最新更新日:2019/04/09
本日:count up3
昨日:3
総数:74886
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

離任式 その2

 すばらしい天気も新天地での活躍をお祈りしているようでした。
画像1

離任式 その1

 今日は離任式でした。校長先生、保健室の先生、事務の先生、用務員の先生とのお別れをしました。
 先生方も子どもたちも涙を流して別れを惜しみました。
画像1
画像2
画像3

重要 平成25年度末人事異動の知らせ

転出・退職職員等のお知らせについて

 
 平成25年度末教職員人事異動により、職員の転出・退職等が下記のとおり発令になりましたのでお知らせいたします。
 転出・退職者に対してこれまでお寄せいただきましたご高配に心から感謝申し上げますとともに、今後とも、変わらぬご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



○ 転出職員

   校  長   根 内 喜代重 (本校2年8ヶ月) 田村市立古道小学校へ

   養護教諭   猪 狩 基 子 (本校6年)    いわき市立平第三小学校へ

   主  事   齋 藤 友 美 (本校5年)    いわき市立好間第一小学校へ


○ 退職職員

   講  師   石 川 由加菜 (本校1年)   横浜市立本郷特別支援学校へ

   用 務 員   斉 藤   肇 (本校5年)


○ 産前産後休暇職員

   教  諭   米 澤 悦 子 (平成26年3月25日〜7月14日)
                          その後、育児休業の予定

春休みの予定

 春休み中の予定です。

1 転退職される方の人事異動のお知らせ
 ・ 安心メール、そして、このホームページで3月25日 午後4時に連絡をします。

2 教室移動 5年生のみ 3月26日(水) 9:00〜11:00
 ・ 教室の物品、机やイスの移動、ストーブ撤去のために、5年生が登校します。

3 離任式 3月28日(金)
 ・ 児童登校 9:00
 ・ 9:20から体育館で実施。見送りは10:00ごろから

4 入学式・始業式
 ・ 4月7日(月) 2年生以上は普通通り登校。
 ・ 1年生の受付は、9:00まで

平成25年度の終了

画像1
 3月20日の修了式、卒業式で平成25年度の全ての教育活動が終了しました。
 大きなけがや事故もなく、無事に62名が進級、14名が卒業をすることができました。保護者や地域の皆様のご協力、ご支援に感謝いたします。

 新年度は、新しい1年生が9名入学します。

「心にひびく言葉集」が完成しました。

画像1画像2
 すべての児童と保護者の方に原稿を書いていただいた「心にひびく言葉集」が完成しました。どのページからも、優しさや勇気、明日への希望、熱意、意欲などが感じられるすばらしい冊子となりました。特に、保護者の方には、原稿の執筆、原稿の確認とご多用の中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。全児童に1冊ずつ配布しましたので、ご一読いただければ幸いです。

卒業式後に・・・

画像1
 雨が降って寒い卒業式でした。子どもたちも寒い思いをしていたようで、卒業式が終わると自分の教室のストーブに集まって温まっていました。

 これは、3年生のそのときの様子ですが、やんちゃでいつも教室の中を走り回っていた3年生が、大声を出したり、押し合いをしたりすることなく、行儀よくストーブで温まっていました。3年生の落ち着きや成長を示す姿でした。

卒業式 巣立っていく姿 その2

 予報通り、雨の中の卒業式でした。見送りも校舎内を使ったものでしたが、卒業生、在校生のあたたかな心が雰囲気を明るいものにしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 巣立っていく姿 その1

 平成25年3月20日。14名の6年生が巣立っていきました。
 何事にも一生懸命に取り組み、男女の仲がよく、いつも協力し合って、えがおが絶えなかったクラスでした。
 その子どもたちが背筋をぴんとはって卒業証書をいただき、胸を張って母校を後にする姿に感動をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式は「雨」の予報

画像1画像2
 どうやら卒業式は雨の模様です。
 見送りは玄関前ではなく、校舎内の廊下や階段を使って実施することになりそうです。
 そんな天気予報のため、担任の先生方は、卒業生のために、階段や廊下の装飾をしてくださいました。

ご退職される用務員さんの勤務最終日

画像1
 現在、2名の用務員さんが本校に勤務をされています。そのうちの1名の方が任期の満了のため、ご退職されることになりました。勤務最終日には、各学級の子どもたちが歌を歌ったり、プレゼントやお手紙を渡したりして感謝の気持ちを表していました。
 用務員さんは、いつも以上の優しい笑顔で子どもたちとふれあっていられました。

卒業式練習の合間に

 卒業式の予行練習後、全校児童で集合写真を撮りました。残念ながら当日欠席した子どももいましたが、このように出席者全員が集まって写真を撮る機会も少なくなりましたので、練習終了後のちょっとした時間に撮影してみました。
 こうやって写真を観てみると学校全体が「ひとつの家族」のように思えてきます。
画像1

卒業生の送る会でのゲーム大会

 卒業生を送る会の最後は、6年生と一緒のゲーム大会で、楽しい思い出を作りました。
 楽しそうな子どもたちの笑顔がはじけていました。

 卒業生を送る会が終わると、卒業式の練習が本格化し、お別れの日までのカウントダウンがはじまります。卒業式まであと13日です。
画像1
画像2
画像3

卒業生へのプレゼント

画像1画像2
 休み時間に在校生で集まって一生懸命作ってきた色紙も、卒業生を送る会でプレゼントしました。

卒業生を送る会 その3

 卒業生を送る会では、在校生の鼓笛演奏の披露もありました。子どもたちは、6年生に自分たちの練習の成果を見てもらおうと本気で演奏をしていました。ですから、1年生のポンポンの踊りは、いつも以上のキレがありました。鍵盤ハーモニカの演奏も息がぴったりでした。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 その2

 1枚目は、入場する6年生です。このはずかしそうな表情が今年の6年生らしい素直さです。
 卒業生を送る会の冒頭では、校旗と鼓笛の指揮杖の引継ぎ式を行いました。それぞれの役割を引き継ぐ5年生の緊張した表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 その1

 この体育館の似顔絵は、5年生がかいてくれました。どことなく雰囲気をつかんでいますし、心をこめて丁寧にかいてありました。これを見て、6年生は「似てねえ〜」とか、「はずかしい」と言っていましたが、うれしそうな表情でした。
画像1

全校児童で体育館の床みがき

 全校児童で体育館の床みがきをしました。

 少し寒かったのですが、水ぶきをしました。

 その後、床の木材の保護剤を塗りこみ、次の日にワックスをかけました。いつものワックスがけより一手間多くかけたので、体育館はピカピカです。
画像1
画像2

授業参観風景 その3

画像1画像2
 この1年間で自分の考えや思い、感じたことを学級全体の前ではっきりと言葉にできる子どもが増えてきたように感じます。

授業参観風景

画像1画像2
 保護者の方を前にして発表する子どもたちは、かなり緊張をしていましたが、それを解きほぐしてくれたのは、保護者の方々のやさしい笑顔でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529