最新更新日:2019/03/30
本日:count up10
昨日:8
総数:244402
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

校長室での給食

 今日の会食では、この後、
 本校卒業であるお父さんの、卒業アルバムの顔写真や文集の作文を見つけて大変盛り上がりました。
 顔がそっくりだったり、描いているイラストがそっくりだったり…、
でした。
画像1

業間運動 その3

「新体操跳び」にチャレンジしているところです。
 1年生も2年生も、しっかり?並んで教室に戻っていました。
画像1
画像2
画像3

業間運動 その2

 6年生男子も、二人組跳びに挑戦したり。
 片足回し(たまごめんで通じますか?)にチャレンジしたり、
「勝負しましょう」と2重跳びで挑んでくる子ども達がいたりしました。

画像1
画像2
画像3

業間運動 「見てください」

 今日(2月20日)の業間運動は、短なわとびの日でした。
 校庭に出ると、
「見てください」
「見てください」
の声がたくさんかかった日です。
「見てください」をたくさん紹介します。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 今日(2月19日)の放課後、学校保健委員会を行いました。
 市子ども家庭課母子健康係から、お二人の方が講師として来校してくださり、「いわき市の母子保健といのちを育む教育」と題して、いわき市の現状や課題、学校で取り組む上で、どのようなことに配慮したらよいのか、などについてお話しをしてくださいました。
 豊富な経験を通してのお話と、準備してくださったわかりやすい資料から、「いのちを育む教育」について学校でも正面から向き合っていくことの大切さ、様々な機関が連携して取り組むことの重要さについて考えさせられました。
 高坂小は、近隣に総合保健福祉センターや大きな病院が立地し、このような学習を進めて行くには大変恵まれた環境にあり、今後、力を入れていきたいところです。
画像1

校長室での給食

 6年1組のみなさんがやってきました。
 最初は、恥ずかしそうでしたが、だんだん調子が出てきた子ども達もいます。
画像1

 今日も寒い1日でしたが、春らしさが、校内の様々な場所でみつかります。
画像1
画像2
画像3

作品鑑賞

 内郷方部小学校図画書写展に出品された、各学校の作品が学習センターに展示されています。
 この時間は、3年生と4年生が、鑑賞に来ていました。
「お手本そっくり」
「こっちにきれいな作品がありますよ。」
「あんな風に、かいてみたい」
 そんな声が聞かれました。

 作品の近くには、こんなメッセージがありました。
お友達の作品の、すてきなところをたくさんみつけてね。
「やってみたいなぁ〜」と思ったら、今度絵をかくときに、ぜひやってみよう!
画像1
画像2
画像3

今日の授業から

 2年1組は、体育館でなわとびを頑張っていました。
 1年1組は、クイズ作り。何の時に使うかは秘密だそうです。
 1年2組は、鍵盤ハーモニカでの学習。授業の最後の時にも行って聞いてみたら、とても上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

体育館わき、側溝のふたの修理

 用務員さんが、体育館わき側溝のふたになる部分を直してくださっています。
 学校にある材料を工夫して、頑丈に作ってくださっているところです。前のふたは、こんなにぼろぼろになってしまっていたのでした。
 子ども達が通っても危なくないようにという思いで頑張ってくださっています。
画像1
画像2

全校集会

 放送による全校集会では、たくさんの表彰状伝達が行われました。
 内郷方部小学校図画書写展、いわき市小学校児童書写展、県書き初め展、ユネスコ作文コンクールなどで、よい結果を残したみなさんです。
 今月の歌を、放送室の中で一生懸命に歌っていた放送委員にも拍手です。
画像1
画像2

清掃時

 学校便りを配りに、清掃時に各学年を訪問しました。
 しっかりと力を込めてぞうきんがけをしている2年生がいました。
 カメラを向けたらカメラに気持ちが向いてしまって、どうやらお掃除の邪魔をしてしまったようです。
 1年生教室では、自分達でも気に入った作品ができたようで、お掃除をやめて作品を見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ式に向けて その2

 こちらも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ式に向けて

 再来週の鼓笛引継ぎ式に向けて、6年生から5年生への引継ぎ、練習が行われています。
 教える方も教わる方も真剣な顔つきで取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ その2

 4年生は、いつも、見つめる目が真剣です。
○4年1組
 きみのきもち
 おおどろぼうヌスート
○4年2組
 十二支のしんねんかい
 ちいさいきみとおおきいぼく
○4年3組
 ないた赤おに

画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ

 今日は読み聞かせでした。
 1年1組では、今日も楽しいイラストでお迎えです。
 かやのみ学級では、質問したりお話ししたりしながら読み聞かせを楽しんでいました。
○1年1組
 かさじぞう
 あかにんじゃ
○1年2組
 どろぼうがっこう
 おおきくなるっていうことは
○かやのみ学級
 いろいろおんせん
 でこちゃん

画像1
画像2
画像3

見学学習

 今日(2月15日)は朝から、3年生が見学学習に出かけました。
 行き先は「暮らしの伝承郷」です。
 昔の人たちの生活について調べてきます。
 きちんと整列をして、注意を聞いた後、出発しました。
 出発の時に、何人かの子ども達が空に注目していました。飛行機雲です。
 カメラで追いかけると、ジェット機が見えました。
画像1
画像2
画像3

図書館の様子

 バレンタインデーのコーナーができていました。
 3月の準備も進んでいます。
画像1
画像2

ことのはコーナー 2年生

 2年生のことのはコーナーが新しくなっていました。
 廊下には、算数の学習で作ったはこの形が並んでいました。
 竹ひごの数が辺の数、粘土の数が頂点の数になるのですね。
画像1
画像2

今日(2月14日)は学力テスト その2

 4年生も、真剣です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524