最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:244545
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

1年生からの贈り物

 放課後、6年生階段に1年生からの贈り物が掲示されました。
 明日のお楽しみのために、紹介はちょっとだけにします。
画像1
画像2
画像3

2年1組と4年3組

 2年1組は、学習センターでフォークダンスの練習をしていました。
 男子が踊り、女子が手拍子でリズムをとってくれていました。

 4年3組は学級文集の写真撮影を行っていました。
 久しぶりの中庭だからでしょうか。大喜びで駆け回っていました。
 こんなところからも春の訪れを感じさせられます。
画像1
画像2

卒業式予行

 今日(3月19日)は、卒業式予行が行われました。
 参加した6年生、5年生。
 それぞれにどのような気持ちで練習に臨んだのでしょうか。
 卒業の日が、また1日近づきました。
画像1
画像2
画像3

お願い

 学校近隣での自動車の駐車についてのお願いです。

 お子さんを学校に迎えに来る際に、通学路の途中で待ち合わせをするために、私有地である駐車場に車を停めて待っていたり、駐車場からの出入り口付近への路上駐車などを行っている方がいらっしゃるようです。

 チェーンが外してあるからといって自由に停めていい場所であるとは限りません。本校周辺には公共の駐車場は設定されておりませんので、ご注意願います。

新入学児童用交通安全用品贈呈式

 本日(3月16日)、いわき市内郷支所において「新入学児童用交通安全用品贈呈式」が行われました。
 高坂小入学予定者の代表として、午前中に高坂幼稚園での修了式を済ませたばかりの、村上君が参加しました。
 名前を呼ばれると「はい」と元気な返事をして、黄色のランドセルカバーや腕章などをつけてもらっていました。
 新入生のみなさんには、4月6日の入学式に渡す予定です。

 高坂小学校では、新入生のみなさんの入学を、職員・在校生一同で心待ちにしています。
 春休みの間に、道路の安全な歩き方や学校までの道のりなどをお家の方と確かめておいてくださいね。
画像1

校長室での会食 第12回

 今日が、校長室での会食の最終日です。
 静かなメンバーが多かったものの、たくさんの質問や話題が出て、あっという間に時間が過ぎていきました。
 献立は、みんなが大好きなツナご飯。職員室からたくさんのおかわりの提供がありましたが、いつの間にか全部無くなってしまいました。
画像1

教室訪問から 6年3組

 6年3組は、体育でサッカーを行っていました。
 卒業まで、今日を入れて6日。
 1時間1時間がとても大切で、思い出となる授業です。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ お礼のことば

 今日は、今年度の読み聞かせの最終日でした。
 図書委員会の6年生から、「かやのこもれび」のみなさんにお礼の言葉と、お礼のメッセージ集が贈られました。
「僕は、かやのこもれびのみなさんの読み聞かせを聞いて、図書委員会に入りました」そんな言葉も聞かれました。

 「かやのこもれび」のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 3年生

 3年生も真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 6年生

 今日は、読み聞かせの最終日。6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育館

 用務員さんが手がけていてくれた、体育館脇側溝のふたが完成しました。
 上を歩いても大丈夫。しっかりした作りです。
 体育館は、卒業式会場の準備ができています。
画像1
画像2

春です

 今日(3月14日)は、暖かい1日となりました。
 学校の周りは、梅の花、クロッカスなど、春らしさが増してきています。
画像1
画像2
画像3

校長室での会食 第11回

 今日のメンバーは、今のクラスが大好きだということで、中学校に行っても一緒のクラスでいたいと話していました。
 今日は、3月14日ということで、何の日とは言わないものの、2月14日からの話題で盛り上がっていました。後半は、見つめ合って、にらめっこのような遊びで盛り上がっていました。相手の質問で、表情が変わってしまったら負け、という遊びです。

画像1
画像2

教室訪問から 2年2組 その2

 プレイルームに、たくさんの楽しそうな家「ともだちハウス」が並びました。
 どの作品もよく作り込まれていて、みんなで並べて遊んだり、友達の作品で遊ばせてもらったりと、とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年2組

 2年2組の教室には、パソコンで作った絵が飾ってありました。
 春の雰囲気がとてもよく表現されています。
 図工で作った作品で遊ぶために、これからプレイルームに出かけるところです。

画像1
画像2

教室訪問から 2年1組

 2年1組は、図工の最中です。
 段ボールでトンネルを作って、とても楽しそうです。
画像1
画像2

教室訪問から 6年3組

 6年3組は、図工室で卒業制作に取り組んでいました。
 間もなく完成のようです。
 友達同士で、サインを入れ合う姿が見られました。
画像1
画像2

教室訪問から 1年生

 1年2組では道徳の学習を行っていました。
 「ありがとう」を つたえたい人、の問いかけに、たくさんの手が挙がっていました。
 とてもうれしいことです。

 1年1組も道徳の時間で「いわきっ子 チャレンジノート」記入中。
 こちらの学級も、たくさんの手が挙がり、「こんな 2年生になりたいな」の発表を行っていました。

 1年生は、心も身体も成長し、2年生への道を着実に歩んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生の校長室訪問

 大休憩に、6年生が校長室に遊び(訪問)に来てくれました。
 アルバムを見て、親の写真を見つけたり、ソファーでまったりとしたりと、残り少ない小学校生活に名残を惜しんでいるようです。
画像1

校長室での会食

 今日の会食はとても賑やかに進みました。(ほとんど、一人がしゃべっていたような感じもするのですが)
 話題は、体重や年齢や思い出のことなど。
 校長室に来て何をしたかったというと、
「中庭で遊ばせてください。」と、
鬼ごっこが始まりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524