最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:2
総数:74880
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

宿泊学習 7

なかなか火が起きなかった班もありましたが、他の班から火をもらってなんとかカレーの完成です。自分たちで作ったカレーの味は格別です。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習 6

ついに火が‼
画像1
画像2

宿泊学習 5

食材の下準備完了!
いよいよ火起こしです。
うまく火が起こせるでしょうか‼
画像1
画像2
画像3

宿泊学習 4

野外炊飯スタート‼
画像1
画像2
画像3

宿泊学習 3

バイキングの昼食です。
画像1
画像2

宿泊学習 2

会津自然の家に到着しました。
入所式の様子です。
画像1
画像2

宿泊学習

画像1
宿泊学習1日目。出発式です。

台風一過

本日、台風10号の影響で臨時休校となりました。大雨や強風の被害はなかったでしょうか?
台風による雨雲は福島県から遠ざかり、午後1時過ぎごろから青空も見え始めました。明日は通常どおりの授業を行います。
昨日、学校からのお便りでお知らせしました通り、5・6年生の宿泊学習は明日8月31日から9月2日の日程に変更して実施します。5・6年生は遅れないように登校させてください。1年生から4年生は集団登校です。5・6年生がいませんので安全に気をつけて登校しましょう。
なお、1・2年生のアクアマリンふくしま見学は9月1日に実施することになりました。詳しいことは担当の先生からお知らせします。
画像1

台風10号接近に伴う臨時休校について

 大型で非常に強い台風10号が本市に接近しているため、明日8月30日(火)は下記のとおり臨時休校とします。
 保護者のみなさまにおかれましては、気象情報などを把握しながら、児童の安全確保に留意されるようお願いします。
 なお、臨時休校に伴い、30日から予定しておりました5・6年生の宿泊学習は期日を変更して実施いたしますので、保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

                 記

1 休校の期間  平成28年 8月30日(火)の1日間

2 第5・6年生の宿泊学習について
 ○ 8月31日(水)から9月2日(金)に変更します。
 ○ 持ち物等に変更はありません。
 ○ 活動内容が変更になる場合がありますが、ご了承ください。

3 台風接近時の注意
 ○ 不必要な外出はせず、自宅等で安全に過ごさせてください。
 ○ 台風が去った後も川などに近づかないようにさせてください。

4 その他
 ○ 幼稚園・小・中学校すべてで休園、休校となります。
 ○ 家庭学習や学校からの宿題を行わせてください。
 ○ 1・2年生のアクアマリンふくしま見学は延期します。
   期日は未定です。
 ○ 宿泊学習の期日変更のため9月2日(金)は給食がありません。
   お弁当を持たせてください。

第2学期スタート!

画像1
 35日間の夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。
 欠席者もなく、74名の全校児童全員がそろって始業式に参加することができ、とてもうれしく思います。
 夏休み中、健康で安全な生活を送ることができたのも保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。
 2学期もよろしくお願いいたします。

【8月の行事予定】
  27日(金) 発育測定(1〜3年生)
         PTA役員会
  29日(月) 発育測定(4〜6年生)
  30日(火) 5・6年宿泊学習 第1日目
         アクアマリンふくしま見学(1・2年生)
         お弁当の日
  31日(水) 5・6年宿泊学習 第2日目
         お弁当の日

【9月の行事予定】
   1日(木) 5・6年宿泊学習 第3日目
         お弁当の日
   3日(土) PTA奉仕作業 7:00〜8:00
   4日(日) 方部連P球技大会
   5日(月) 方部音楽祭激励会
         委員会活動
   6日(火) ボランティア清掃
         クラブ活動
   8日(木) 方部音楽祭(アリオス)
         お弁当の日
   9日(金) 防犯教室・引き渡し訓練
         ALT授業
  13日(火) クラブ活動
  15日(木) たてわり児童集会
  16日(金) 授業研究会(3年生)
         内部被ばく検査
  19日(月) 敬老の日
  20日(火) クラブ活動
         ALT授業
  21日(水) 交通教室
  22日(木) 秋分の日
  24日(土) 宮小ファミリーDAY
  26日(月) 繰替休業日
  27日(火) クラブ活動
  29日(木) 内郷二中生による読み聞かせ(1・2年生)
  30日(金) 遠足(1〜4年)
         社会科見学学習(5年生)
         お弁当の日

第1学期終業式

画像1
 71日間の1学期が終了しました。終業式では校長先生のお話のあと、2・4・6年生の代表児童から1学期の反省と、夏休みのめあての発表がありました。
 明日から8月24日まで35日間の夏休みになります。事故なく、健康で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

回転櫓盆踊り講習会

画像1画像2
 3年生を対象に、内郷回転櫓盆踊り実行委員会の方々をお迎えして、回転櫓盆踊りの講習会を行いました。
 はじめに「お盆」の習わしについて教えていただきました。お盆は日本に古くから伝わるもので、先祖を迎える行事であること、迎え火や送り火のこと、盆棚に飾るほおずきの意味、キュウリやナスに割り箸をさして馬や牛にみたてていることなどを教えていただきました。
 次に回転櫓盆踊りの踊り方を教えていただきました。はじめは手と足がうまく合わなかった子もいましたが、何度も踊っているうちに上手に踊れるようになってきました。
 今年は櫓が新しくなるそうです。お盆には、子どもたちと一緒に回転櫓盆踊りに参加してみてはいかがでしょうか。

小小連携授業

 白水小学校の6年生と宮小学校の6年生が合同で算数の授業をしました。円柱の体積の求め方を考える授業で、3つのグループに分かれてそれぞれの考えを出し合いました。
 陸上競技の合同練習で顔を合わせたことはありますが、算数の学習を一緒にやるのは初めてです。ちょっと緊張気味でしたが、お互いによい刺激になったようです。
 お隣の白水小学校も宮小学校も児童数の少ない小規模校で、どちらも内郷第二中学校の学区になっています。中学生になるとクラスの人数も増えて、話し合いも活発になります。中学校に向け、小学校同士が連携した取り組みを計画的に行っていきたいと考えています。
画像1

第1回 学校保健委員会

画像1
 第1回の学校保健委員会を実施し、内郷消防署より3名の消防士の方を講師としてお迎えして「心肺蘇生法並びにAED講習」を行いました。
 6月27日に小学校が、29日に幼稚園がプール開きを行い、本格的な水遊び・水泳の学習が始まりました。子どもたちにとってプールでの学習はとても楽しいものですが、ひとつ間違うと命を落とすことにもなりかねない危険性もあります。
 本日の講習会は小学校・幼稚園の全職員と、希望された2名の保護者の方の参加により実施しました。心肺蘇生法の研修会には何度か参加している先生方ですが、いざというときに救える命を救うため、みんな真剣な表情で取り組みました。

給食試食会 授業参観・学級懇談会

 金曜日、教育講演会と給食試食会を実施しました。常磐学校給食共同調理場の栄養教諭の先生を講師としてお招きし「家庭でできる食育」という演題で講演を行いました。講演会の後、実際に子どもたちが食べている給食を試食していただきました。
 5校時は授業参観を行いました。子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。
 7月21日から夏休みになります。学級懇談会で話し合われたことをもとにして、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

お待ちしています 授業参観 (^^)/

 明日は2回目の授業参観です。4月から一段と成長した子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。
 日程と授業内容は次のとおりです。

【日 程】
  11:30〜12:55 給食試食会・教育講演会
  13:35〜14:20 授業参観
  14:30〜15:30 学級懇談会
  15:40〜16:30 PTA役員定例会

【授業内容】
   1年  学級活動  七夕しゅうかいのじゅんびをしよう
   2年  生  活  町たんけんをしよう
   3年  道  徳  お母さん なかないで
   4年  道  徳  あこがれのアナウンサー
   5年  体  育  水 泳
   6年  体  育  水 泳
  おひさま 生活単元  たのしいがっきゅう

【お知らせ】
  ◯ 給食試食会は希望された方の参加です。図書室で行います。

水遊び、水泳の授業が始まります

 3校時にプール開きを行いました。天候は晴れ、気温22度、水温23度とプール開きにはまずまずのコンディションでした。
 プール開きの式では、1年生から6年生の代表児童からプールのめあて発表がありました。25mを泳げるようになりたい、50m以上泳げるようになりたいなど、一人一人が自分の力にあった目標を立てていました。
 水泳は、全身を使い心肺機能を高める運動なので、小学生にとって体力を高めるためにはとても大切な運動です。また、水の中での体の使い方、浮き方、呼吸のしかたを体験できる運動なので、万が一、海や川に落ちたときの命の守り方を学ぶことができます。
 水遊び、水泳は夏の間しかできない運動です。かぜをひかないよう体調管理に気を付けて、できるだけ多くプールに入ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リコーダー教室

 3年生の音楽の授業に講師の先生をお迎えして、リコーダー教室を行いました。リコーダーは3年生で初めて取り扱う楽器ですが、上手な演奏のしかたを身に付けるととてもきれいな音色が出ます。今日は講師の先生から、基本的な演奏のしかたや今まで学習した音を使った曲を教えていただきました。
 3年生が使っているソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやバスリコーダーなどいろいろな種類のリコーダーを見せてもらいました。
 楽しく教えていただき、あっという間の45分でした。
画像1
画像2
画像3

全力を出し切りました!陸上競技大会第2ブロック大会

 6月22日(水)いわき陸上競技場で陸上競技大会第2ブロック大会が行われました。6年生10名が参加し、自己ベスト記録更新を目指してそれぞれの種目に挑みました。
 梅雨のため天候が心配されましたが、雨も降らず、気温もそれほど高くなく、陸上競技にはよいコンディションでした。大会スローガン「走れ 夢を追い 跳べ 未来へ 投げろ 誇りを胸に」のもと選手一人一人が宮小魂を見せてくれました。
 お忙しい中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 選手激励会

 いいいよ明日、いわき市小学校陸上競技大会がいわき陸上競技場で行われます。宮小学校からは6年生10名が出場します。6年生は朝や放課後の時間を利用して一生懸命練習を積み重ねてきました。
 今日は、陸上競技大会に出場する選手の激励会を行いました。伝統ある宮小学校のブルーのユニフォームに身を包んだ選手の顔は引き締まっていて、緊張感の中にもやる気を感じました。

 天気予報によると明日の天気はくもり、最高気温は25度です。今のところ雨の心配はなさそうなので実施する予定ですが、天候によってはプログラムの進行が早まることも考えられます。
 応援の保護者の皆さんは、競技開始時刻が早まることも考えて競技場においでください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529