最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:7
総数:244388
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

陸上練習

 今日の6年生は、5校時の時間帯から陸上練習を開始しました。
 いつもより時間が長いので、じっくりと練習に取り組めるはずでしたが、残念なことに、途中から雨模様の天気となってしまいました。
 来週、6月6日(水)には、リハーサル大会です。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動

 今日(5月31日)は、学校行事としてのクリーン活動を行いました。
 先日のPTA奉仕作業で、校庭のトラック周辺はかなりきれいになっているのですが、端の方にはまだ草が残っています。
 昨夜の雨で、地面がやわらかくなっており、作業がしやすくなっており、1時間の作業で、たくさんの草を抜くことができました。

 今日も1年生ががんばってくれたのですが、1年生にとって嬉しかったのは、「軍手」をつけたことのようです。
「大人てぶくろ」「大人てぶくろ」嬉しそうに、手袋をはめた手を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年3組の算数

 5年生の算数の授業参観の3クラス目です。
 今日は、5人ほどでのグループの話し合い(関わり合い)が盛り上がっていました。
 その後、各グループの考えを黒板に貼り出し、全体で検討します。
 話し合いを聞きながら、一生懸命自分で確かめているお友達もいました。
画像1
画像2
画像3

かやの木タイム

 北校舎にいるのに、南校舎の声が響いてくるので行ってみると、かやの木タイムで、音読に取り組んでいる学級の声でした。
「早起きは、三文の得」
「三人寄れば、文殊の知恵」
 …
 ためになることわざの音読でした。
画像1
画像2
画像3

はきものをそろえる

 5年生トイレで、すばらしい姿を見つけました。
「係なの?」
「いいえ」
 自主的にそろえてくれているようです。
 有名な詩を思い出しました。

『はきものをそろえる』
はきものをそろえると こころもそろう
こころがそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう
画像1

陸上練習

 朝の時間帯、校庭では5年生も、6月3日に実施される陸上大会の練習に取り組んでいます。
 遠くでは、6年生が全体練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

かやのみファーム その2

 こちらもかやのみ学級のなえです。
 上の二つは、わかりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

かやのみファーム その1

 1年生の教室前には、かやのみ学級の野菜畑「かやのみファーム」があり、たくさんの野菜の苗が植えられています。
 何という野菜の苗だかわかるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 今日から家庭訪問が始まりました。
 6年生は、この期間、陸上競技大会の練習に集中します。
 写真は、練習を終えて学年主任の話を聞いているところです。
画像1

5年2組の算数

 5年2組での算数の授業を見せてもらいました。
 授業に向かう姿勢がすばらしく、問題文をみんなで読んだり、言葉の式を読んだりするところに、やる気が感じられました。
 3人組で話し合ったり、友達が書いた数直線から考え方を読み取ったり、また頭をつきあわせて考えたりと、やはり関わり合って学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの植えかえ

 3年生がホウセンカの苗を植木鉢に植え替えをしていました。
 そおっと、株を分けていましたが、「ブチブチッと音がした」なんて話しているお友達もいました。
 みんな大切そうに植木鉢を移動していました。
 
画像1
画像2

全校集会

 全校集会では、体操競技の大会で活躍した2年生の賞状伝達を行いました。

 また、今年度より集会の際に「ことのはタイム」として、国語に関する学習の成果を表現する時間を設けることとなり、第1回目の発表として、1年生ががんばってくれました。
 大きな声での発表がすばらしかったです。
画像1
画像2

PTA奉仕作業 その2

 今年度より、PTAの奉仕作業の中でプール清掃をお願いすることとしました。
 前日から、PTA会長さんが下準備を進めてくださり、奉仕作業当日は、プール内の仕上げとプールサイドの清掃を行いました。
 子ども達の参加もありました。1年おいてかなり汚れてしまっているトイレの清掃をがんばってくれたお友達もいます。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 その1

 5月26日(土)PTA奉仕作業が行われました。
 運動会が1週間前に行われたばかりであり、保護者の皆様にとっては2週連続の来校となったわけですが、多くの方が参加してくださいました。
 子ども達の参加も多く、お家の方と一緒に作業する姿も見られました。
 また、中学生の参加も見られ、大変嬉しく思い、見習うべき卒業生の姿として、今日の全校集会で紹介しました。
画像1
画像2
画像3

5年1組の算数

 今日は、5年1組の算数の授業を見せてもらいました。
 子ども達が関わり合いながら、様々な考え方を出し合いました。
 そして、担任の先生が、子ども達と共にこれを整理しながら授業が進みました。

 「○○君の考えのおかげでよくわかりました。」
 そんな感想も見られる、よい関わり合いのある授業でした。

画像1
画像2
画像3

チョウが羽化しました

 3年1組で観察していたチョウが羽化したようです。
 みんなで外の世界に放してあげているところです。
画像1

耳鼻科検診

 今日は耳鼻科検診。
 1年生は、今日もしっかり整列して移動する姿が見られました。
 校医さんからは、特に気になるところはないとお話をいただきました。
画像1

学級の掲示物から

 4年3組の廊下には、おもしろい詩が掲示してありますよ。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生はどちらのクラスも、鍵盤ハーモニカを使っての学習中でした。
 2年1組では、自分が選んだ音でオリジナルの流れで演奏中です。
 2年2組では、「かっこう」の演奏を、お隣同士で確かめ合いながら行っていました。
 両側から見られると緊張してしまいますね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 6年生

 6年1組では、自分が描いた絵について、コマーシャル文を考えているところでした。
 6年2組は、英語の学習中。「I can 〜」の文に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524