最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:244527
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

授業参観から その2

 自分がなぜその文を選んだのかを、理由をはっきりさせて書き、友達と交流してまとめました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 3年2組

 3年2組での国語の授業です。
 物語を読んで感じたことを「おすすめリーフレット」にまとめる学習です。
 自分が好きなところを、本文の中から抜き出して書きます。

画像1
画像2
画像3

食に関する指導 その2

 1年生も一生懸命自分のことを振り返って、これからどんなことに注意をしていくか、自分のめあてを決めて発表できました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導

 1年生では、給食調理場から講師の方をお招きして、食に関する指導が行われました。
 1年生担任の先生とチームを組んで、食べ物と栄養についての学習が進められています。
画像1
画像2
画像3

今月の歌

 今日の全校集会では、今月の歌「たのしいね」を全校生で歌いました。
 合唱部のみなさんが前に出て、発声練習の模範を示してくれた後にみんなで歌ったら、本当に「たのしいね」と思える歌になりました。
 合唱部のみなさんのリードはさすがです。
画像1

植物の観察

 3年生がホウセンカやワタの観察を行っていました。
 じっくり見ながら、丁寧にスケッチしたり、手触りを確かめたり、定規を使って長さを調べたりしながら観察を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年1組 その2

「なぜ、AとBに分けたの?」
 子ども達の方から疑問の声があがりました。
 何となく気がついて、角度を測り始める子も出てきました。
 隣の子と話し合いながら確かめている子もいます。

 最後に全体で、垂直について確認をしました。
 直角と垂直の違いは、身体を使って確かめていました。(どんな姿か想像できるでしょうか?ウルトラマンの感じでした。)
 
画像1
画像2
画像3

授業参観から 4年1組

 4年1組では、算数科で「四角形について調べよう」の授業が行われました。
 4本の直線で点をつないでいろいろな四角形を書いていくと、担任の先生が、それを黒板上で仲間分けをしていきました。
 
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会表彰

 今日(6月25日)の全校集会では、先週行われた陸上競技大会の賞状伝達を行いました。
 賞状を受け取った子ども達の姿は誇らし気ですが、入賞に届かなかった子ども達もがんばったのは皆同じです。取り組みの中で身につけたことを、次の活動に生かしてほしいと思います。
 今日は、6年生全体から、応援してくれた下級生へのお礼の言葉も述べられました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 5年1組

 5年1組の国語の授業です。
「のどがかわいた」を読んで、感想の交流を行っています。
 自分の経験と結びつけての感想を伝え合いました。
 全体での交流は、先生の指名だけなく、子ども達がつなぎ合いながら進める姿も見られました。
 自分で立ち上がって感想を述べるのは勇気がいることだと思います。
 けれども、その勇気を見せてくれた子ども達がいたことがすばらしいと感じました。
 みんなで感想について話し合った後に、自分が前に書いたものと比べると、感じ方に変化が出てきていることにも気づきます。

画像1
画像2
画像3

水泳学習 その2

 5・6年生の目標は、クロールや平泳ぎで25mを泳ぐことです。
 目標に向かってがんばってほしいと思います。

 高坂小のプールは、学校から遠いのですが、プールから見える景色はすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

 今日は、梅雨の晴れ間の青空で、絶好のプール日和でした。
 登校する時に「今日はプールです。」と朝から楽しみにする様子も見られました。
 5年生は、気温も上がった5時間目が水泳の学習です。
 準備運動の時に、大変身体の柔らかい男子を見つけました。
 準備運動の後は、声を上げながら、まだ冷たいシャワーを浴びてプールに入ります。
画像1
画像2
画像3

5年生の作品

 5年生廊下に図工の作品が並んでいます。
 糸ノコを使って作成したものですね。
 作品の題名を見ると、なるほどと感じさせられます。
 
画像1
画像2
画像3

今日の清掃の様子

 1年生が今日もがんばって清掃に取り組んでいました。
 ぞうきんがけに力が入っています。
 高学年の女子が、トイレ清掃に一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

メダカの赤ちゃん

 先日、子メダカを発見したことをお伝えしましたが、今日は別な種類のメダカの子も見つけました。
 数もたくさんで、今後も楽しみになりました。
 アメンボと比べると、大きさがわかりますね。
画像1

陸上競技大会 その4

 写真撮影の後は、後片付けもしっかり行い、グランドにお礼をし、保護者の方へもお礼をし、陸上競技場を後にしました。
 応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 その3

 閉会式が終わり、割り当て場所の清掃が済んだ後に、全員で記念写真を撮りました。
 子ども達より早くお母さん方がスタンバイしています。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 その2

 残念ながら、競技中の写真がありません。
 昼食時に、6年生のところに行ってみると、自分の種目が終了したためか、ほっとしたような笑顔がたくさん見られました。
 お家の方に作ってもらったお弁当を食べるのは、やはりとても嬉しいようです。
画像1
画像2

今日は陸上競技大会

 今日(6月21日)は陸上競技大会です。
 雨もなく、強い日差しもなく、絶好のコンディションで大会に臨めそうです。
 ウォーミングアップは、若干緊張した様子が見られました。
画像1
画像2

陸上競技大会

本日の陸上競技大会は、予定どおり実施いたします。
思い出に残る1日にしたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524