最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:244547
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

校内の掲示物から

 先日行われた、ふれあい弁当デーの記録が掲示されていました。
 がんばった様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その7

 5年生は、自分の陣地から相手の場所にボールを運んで、早く無くすという運動に取り組んでいました。減らしたと思うと次のボールが運ばれてきていて、終わることにはヘトヘトになっていたようです。けれども、笑顔と大きな歓声で大変盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から その6

 1年2組は、国語科で「日づけと ようび」の学習を行っているところです。
「一月一日 お正月」
「二月二日は みんなでこたつ」
 元気に読む声が、教室中に響き渡っていました。
 1年1組は、同じく国語科で「むかしばなしがいっぱい」の学習です。
 お話の中に入り込んでしまっているようなお友達も見つけました。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から その5

 かやのみ学級の廊下に、今年拾ったかやのみが飾られていました。
 6年生は、多色刷りの版画に挑戦中です。
画像1
画像2

教室訪問から その4

4年生の、ことのはコーナーに解答が入れられていました。
 たくさんの写真が掲示してあるのは、他のクラスの物ですが、クラブ活動紹介のリーフレット作りのもとになっている写真とメモです。
画像1
画像2
画像3

教室訪問 その3

 4年生では、クラブ活動をわかりやすく紹介するためにアップとルーズの写真を選び、リーフレットにまとめる作業の清書を行っていました。1枚の用紙にぴったり収まるよう慎重に書き進めていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から その2

 2年2組では、教室後方黒板に、かけ算九九の合格者が、各段ごとに並んでいました。
 2年3組の版画に、元気いっぱいのポーズを見つけたので紹介します。
 他の作品も、関節の曲がり方やポーズが工夫されていて、躍動感が感じられます。
 2年1組も、版画の切り取りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 新しい用務員さんが着任しました。
 宗像(むなかた)さんです。
 テレビ放送にて、全校生に紹介し、挨拶をいただきました。
 学校という場での勤務は、初めてとのことですが、やる気満々です。
よろしくお願いいたします。
画像1

全校集会 その2

 全校集会では、合唱部からの発表もありました。
 6年生から、12月10日に行われる、福島県声楽アンサンブルコンテストで歌う曲の紹介もありました。
画像1

全校集会

 今日(11月27日)の全校集会では、作文コンクール関係、校内造形展(絵を描く会)の表彰を行いました。
 作文では、県でのコンクールで入選したお友達もいます。
 また、造形展は、現在廊下に掲示してある全校生の作品の中でも、よりすばらしい出来栄えだったお友達の表彰となります。
画像1
画像2
画像3

要請訪問、国語科理事研修会 その2

 自分一人で考える場と、3人の子ども達どうしで話し合うトライアングル形式という場が設けられました。
 トライアングル形式では、3人で頭をつきあわせて真剣に話し合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

要請訪問、国語科理事研修会

 指導主事、国語科研究部の先生方に来校いただき、4年3組で授業研究が行われました。
 たくさんの先生方の参観に、子ども達は緊張気味でしたが、クラブ活動を紹介するリーフレット作りの学習に真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

交流会

 かやのみ学級のお友達は、御厩小学校で行われた特別支援学級の交流会に参加してきました。
 2名のうち、1名が欠席で、一人きりの参加になりましたが、集まったお友達の前に出て、自己紹介をしたり、学校のかやの木のことを紹介したりしました。また、その後、準備運動をして、ドッジボール、しっぽ取りゲームなどで楽しみました。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から 1年生 かやのみ学級

 1年1組では、カタカナを書く学習が行われていました。担任の先生に丸(○)をつけてもらったのがとても嬉しかったようです。「見てください。」「見てください。」と寄って来る子ども達がたくさんいました。
 1年2組では、学習を終えたお友達が「アルプス三万尺」というものを見せてくれました。とても複雑な動きをミスなしで行っていました。
 できるようになるということ、そしてそれを誰かに見てもらえることは、子ども達にとっては嬉しいことなんですね。
 かやのみ学級には大きなクリスマスツリーが飾ってありました。いつも、季節に応じた環境作りがすばらしいです。間もなく12月です。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生 その2

 2年1組、2組では国語の学習に取り組んでいました。どちらの学級でも、順序を表す言葉に着目した学習が進められています。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年3組では、版画の仕上げの段階に入っていました。台紙の色と黒い版画のコントラストがよいですね。2年2組には、完成したものが掲示されていました。

画像1
画像2
画像3

教室訪問から 3年生

 3年3組では、先日行われた国語科授業研究での学習が、清書の段階に入っていました。 赤鉛筆での修正がたくさん入っていて、じっくり考え直した様子が伝わってきました。

画像1
画像2
画像3

校内の掲示物から

 5年生のことのはコーナーが新しくなっていました。
 5年生では、家庭学習の指導に力を入れています。5年2組の自主学習ノートの掲示資料です。
 6年生には、先日行われた「お楽しみ集会」へのお礼メッセージが3年生から届いていました。自分の思いを文字で表現することは大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 6年生

 6年生では、独走あり、短距離走並みのデットヒートありと、見応えのある展開がありました。小学校陸上競技大会に向けて鍛えてきた成果が見られますね。
 体調を崩してしまい参加できなかった子ども達も、役割分担をするなどして、記録会に協力していました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 5年生

 5年生は、走った回数を間違えないよう、ペアになってチェック用紙に記録しながら、声もかけ合って記録をとっていました。
 協力体制がすばらしいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524