、10月28日の、TBC音楽コンクールの東北大会出場に向けて、練習を行っていました。
画像1
画像2

読書環境

 図書の話題をもう2つ。
 廊下にアーノルド・ローベルのコーナーができていました。
 2年生の学習で使用しているものですね。

 図書館には、秋のよみものコーナーがありました。
画像1
画像2

図書リンピック その2

 図書リンピック、4年生の様子です。
 クイズに真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

図書リンピック

 図書リンピックは2年生と4年生でした。
2年生の様子です。
 図書委員会、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ その2

6年1組 ライフ
     天の火をぬすんだウサギ
6年2組 ナポレオンがおしえてくれたんだ!
6年3組 ゾウの時間とネズミの時間

 図書リンピックも行われているので、全校で本に親しんでいる状況です、
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ

 本日(10月19日)は、読み聞かせでした。

3年1組 みずいろのマフラー
     きいてるかいオルタ
3年2組 一つぶのおこめ
     メアリー・スミス
3年3組 へらない稲たば
     ほしじいたけ ほしばあたけ

画像1
画像2
画像3

学習発表会演習

 3年生は、ダンスの位置の確認を行っていました。
 4年生は、音楽祭の時の発表に新たなものを加える工夫を行っているようです。
画像1
画像2

大休憩

画像1
 大休憩に子ども達が集まっているので行ってみると、コオロギの巣を見つけたとのことでした。
 大休憩の終了後に、昇降口の戸を閉めてくれている1年生を発見しました。先生達が閉めているのを見ていて、お手伝いをしてくれたのでしょうか。大変嬉しくなりました。
画像2

1年生 くじらぐも

 1年生教室には、国語科の「くじらぐも」の学習の成果が掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習

 2年生の練習の様子です。
 楽しい音楽がかかり、見ていると、思わず踊ってしまいそうです。

 5年生の練習の様子です。
 打ち合わせからスタートです。
画像1
画像2
画像3

安全への注意

 本日は、教職員の研修会のため3校時で授業を終了し 、子ども達は11時15分に下校となります。
 学校便りにも載せましたが、県内では、児童・生徒の交通事故に対し、十分に注意を払わなくてはならない状況にあります。
 下校時刻が早まるため、午後の時間が自由になるお子さんもいるかと思います。
 帰宅後の生活でも、安全に十分に注意させたいものです。

 県警本部より、以下の注意喚起がなされています。
○ 道路を横断する際は、原則として横断歩道を利用し、信号のある場合は信号に従い、また信号の無い場合は、確実に左右の安全を確認すること。
○ 脇道や空き地からの道路への飛び出しは絶対しないこと。
○ 信号を守るなどの交通ルールを遵守すること。

図書館はハロウィン

 学校図書館は、学校司書さんが、いつも季節の雰囲気が出るように飾り付けを行ってくれています。
 現在は、ハロウィン。
 市内でも、こういった色合いの飾り付けの場所が増えてきて、ハロウィンが日本にも定着しつつあるのかと感じさせられます。
 図書館に行って、本を読みましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524