最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:8
総数:244393
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

走る

 5校時は、校庭で5年生が50m走のタイムを測定していました。
 本格的に春となり、身体を思いっきり動かすことができる季節です。
 高坂小の体力面での課題の一つが「走ること」です。
 今日のタイムを大幅に更新するつもりで、日々の運動に取り組みたいものです。
 去年までの担任の先生達も、遠く離れた場所から、5年生を応援しているはずです。
画像1
画像2
画像3

発育測定

 「おはようございます。」
 「よろしくお願いします。」
 大変元気なあいさつが聞こえて、保健室に行ってみると、保健の先生のお話を、姿勢をよくして聞いてる3年生がいました。
 今年1年の、保健室の使い方、発育測定の行い方などを聞いて、発育測定を行いました。
画像1

体力作り

 6年生は、陸上競技大会に向けての体力作りと基礎練習を開始しました。
 やる気満々で、早々と校庭に出て準備運動や自主練習を進めている子ども達もいました。
 一生懸命取り組む過程は、必ず心に刻まれる思い出として残るはずです。
 がんばれ6年生。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩は、初日から元気な子ども達の姿が校庭のあちこちで見られました。
 登り棒の上で一人遠くを見つめていたり、新しい担任の先生と早速遊び回ったり…。

 1年生は、この時間に下校の準備です。
画像1
画像2
画像3

朝の歌

 今月の歌は、校歌です。
 3年3組では、みんなで元気な校歌を歌う姿が見られました。
 5年2組は、校歌が終わってから、担任の先生のギター伴奏で、楽しく歌を歌っていました。
画像1
画像2

朝の様子(6年生)

 6年生では、学年集会が行われ、最上級生の心構えについて確認していました。
 廊下の窓には、こんな掲示も。
画像1
画像2

朝の様子

 今日(4月9日)は、1年生にとっては初めての集団登校です。
 上級生に手を引いてもらいながら、元気なあいさつとニコニコ笑顔で登校ができました。
 黄色い帽子を卒業した2年生は、ちょっと大人びた顔つきに見えます。1年生の手を引いて登校してくれた2年生もいました。

 朝の時間、各学級ごとのスタートを切っています。
 かやのみ学級の黒板には、こんな配慮がありました。
 4年3組では、教科書の記名を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

入学式

 本日、高坂小では65名の新1年生を迎え入れました。
 元気な1年生で、これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

転入職員披露式

 今日最初の行事は、転入された先生方との対面の式です。
 先生方からの自己紹介に、子ども達は元気なあいさつで答えていました。
 また、代表児童からは、高坂小のよさなどを交えながら、先生方を歓迎する言葉が贈られました。
画像1
画像2
画像3

始業式の朝

 新6年生が、早速、職員室前や体育館入り口の清掃に取りかかってくれました。
 体育館では、入学式の歓迎の言葉を発表する児童達が、自主練習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

始業式の朝

 今日から第1学期。
 子ども達が登校してきました。
 今年の高坂小の登校時の目標の一つに、校地内に入ってからも列を崩さないことがあります。
 そのことを告げると、しっかり並んで通りました。
 昇降口では、新しいクラス編制が張り出されており、子ども達の人だかりとなっていました。
 新しいお友達との生活が始まります。
画像1
画像2
画像3

始業式、入学式 その2

 きれいな飾り付けの他に、「指令」が出ていた学級もありました。
 何年生でしょう?

 クラス替えも廊下に発表してありましたよ。
 だれと一緒になるのかな?
 担任の先生は、だれかな?

 ドキドキしますね。
 楽しみに登校してください。
画像1
画像2
画像3

始業式、入学式

 明日はいよいよ、第1学期の始業式、そして、1年生にとっては入学式です。
 学校では、先生方が、みなさんを迎える準備に一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生教室準備

 本日は、午前中に職員が協力して、1年生教室の装飾、配布物の準備等の作業を行いました。

 トイレの入口まで、きれいに飾り付けられ、準備OKです。
 入学式まで、あと2日です。
画像1
画像2
画像3

入学式に向けて

 校庭で遊ぶ元気な声。
 お父さんとかけっこをする男の子。
 指揮台の上のランドセル。

 聞くと、お家からランドセルを背負って通学路を歩いてきてみたとのことです。
 ありがたいことです。

 入学式まで3日。新入生のみなさんをお待ちしております。
画像1

新年度の始まり

 平成30年度がスタートしました。
 高坂小でも、新たに9名の先生方をお迎えし、新年度の準備が始まりました。
<転入職員>
 教頭 鈴木 一也 いわき市立鹿島小学校 教頭より
 教諭 佐藤加代子 いわき市立中央台南小学校より
 教諭 佐藤 和絵 南相馬市立小高小学校より
 教諭 臼井  功 いわき市立磐崎小学校より
 教諭 宮川真由香 いわき市立桶売小学校より
 教諭 伊藤由里菜 新採用
 教諭 佐藤 裕一 再任用
 講師 折居 仁子 いわき市立好間第三小学校より
 講師 大和田 尚 いわき市立大浦小学校より

 よろしくお願いいたします。

 学校近辺は、桜が満開です。
 新川土手の桜も、学校の桜も今が盛りです。
 また、南校舎3階からも、「春がすみ〜」と。本校の校歌にあるような、うっすらとかすみがかかった桜の風景が見られました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524