最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:244547
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

わたしたちのまち その4

 最後に、ドーナツ作りの材料となった、タマゴ、小麦粉、牛乳が、様々な人や様々な物と結びついていることを模造紙にまとめて発表し合いました。
 海外との結びつきや、銀行、警備会社、ガス会社などとの結びつきに気がついたグループもありました。

 本日、ボランティアとして子ども達の学習を支えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち その3

 ドーナツ作りの報酬として、お給料をいただきました。
 みんなで大喜びをしていましたが、まちを維持する公務員のみなさんに給料を支払うため税金の徴収があり、ちょっとがっかりです。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち その2

 グループで話し合って作戦を練り、分業体制で作ると、できあがる数も多くなりました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち

 4年生では、「わたしたちのまち」学習が行われました。
 最初の活動は、紙でドーナツを作る作業です。
 ひとりひとりが、ドーナツ作りの工程を自分だけで行うと、なかなか数多くは作れません。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食

 今日からは、6年2組のみなさんとの会食になります。
 事前に、「卒業ランチ 自己紹介カード」」に夢や特技、思い出、校長へのメッセージなどを書いてきてくれたので、話がはずみました。
 高坂小学校を大切に思い、卒業してからも大切にしたいという気持ちを持ってくれている6年生が多く、大変嬉しい気持ちになりました。
画像1

薬物乱用防止教室

 今日(2月27日)、6年生では、学校薬剤師さんを講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 正しい薬の飲み方から、麻薬覚醒剤などの違法な薬物の危険性などについて、身体への影響等を具体的に示しながらお話をいただきました。
 しっかり聞き入る姿、メモをとる姿と、さすが6年生だと思わされる場面がありました。
 質問もたくさん出ていてすばらしかったと思います。
画像1
画像2

鼓笛引き継ぎ会

 今日の大休憩時には鼓笛引き継ぎ会が行われました。
 引き継ぎは、心を引き継ぐ行事であることがしっかり意識され、6年生の心が伝えられた行事となりました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 給食

 講師の皆さんには各学級の給食にも加わっていただき、とても楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 5年生

 4校時からは、5年生です。昨年も経験済みで自信を持って楽しそうにプレーをしていました。
 講師の皆さんからは、なかなか素質があると褒めていただきました。自信を持って頑張るようにと、6年生になってから行われる陸上競技大会参加に向けての、うれしい励ましもいただきました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 1年生

 3校時は、1年生対象のタグラグビー教室となりました。。入門期の指導ブログラムが工夫されており、1年生でも十分に楽しんでいます。女の子もナイスランを見せてくれ、「もっとやりたいです」という声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 3年生

 今日は、特別非常勤講師として福島県ラグビーフットボール協会の皆さんに来校してくださり、タグラグビー教室が開催されました。
 日差しはあるものの、風が冷たい1日でしたが、早朝から取り組んだ3年生は元気いっぱいに校庭を駆け回り、タグラグビーを楽しんでいました。なかなか、スピードのあるプレーも見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年生

○6年1組 国語科「話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう」
○6年2組 学級活動「卒業に向けて」
○6年3組 国語科「話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう」

 6年生の発表には、お家の方も聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年生

○5年1組 国語科「複合語」
○5年2組 国語科「すいせんします」

 5年生では、グループによる活動が大切にされています。
画像1
画像2

授業参観 4年生

○4年1組 総合「10歳を迎え手」
○4年2組 総合「福島探検隊 発表会」
○4年3組 体育「なわとび、リズムダンス」

 4年生は、発表の方法にも工夫が見られます。
 長縄跳びは大変盛り上がり、心を合わせて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

○3年1組 図工科「まほうのとびらをあけると」
○3年2組 国語科「三年生をふり返ろう」
○3年3組 国語科「三年生をふり返ろう」

 3年生は、楽しそうに授業に取り組む姿が印象的でした。
 でも、自分で発表するのは、ドキドキしますね。

画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

○2年1組 生活科「あしたへジャンプ」
○2年2組 生活科「あしたへジャンプ」
○2年3組 生活科「あしたへジャンプ」

 2年生は発表のしかたがとても上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生 かやのみ学級

 本日の授業参観の様子です。
○1年1組 生活科「もうすぐ2ねんせい」
○1年2組 生活科「もうすぐ2ねんせい」
○かやのみ学級 音楽科「楽しく歌おう」

 一番できるようになったことが多いのは、1年生でしょうか。
画像1
画像2
画像3

2月23日(金)授業参観時の校庭駐車について

 明日は授業参観日ですが、昨日から校庭の除染土壌搬出作業のため、校庭西側に囲いが設置されました。それにより、西側駐車場からの直接乗り入れが難しく、校庭への乗り入れは、東側からと統一させていただきます。
 また、駐車スペースも狭くなり、駐車に時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。
 節車へのご協力をお願いいたします。
〈留意点〉
○授業参観後に、すぐに出られる方の駐車は60台程しか確保できません。
○授業参観後に出られる方で、時間に余裕のある方は、切り返しをせずに前方から詰めて駐車願います。参観後、一斉に車を移動する時間を設けます。
○懇談会、役員会等に出席される方も、一度車を移動するようになります。
○駐車する車の向きは、これまでと変えて東西方向になります。(校舎と平行)
○出庫につきましては、西側からも出られますが、狭いところや段差がありますので、特に幅のある車や車高の低いお車は、十分にお気をつけてください。以上、よろしくお願いいたします。
画像1

鼓笛引継ぎ式に向けて

 6校時に、力強いドラムマーチが体育館から聞こえてきました。
 鼓笛引継ぎ式に向けて、4年生以上の学年が練習を進めていました。
 力強い演奏は、6年生のものでした。さすがです。
 2月26日に向けて、4・5年生もがんばってほしいです。
 楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食

 今日の会食も楽しく会話が進みました。
 校長室ソファーに座ってみたかったようでちょっとくつろいでいます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524