最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:8
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

学習発表会を終えて

 3年生の学習発表会の感想が掲示してありました。
 本校では、各種行事の際にも、子ども達が感じたことを言葉で表現することを大切にしています。
画像1
画像2

教室訪問 1年2組

 秋の落ち葉を使って、素敵な冠や腕飾り、ベルトなどを作っていました。
 形の組み合わせ、色の組み合わせに工夫が見られますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問 1年1組

 書写の学習に取り組んでいました。
 「とめ」「はね」「はらい」の学習です。
 花丸をもらったのが嬉しかったようで、自慢気に見せてくれました。
 国語に関する掲示物もすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生教室

 4年生の「ことのはコーナー」が新しくなっていました。
 教室には、リーフレット作りの学習に取り組んでいる様子がわかる掲示物が飾ってありました。
画像1
画像2
画像3

通学路変更を解除しました

 昨日お知らせしましたが、通学路の一時変更を解除いたしました。
 今日の朝から、安全に注意して歩行しています。
 安全第一の通行止めは置いたままですが、注意して歩行させることとしています。
画像1
画像2
画像3

持久走 朝の練習 11月9日

 今日は青空のもとで朝の持久走への取り組みが行われています。
 カメラを向けるとポーズをとる子ども達です。
 写真撮影が、真剣に走る子ども達の邪魔をしているようで申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサートのご案内

と き 平成29年11月12日(日)13:00〜
ところ 高坂小学校体育館
入場無料 どなたでも入場可能です。
ぜひおいでください。

<プログラム>

◇ 第1部
・ ロンド / モーツァルト
・ 虹の彼方に / ハーバーグ作詞、アーレン作曲、
         山梨竜一郎 日本語訳詞
・ 映像 第1集より / ドビュッシー
・ どこまでも〜How Far l’ll Go〜「モアナと伝説の海より
 /リン=マニュエル・ミランダ 作詞・作曲、
 高橋知伽江 日本語訳詞
・ バラード 第3番 / ショパン
・ チャールダーシュ / モンティ

◇ 第2部〜高坂小合唱部とのコラボレーション〜
・ 音楽と朗読による「動物の謝肉祭」 / サンサーンス 
画像1

アンサンブルコンテストに向けて

 今日は、いつもと違った歌声が校長室に聞こえてきました。
 歌声にひかれて、声の聞こえる部屋を訪れてみると、合唱部がアンサンブルコンテストに向けての練習を行っていました。
 これだけの人数で、あの声が出ているということに驚きです。さすがです。

 合唱部の皆さんは、今月12日行われる「やすらぎコンサート」にも参加予定。
 休む間もない活動ですが、がんばってほしいと思います。

画像1

福島県学力調査

 本校では、今日が福島県学力調査の実施日でした。
 5年生が真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

持久走 朝の取り組み

 今朝は、どんよりとした天候でしたが、朝の持久走に取り組む子ども達の数が、グンと増えていました。
 今日は、2年生のがんばりがたくさんみられました。
画像1
画像2

音楽放送のお知らせ

 11月9日(木)19:00から放送される、FMいわきの番組「音楽会の夕べ」にて、4年生が参加し、先日行われました、内郷、好間・三和方部の音楽祭の演奏が放送されます。
 時間の関係で、演奏すべてが放送はされないのですが、本校については合唱曲が番組後半に放送予定ですのでお知らせいたします。

通学路の変更解除について

 先日の台風21号の降雨により、高坂二丁目・宮町金坂から桜井地区に通じる通学路の一部に法面の土砂が不安定な状況が生じていましたが、経過観察の結果、安全に配慮しながら通行できると判断しました。
 つきましては、明日11月9日(木)より迂回路を通る登下校を解除し、通常の通学路を通る登下校をお願いいたします。
 なお、該当箇所を通行の際は、次の点についても注意させたいと思います。ご家庭でも、ご指導の方、よろしくお願いいたします。
○雨が降っている時、雨が降った後などには、
 特に周囲の様子に注意して歩行すること。
○帰宅後、遊び等で歩行する際にも
 安全確認をしながら通ること。
○通る時に大声を出すなどして、
 近所の家に迷惑をかけないこと。

   いわき市立高坂小学校長  佐藤 哲哉


いわきの親善大使 in TAKASAKA

 本日(11月7日)「様々な国の人々と交流することにより、外国やその文化についての興味や関心を高める」ことを目的に、「いわきの親善大使 in TAKASAKA」が行われました。
 お出でいただいた方々のお国は、韓国・中国・フィリピン・ウクライナ・オーストラリア・ドイツ。
 大型モニターによる画像や、おもちゃやお金の実物などを準備いただき、楽しい雰囲気の中で活動が行われました。
 6年生が元気に発言をしていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて その2

 持久走記録会に向けて、大休憩時の全校での取り組みも行われています。
 準備運動もしっかり行っています。
 本校職員もがんばって走っています。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて その1

 11月21日(火)が1〜3年生、11月22日(水)が4〜6年生の持久走記録会となっています。
 校内でも、朝の取り組みの姿が増えてきました。
 一番多いのは6年生児童でしょうか。
 4年生もがんばっています。
 授業の中でも取り組んでいます。練習の時から、元気な応援の声が響いています。
画像1
画像2
画像3

今日は早い時間に下校です

 本日(11月6日)は、就学時健康診断のため、3校時で授業が終了です。係として参加する6年生女子以外は、11時30分過ぎに元気なあいさつをして下校しました。
 放課後の時間が長いので、放送を通じて生徒指導担当から、次のような注意がありました。
○交通安全に注意すること。(飛び出し注意、ヘルメットをかぶる、自転車に乗っていい場所を守る)
○スーパーなどのお店に用も無いのに入ったり、集団で集まったりしないこと。
○昼ご飯は、自分の家で食べること。
○お家の方がいない友達の家に遊びに行かないこと。
○帰宅時間は、11月から4時になっているので守ること。
※注意があったということは、守っていない児童がいるということです。
 ご家庭においても、再確認をお願いいたします。
画像1
画像2

今日は読み聞かせ その3

 かやのみ学級です。

かやのみ学級 ドムとケロのさむいあさ
       もうぬげない
画像1

今日は読み聞かせ その2

 4年生の読み聞かせです。

4年1組 たべられるきのみ
4年2組 6この点
4年3組 ふようどのふよこちゃん
     中をそうぞうしてみよ
画像1
画像2
画像3

きょうは読み聞かせ

 今日は、お楽しみの読み聞かせです。

1年1組 にににん にんじん
     しょうじき50円ぶん
1年2組 おばあちゃんのたんじょうび
     はしれゴールのむこうまで


画像1
画像2
画像3

今日の授業から 4年生

 4年1組では、コンピュータを使って、国語で学習した「ごん日記」の表紙作りを行っていました。
 4年2組は、社会科で、内郷の地域学習素材である炭鉱についての学習をしていました。今日の学習課題は、「どうして炭鉱がなくなったのか」を考えることでした。
 4年3組は算数で、一つの式について順序を考えながら計算をする学習です。( )がある時、+−×÷がある時は、どの順に計算をすればよいか、迷いながらも熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524