最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:2
総数:74854
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

2学期が終了しました

 本日、終業式を行いました。80日間の2学期の終了です。たくさんの行事を通して、子どもたちがたくましく成長しました。
 終業式では3名の児童が、2学期にがんばったことを発表しました。

 持久走記録会でがんばって走り、1位になった1年生。
 ノートの文字がきれいに書けるようになった3年生。
 6年生から引き継いだじゃんがらを一生懸命演奏した5年生。

 ひとりひとり、楽しかったことやがんばったことはちがいますが、みんな確実に成長しました。ご家庭でも2学期のできごとを思い出して、がんばったことやできるようになったことを振り返ってください。

 明日から冬休みです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活をして、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

 どうぞ、よいお年をお迎えください。

3年生が園児の縄跳びコーチに!

 学習発表会で表現運動を披露した3年生。その中になわとびを取り入れた演技もありました。宮幼稚園の年長児たちは上手になわとびをする3年生の姿を見て「あんなとび方をしてみたい!」と一生懸命練習しています。でも、あやとびが難しくてなかなかできません。
 そこで、3年生が大休憩の時間に幼稚園に行ってなわとびのコーチをすることになりました。3年生は年長児に実際にやって見せたり、コツを教えたりと一生懸命でした。園児たちもできるようになろうと汗をかきながら何度も挑戦していました。
 短い時間だったので、できた子はいませんでしたがもう少しでできそうな子が増えました。繰り返し練習してできるようになってくれたらうれしいです。
画像1
画像2

押し花カレンダー作り

 前回の木工あそびに引き続き、1・2年生の生活科の授業に講師の先生をお迎えして押し花を使ったカレンダーを作りました。
 たくさんの押し花の中から自分の好きなものを選んで組み合わせ、カレンダーの台紙に貼っていきます。いろいろな色と形の押し花からイメージがふくらみ、子どもたちは思い思いにデザインしていきます。夢中になって作る表情は真剣そのもの。
 できあがった作品に大満足でした!
画像1
画像2
画像3

昔の道具から内郷の歴史を学ぼう

 小小連携事業の一環として、白水小、内町小、宮小の6年生合同授業を行いました。6月に行った合同授業に引き続き2回目の授業です。今日は、いわき市青少年育成市民会議 内郷宮支部推進協議会長の奥山さんを講師にお迎えして、内郷の歴史を学びました。
 はじめに、内郷地区の炭鉱の歴史を教えていただきました。たくさんの写真や資料を使って、常磐炭鉱のはじまりや炭鉱が栄えていたころの町の様子、1000人以上の子どもたちが通っていたことなどを話してくださいました。
 次に、昔の生活用品や炭鉱で使用した道具の使い方を教えてくださいました。奥山さんの自宅には、昔の道具がたくさん保管されているそうです。その道具を学校に持ってきて、実際に触ったり、動かしたりして使い方を説明してくれました。
 実物に触れることで、新たな発見や驚きのある授業でした。
 
画像1
画像2
画像3

白水小学校との交流授業

 5年生が白水小学校との交流授業を行いました。学年の人数が少ない白水小と宮小が合同で授業を行うことで、集団で学び合う体験をすることを目的として実施しました。
 今年の白水小の5年生は1名です。いつもは先生との1対1か、6年生と一緒に授業をしていますので、たくさんの5年生の友だちと一緒に勉強する機会はないそうです。
 授業は算数でした。平行四辺形の面積の求め方を考える授業でしたが、自分の考えをみんなの前でわかりやすく発表し、「なるほど!」「よくわかった!!」という声があちことから上がっていました。
 宮小の5年生にとってもよい刺激となった交流授業でした。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ

 体験型経済教育施設Elem内のスチューデントシティで5年生の体験学習が行われました。この体験学習は、キャリア教育の一つとしていわき市内のすべての小学校5年生の教育課程に位置づけられているものです。今日は、宮小学校、高坂小学校、高野小学校の3校が合同で活動しました。
 児童が9つのグループに分かれ、会社や商店、行政機関に所属し、商品の売買や営業活動、契約、各種サービスなどの経済活動を体験しました。
 はじめのうちは何をしたらよいのかわからなかった子どもたちですが、会議の中で企業ボランティアの方からアドバイスをいただくと、お客様に対するあいさつや商品のPRのしかた、接客態度などが変わり、活発な活動になってきました。
 この経済活動体験を通じて、職業に対する意識や関心が高まることを期待しています。 
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 第2回の避難訓練を実施しました。地震の発生に伴う火災発生を想定して、宮幼稚園と合同で実施しました。
 先日、福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生し、津波警報も発令されました。自然災害や火災が発生した時に自分の命を守るためには、災害が発生した時の危険を理解すること、的確に判断し行動する力をつけることが大切です。
 子どもたちは、避難訓練は命を守るための大切な学習であるという気持ちで、真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2

12月の行事予定

 お忙しい中、教育相談においでいただきありがとうございました。
 いよいよ明日から12月。今年も残り1か月となりました。授業では、2学期の学習のまとめにしっかり取り組ませていきます。
 いわき市内でもインフルエンザの流行がみられるようになりました。うがい・手洗いを徹底し、感染予防に努めさせてください。また、感染が広がることを防ぐため、発熱やせきなどインフルエンザと疑われる症状がみられるときは無理に登校させず、医師の診断を受けるようにしてください。
 12月の予定をお知らせします。

【12月の行事予定】
   1日(木) スチューデントシティ(5年生)
         お弁当の日
   2日(金) 避難訓練
   5日(月) 委員会活動(卒業アルバム撮影)
   6日(火) 普通日課5校時
   7日(水) 登校班の会
         普通日課5校時
   8日(木) 小小連携総合授業(6年生)
         普通日課5校時
   9日(金) 押し花カレンダー作り(1・2年生)
         社会科体験学習(3年生)         
  12日(月) 全校集会
  13日(火) クラブ活動
  14日(水) ピカピカタイム
  16日(金) なかよし交流会(おひさま学級)
  22日(木) 第2学期終業式
  23日(金) 天皇誕生日

かわいい幼稚園児の発表に大きな拍手!!

 幼小連携事業の一環として、1・2年生が宮幼稚園の生活発表会予行を見学しました。
 1年生にとっては、去年まで一緒に生活していた幼稚園の子どもたち。かわいらしい3歳児の発表、元気いっぱいな4歳児の発表、もうすぐ1年生になる5歳児の堂々とした発表。どの発表もとても立派で、小学生は真剣な表情で見つめていました。そして演技が終わると大きな拍手を送っていました。
 幼稚園児にとっても、小学生のお兄さん、お姉さんに見られることがやる気につながったようです。生活発表会当日は自信をもって発表してくれることと思います。
 幼稚園での育ちを踏まえた連続性のある教育を展開していくことが小学校の使命だと実感しました。
画像1

1・2年生と楽しく遊ぼう!!

 6年生が学級活動の時間に1・2年生と楽しく遊ぶ会を開いてくれました。ボーリングや射的、福笑いやくじ引きなどのコーナーを作り、手作りの景品やプレゼントを準備して1・2年生が楽しく遊べるよう工夫してくれました。
 それぞれのコーナーには行列ができるほどの大盛況。手作りの景品をたくさんもらって嬉しそうな1年生。6年生も自分たちが企画した集会活動が成功して大満足でした。
画像1
画像2
画像3

宮町のひみつを見つけよう2

 3年生の総合的な学習の時間の学習で宮町探検をしました。前回の学習では雪のため学区内の探検ができませんでした。今日もときどき雨が降るあいにくの天気でしたが、実際に歩いて昔の炭鉱の施設の跡などを見て回りました。
 いつも歩いていて見慣れている景色も、昔の宮町の様子を教えてもらいながら歩くと違った気持ちになります。たくさんの人が働いていて盛んに石炭を掘っていたことを知り、自分たちの町が誇らしく感じられます。
 宮町のことをいろいろ教えてくれた奥山さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

木工あそびをしました

 1・2年生の生活科の授業に講師の先生をお迎えして木工あそびをしました。木の枝や木の実、どんぐり、木を輪切りにしたものを組み合わせていろいろな動物やキャラクターを作りました。
 自然の素材なので、同じ形、同じ大きさのものはありません。いろいろな素材を思い思いにくっつけて世界に一つだけの作品を作りました。
 できあがった作品を手にしてみんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

宮町のひみつを見つけよう

 3年生は総合的な学習の時間で、自分たちの住んでいる宮町について調べています。今日は、宮小の学区に住んでいる奥山さんをゲストティーチャーとしてお招きし、昔の宮小学校の様子や炭鉱が栄えていたころの町の様子についてお話をしていただきました。
 たくさんの写真や本物の石炭を持ってきて、宮町のひみつをわかりやすく教えてくださいました。
 今日は雪が降っていたので地域の探検には行けませんでしたが、また来週、学区に出かけて地域の学習をすることにしています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 5年生は「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。宮小学校の伝統である「じゃんがら」は6年生から5年生へ代々受け継がれていきます。今年も5年生が6年生からしっかりと引き継ぎました。演奏を終えたあとの5年生のほっとした表情を見たとき、伝統を受け継ぐ重圧を感じていたのだということがわかりました。
 6年生の発表は劇「お母さんの木」でした。戦争をテーマにした内容です。最上級生らしく、劇に込められた願いをしっかりと理解し、戦争のない平和な世の中にしていかなければならないというメッセージを伝える事ができました。
 保護者の皆様には、子どもたちの衣装や小道具などの準備、ありがとうございました。特に5年生の保護者の方々には早朝からおいでいただき、「じゃんがら」の着付けを手伝っていただきました。
 学習発表会が成功に終わったのも、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 3年生の発表は、表現「Let's dance!!」
 全身を使ったパフォーマンスは、みんなの息もピッタリで、会場からは手拍子も起こり、子どもたちと会場が一体となって盛り上がりました。
 4年生は群読・早口言葉の発表、合唱「すてきな友達」とリコーダー奏「世界の約束」でした。方部音楽祭で発表した2曲をさらに練習を重ねて披露しました。4年生12名の素敵なハーモニーが会場に響き渡りました。
画像1
画像2

学習発表会1

 11月19日土曜日、学習発表会を行いました。
 あいにくの雨のため気温が低く、体育館の中はとても寒かったのですが、保護者の方や地域の方に多数おいでいただき、子どもたちの発表を見ていただきました。
 学習発表会に向けて、どのクラスも一生懸命練習を積み重ねてきました。
 1年生は「開幕の言葉」と劇「おむすびころりん」を発表しました。1年生らしく元気でかわいらしい演技を見せてくれました。
 2年生の劇は「ぞうのはなは なぜ長い」でした。堂々としたセリフとユーモアあふれる生き生きとした演技に、会場から大きな拍手がおくられました。
画像1
画像2

秋たけなわ

 ここ数日の冷え込みで、中庭の紅葉や職員玄関前のドウダンツツジが赤く色付いてきました。秋の深まりが感じられる今日この頃です。
 いよいよ明日は学習発表会。4・5・6年生の児童が一生懸命に働いてくれたおかげで、会場の準備も整いました。あとは本番を待つばかりです。
 明日は、午前8時開場、午前8時30分開演になっています。
 子どもたちの一生懸命な発表をご覧ください。
画像1
画像2

学習発表会まであと3日

 学習発表会が近づいてきました。
 今日は、校内発表会を行いました。今まで一生懸命練習してきた演技を全校生と宮幼稚園の園児の前で発表しました。
 どの学年もとても上手で、本番さながらの演技を披露してくれました。学習発表会当日をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

学校公開3

 1年生から4年生は食に関する指導を行いました。
 常磐学校給食共同調理場から栄養教諭の先生をお招きし、給食についてのお話をしていただきました。
 毎日決まった時間に学校に届けられる給食ですが、どのように作られているかは見ることができません。そこで、調理員さんのお仕事の様子がわかる写真を見せてくださったり、調理員さんのお手紙を読んでくださったりして、給食がどのように作られるかを教えていただきました。
 子どもたちは、調理員さんたちが一生懸命給食を作っていることを知り、感謝の気持ちを持つとともに、給食を残さないで食べたいという感想を書いていました。

画像1
画像2
画像3

学校公開2

 学校公開の様子を紹介します。
 5年生では「みんなで築こう男女共同参画社会公開授業」として家庭科の授業を行いました。これは福島県教育委員会の事業のひとつで、子どもたちや保護者の方々、地域の人々に男女共同参画社会の推進に対する取り組みを理解していただくために行ったものです。
 授業は「バランスのとれた食事について考える」ことをねらいとして行いました。毎日の食事について考える学習を通して、男女が互いに協力することの大切さや必要性について理解しました。
 9月の宿泊学習で行った野外炊飯を振り返ることで、食事の準備や後片付けに協力して取り組んだことを思い出し、考えを深めました。学習したことをもとにして調理実習を行う予定になっています。男女それぞれが助け合いながら、食事作りに楽しく取り組ませていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529