最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:244527
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

卒業生見送り

 卒業生の見送りは、校旗を持つ5年生が先導しました。
 重い校旗を持つ役に立候補した代表児童に、5年生の仲間から拍手が送られていました。こういった素直さが、本校5年生のよいところです。
 5年生と職員で6年生を見送りました。
 6年生も名残惜しいようで、いつまでも仲間や先生方と写真を撮る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 その2

 すばらしかったのは、呼びかけの時の合唱です。
 5年生の歌にも6年生の歌にも心がこもっており、聞いている人の胸を打つものでした。
 すばらしい卒業式を受け、終了後に職員で話したことは、やはり卒業式は6年間の学習の集大成であり、積み上げてきたものがそのまま出るのだということです。

 6年生のがんばり、5年生のがんばりに拍手です。
画像1
画像2

卒業式 その1

 卒業式が始まりました。
 練習の時よりも、姿勢がよく、子ども達の真剣さが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

修了式 その2

 4・5年生の代表の様子と、校長からの話の様子です。

画像1
画像2
画像3

修了式 その1

 今日の修了式では、1〜5年生の真剣な目、背筋の伸びた姿勢が大変すばらしいと感じました。
 写真は、1〜3年生の代表の姿です。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝

 今日(3月23日)は、卒業式です。
 どの学校でもそうでしょうが、この日は5年生が、校内のお掃除をして、来校するみなさんをきれいな学校で迎えます。
 本校5年生も、朝からがんばっていました。
 ちょっと残念なのは、このような姿を他学年の児童が見ることができる学校の作りになっていないことです。
 低・中学年のみなさんには、ホームページの画像からでも、伝統を引き継ぐ上級生の姿を見てほしいものです。
 カメラに向かってポーズをとるのは真似をしないように。
画像1
画像2
画像3

平成29年度末人事異動に伴う退職転出職員のお知らせ

平成29年度末人事異動に伴う退職転出職員のお知らせ

 平成29年度末教職員人事異動により次の教職員が転退職することになりましたのでお知らせいたします。
皆様の温かい励ましとご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。


 【退職・転出】

教諭 吉田 勇一  退 職
教諭 高橋 紘子  退 職
教頭 新家 久永  いわき市立郷ヶ丘小学校 教頭へ
教諭 高成田 和子 いわき市立好間第二小学校へ
教諭 鈴木 明美  いわき市立平第三小学校へ
講師 本多 直美  いわき市泉北小学校へ
講師 岩原  潤  いわき市立平第六小学校へ
講師 大蔵 寿美花 茨城県新採用

 これに伴い、3月28日(水)8:20より、離任式を行います。

元気なあいさつ大作戦

 月はじめより、お家の方には内緒ということで子ども達と「元気なあいさつ大作戦」というものを行ってきました。これは、全校生で登下校時のあいさつをがんばり、こういった取り組みが行われていることを知らない方から「あいさつが上手になったね」という声が学校に聞こえてきたら大成功というものです。子ども達のあいさつの変化に気づいた方が、学校に知らせてくれるほどであれば、すばらしい変化であったと評価できるという趣旨のものでした。
 保護者の皆様は子ども達のあいさつの変化に気づかれていたでしょうか。
 
 「大作戦」の次の日から、子ども達のあいさつは明らかに変わり、元気な声になったり、立哨当番以外の、すれ違う地域の方にあいさつをするなどの姿が見られました。
 1年2組では、教室の黒板に書いてまでがんばってくれていました。
 けれども、あいさつについての変化の声は学校には届いていませんでした。

 そして、3月20日、立哨中にお会いした交通指導の平藤さんから「あいさつが上手ですよ」という声をいただきました。子ども達のがんばりの成果が実り「大成功」です。
 高坂小の子ども達は、本当に素直な気持ちを持った子ども達だということを実感し、大変うれしくなりました。
 
 元気なあいさつを、この時だけのものとせず、これからもがんばってほしいと思います。

最後の給食

 6年生にとっては、今日が小学校生活最後の給食になります。
 最後の給食に、共同調理場からこのようなメッセージが添えられていたそうです。
 感激した学級担任が持ってきてくれました。
 ありがとうございます。
画像1

愛校活動

 5校時の愛校活動では、1年間お世話になった下駄箱のお掃除を行っていました。
画像1

おすすめの本コーナー

 4年生のおすすめの本コーナーの桜が満開となっていました。
画像1
画像2

学年のまとめ

 2年1組は、写真で振り返る1年間でしょうか。
 映し出された写真を見ながら、自然に歌が出てくるのがすばらしいですね。
 3年2組は、「いわきっ子 チャレンジノート」に、」3年生の思い出やできるようになったこと、得意なことなどをまとめていました。
 3年3組は、春休みの生活のしかたについて確認中です。
画像1
画像2
画像3

4年生は「お別れ会」

 4年生の各学級は、5年生進級時にクラス替えがあるため、「お別れ会」を行っていました。
 自分達で話し合い、自分達で進行をしています。
 とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

最後の卒業式練習

 明日がいよいよ卒業証書授与式。
 今日(3月22日)は、最後の練習を行いました。
 予行の時と比べて格段によくなったのは、それぞれの学年の「歌」でした。
 明日が楽しみです。
画像1
画像2

チューリップ

 1年生が育ててきたチューリップの植木鉢を、中庭に移動してきました。
 チューリップを見つめながら「成長した」という言葉を使う1年生に、成長を感じさせられました。
画像1

シャボン玉

 中庭で、3年生が大きなシャボン玉作りに取り組んでいました。
 ひもによる輪を使ってのシャボン玉です。長いひもの役割も大きいようですが、シャボン液作りが絶妙だったのでしょう。とても大きなシャボン玉がたくさんできて、大歓声がわき起こっていました。

 その後、1年生も中庭に出てきて、こちらは小さいのですがたくさんの数のシャボン玉を空に飛ばしていました。
画像1
画像2
画像3

3年1組からのご招待

 本日(3月20日)に、3年1組から招待があり、音楽の学習で練習した「ミッキーマウスマーチ」の合奏発表を聞いてきました。

 みんなの心と音がそろったパンチのきいたすばらしい演奏でした。
 1年間の成長を感じさせられます。

 3年1組は、教室訪問で訪れると、みんなであいさつをしてくれる、とてもまとまった学級です。
画像1
画像2

修了式の練習

 大休憩に、1〜5年生で、23日に行われる修了式の練習を行いました。
 集合や整列のときの表情や動きから、子ども達の真剣さが伝わってきました。
 代表児童もしっかり動きの確認ができました。

 校長からの話の時間をもらい「元気なあいさつ大作戦」の話をしました。
 「元気なあいさつ大作戦」については、3月22日発行の学校便りでお伝えいたします。
画像1
画像2

1年生から6年生へ

 昨日、少しだけお見せした1年生から6年生への贈り物です。
 たくさんのありがとうが、つまっていました。
 1年生が、このように感じてくれていること、とても嬉しいです。
 
画像1
画像2
画像3

1年生からの贈り物

 放課後、6年生階段に1年生からの贈り物が掲示されました。
 明日のお楽しみのために、紹介はちょっとだけにします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524