最新更新日:2019/03/30
本日:count up3
昨日:7
総数:244545
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

タグラグビー教室 6年生 その3

 十分にゲームを楽しんだ後は、記念撮影をして終了です。
 講師のみなさんも、6年間を振り返り、6年生が成長したところと、顔つきや性格がそのままであったりするところなどを懐かしそうに話していかれました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 6年生 その1

 6年目の6年生は、さすがの動きを見せています。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 6年生

 6年生は、5・6校時からのタグラグビー教室でしたが、その前に先生方と一緒に給食を食べました。
 実は、現6年生は、1年生の時から、タグラグビーで先生方と関わっており、すっかり、お友達気分です。
画像1
画像2
画像3

幼稚園、保育所との交流会 その3

 1年生教室での交流の後は、5年生が、校内を案内しました。
 その後は、お楽しみの給食です。
 1年生教室や5年生教室に案内してもらい、給食を一緒に食べました。
 今日の献立は、きつねうどんでした。
 5年生教室では、ちょっと緊張している様子ですね。
画像1
画像2
画像3

幼稚園、保育所との交流会 その2

 1年生教室では、1年生のみんなが、大歓迎の準備をして待っていました。
 準備されていたプログラムは、
 
 生活のルール、なわとび、ランドセルのこと、えんぴつのもちかた、がっこうにくるときのこと、やすみじかんのこと、としょしつのこと、など小学校の生活についての説明。
 みんなで一緒に行う遊び、などです。

 1年生は、とてもしっかりしていて、いつもより何倍も大人に見えました。
 4月になったら、十分に新入生のお兄さん、お姉さんの役を果たせそうです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園、保育所との交流会

 今日は、高坂幼稚園、高坂保育所の子ども達が、交流のため本校を訪れました。
 上手に整列して学校まで歩いてきましたが、校内に入っても、しっかりと行動ができていて驚かされました。
 写真の靴は、トイレに入る時にきちんと並べられた、子ども達のものです。
 小学生も見習わなくてはいけません。

 時間になり、1年生が迎えに来て、各教室に移動しました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 2年生

 3・4校時は、2年生が取り組みました。
 小回りがきき、上手にディフェンスの間をすり抜けてトライを決める子もいました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 4年生

 今日(2月28日)は、タグラグビー教室の2日目です。
 1・2校時は、4年生が取り組みました。
 月曜より、少しだけあたたかい日で、子ども達は活発に動いていました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち その4

 最後に、ドーナツ作りの材料となった、タマゴ、小麦粉、牛乳が、様々な人や様々な物と結びついていることを模造紙にまとめて発表し合いました。
 海外との結びつきや、銀行、警備会社、ガス会社などとの結びつきに気がついたグループもありました。

 本日、ボランティアとして子ども達の学習を支えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち その3

 ドーナツ作りの報酬として、お給料をいただきました。
 みんなで大喜びをしていましたが、まちを維持する公務員のみなさんに給料を支払うため税金の徴収があり、ちょっとがっかりです。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち その2

 グループで話し合って作戦を練り、分業体制で作ると、できあがる数も多くなりました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのまち

 4年生では、「わたしたちのまち」学習が行われました。
 最初の活動は、紙でドーナツを作る作業です。
 ひとりひとりが、ドーナツ作りの工程を自分だけで行うと、なかなか数多くは作れません。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食

 今日からは、6年2組のみなさんとの会食になります。
 事前に、「卒業ランチ 自己紹介カード」」に夢や特技、思い出、校長へのメッセージなどを書いてきてくれたので、話がはずみました。
 高坂小学校を大切に思い、卒業してからも大切にしたいという気持ちを持ってくれている6年生が多く、大変嬉しい気持ちになりました。
画像1

薬物乱用防止教室

 今日(2月27日)、6年生では、学校薬剤師さんを講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 正しい薬の飲み方から、麻薬覚醒剤などの違法な薬物の危険性などについて、身体への影響等を具体的に示しながらお話をいただきました。
 しっかり聞き入る姿、メモをとる姿と、さすが6年生だと思わされる場面がありました。
 質問もたくさん出ていてすばらしかったと思います。
画像1
画像2

鼓笛引き継ぎ会

 今日の大休憩時には鼓笛引き継ぎ会が行われました。
 引き継ぎは、心を引き継ぐ行事であることがしっかり意識され、6年生の心が伝えられた行事となりました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 給食

 講師の皆さんには各学級の給食にも加わっていただき、とても楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 5年生

 4校時からは、5年生です。昨年も経験済みで自信を持って楽しそうにプレーをしていました。
 講師の皆さんからは、なかなか素質があると褒めていただきました。自信を持って頑張るようにと、6年生になってから行われる陸上競技大会参加に向けての、うれしい励ましもいただきました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 1年生

 3校時は、1年生対象のタグラグビー教室となりました。。入門期の指導ブログラムが工夫されており、1年生でも十分に楽しんでいます。女の子もナイスランを見せてくれ、「もっとやりたいです」という声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 3年生

 今日は、特別非常勤講師として福島県ラグビーフットボール協会の皆さんに来校してくださり、タグラグビー教室が開催されました。
 日差しはあるものの、風が冷たい1日でしたが、早朝から取り組んだ3年生は元気いっぱいに校庭を駆け回り、タグラグビーを楽しんでいました。なかなか、スピードのあるプレーも見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年生

○6年1組 国語科「話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう」
○6年2組 学級活動「卒業に向けて」
○6年3組 国語科「話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう」

 6年生の発表には、お家の方も聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524