最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:10
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

春に向かって

 2年生が、来年に向けて、花壇に花の苗を植えてくれました。
 春がやってくるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会 その2

 下級生のためにがんばった6年生。
 感想にも満足感が表れていました。

○メンバーのみんなも笑顔になってくれて、私もうれしくなりました。
○話したことが無い人とお話ができた。
○退屈させないようにするのが大変でした。
○6年生として,下級生を「お楽しみ集会」という名の通り楽しませたかなと思う。
○相手が「ハイテンション」だったので、ぼくも「ハイテンション」で対応したのが疲れた。
○今までの6年生も,時間が無い中でやっていたのがわかりました。
○のどがめちゃきつかったんだけど、大きな声で,きちんと説明ができました。
○今年は、みんなを楽しませる係で、いつもとは違う楽しみがあってよかった。
○的確に指示ができ、放送もきちんとできた。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ集会

 今日(11月15日)は、お楽しみ集会でした。
 6年生が工夫とがんばりを見せ、とても楽しい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

明日はお楽しみ集会

 明日は、お楽しみ集会が行われます。
 縦割りとなる登校班で、校内の各コーナーを回り、スタンプを集める行事です。
 放課後に、教室を回ると、6年生がしっかりと準備をしてくれていました。
 ありがとう6年生。明日は期待しています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その11

 かやのみ学級では、書写の毛筆の学習に取り組んでいました。
 何度も注意しながら練習し、満足のいく作品を仕上げることができたようです。
教室の黒板には、今日の予定や,これからの行事の予定などがわかりやすく書いてありました。
 廊下には、先日作成に取り組んでいたヒョウタン人形が完成し、名前までついて並んでいました。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から その10

 1年1組では、なにやら、糸を一生懸命結ぼうとしているようです。
「回る」という言葉も発しているようですが、何ができあがるのでしょう。
 1年2組でも、協力しながら物作りに取り組んでいました。
 そして、1年生は、4校時になると、中庭に出てきました。
 走ったり,投げたりして、作ったものを回していました。
なぜ回るのでしょう?

画像1
画像2
画像3

教室訪問から その9

 2年生の子ども達は、学習センターで、ALTと学習をしていました。
 「アイム、ハッピー。」
 「アイム、ハングリー。」
 「アイム、タイヤード。」
 どの写真かわかりますか?
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その8

 2年3組では、いろいろな帽子を題材にしています。
 頭の中で考えている様子にも見えますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その7

 2年2組では、「りゅうのめのなみだ」を題材にしています。
 色使いに工夫が見られますね。特にウロコがすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その6

 2年1組の絵は水の中の様子でしょうか。
 楽しそうな様子が伝わってきますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その5

 4年1組は、理科の学習です。
 水を熱すると、どのように変化するかを予想していました。
 4年2組では、木版画に取り組んでいました。
 このように並ぶと、前の人に怪我を負わせる心配は無くなりますね。
 4年3組の廊下の絵に目を向けてみると、ヘチマをヘビに見立てて描いたお友達がいました。すばらしいアイディアです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その4

 図書館では、冬の展示に切り替えられていました。
 ツリーも点灯してもらいました。
 2年生のことのはコーナーが新しくなっていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その3

 6年生では、新たに絵の掲示が行われた学級もあります。
 絵の中に、自分や友達が登場しています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 5年2組では、自動車工場の部品の作られ方についての学習を行っていました。
 2組でも廊下に絵が掲示されています。
 11月30日に行われるスチューデントシティに向けての準備も始まったようです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その1

 5年1組の絵をいくつか紹介します。
 動物の毛並みや筋肉の様子がよく表現されています。
画像1
画像2
画像3

大休憩の持久走

 大休憩の持久走の様子です。
 どんよりとした曇り空ですが、みんな元気に走っています。
 足がぴったりとそろっているお友達同士がいます。
 どうしてもカメラが気になるお友達もいます。
画像1
画像2
画像3

子ども達に注意してほしいこと

 今日の全校集会では、「校長先生のお話」ではなく、「注意してほしいこと」として、次のようなことを伝えました。

 先週、生徒指導の担当の先生から皆さんへ注意があったが、たとえば、11月からは、家に帰る時間は4時だということは守っているか?
 生徒指導担当の先生が、注意をした日に、見回りをしてみたところ、4時過ぎても歩いている人が何人も見かけられたこと。
 注意したことが、実際には守られていないことが、とても残念であること。

 学校には、いろいろなきまりややくそくがあること。
 たとえば、
・通学帽子をかぶること。
・学習に必要ないものは持ってこないこと。
(携帯電話やおもちゃなどは必要ないこと)
・決められた通学路を通ること。
・お金やゲームなどの貸し借りをしないこと。
・子どもだけで学区外に行かないこと。
・用も無いのにお店に行かないこと。など。

 これらのきまりややくそくは、みんなが安全に生活できたり、学習に集中することができたり、けんかやいじめの原因を作らないようにするために決められているものであること。
 自分の都合だけで、破ってよいきまりではなく、誰かがきまりを破ると、他の人の迷惑になることもあること。
 きまりを破った人のことを見ていて、まねをする人も出てくること。
 特に、上級生がきまりを破ってしまえば、下級生がまねをするかもしれないこと。

 もういちど自分の生活を見直して、直すところがあったら、今からでも直してほしいこと。

 高坂小の子ども達は、素直な心を持っているので、しっかりと自分の生活を見つめ直してほしいという思いで話をしました。

給食委員会発表

 今日の委員会発表は、給食委員会でした。
 普段使っている道具などを紹介しながら自分たちの委員会の活動内容を知らせたり、給食を残さず食べたいことを全校生に伝えたりできました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 今日の全校集会では、各種表彰が行われました。

○智恵子のふるさと小学生絵手紙コンクール
○いわき地区読書感想文コンクール
○青少年読書感想文福島県コンクール
○いわき地区秋季陸上競技選手権
○国民健康ポスター
○ユニバーサル「やさしさ」写真コンクール
○交通安全作文コンクール
○小中音楽祭(第3部創作)いわき地区大会
○TBCこども音楽コンクール東北大会決勝

 様々な場で、高坂小の子ども達が活躍をしています。
 こういったことへの取り組みを通して、自分の得意なことやよさが見つけられるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

やすらぎコンサート その2

 コンサートには、たくさんの方が鑑賞においでくださいました。
 出演者の皆さんも喜んでおられましたし、合唱部の子ども達にも嬉しい励ましになりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524