最新更新日:2019/04/09
本日:count up2
昨日:5
総数:74853
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

卒業おめでとう!!

 3月23日、6年生10名の卒業の日です。
 PTA会長様をはじめ、たくさんのご来賓の方々のご臨席のもと、厳かな雰囲気の中で卒業証書授与式が行われました。
 堂々とした態度で卒業証書を手にした卒業生。みんな晴れやかな表情をしていました。
 思い出のたくさんつまった学び舎を去る寂しさもあるでしょうが、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。
 10名の卒業生の活躍を期待しています。

 卒業 おめでとう!!
 
 
画像1
画像2
画像3

明日は卒業証書授与式

 いよいよ明日、卒業証書授与式が行われます。
 6年生10名の巣立ちの日です。
 式場も完成し、明日の式を待つばかりです。
 在校生、職員一同、心を込めて送り出したいと思います。
画像1

音読が上手になりました

 おひさま学級の子どもたちは、100点をとったり花まるをもらったりすると、職員室にきて100点のプリントや花まるのついたノートを見せてくれます。
 先日も、なわとびができなかった子が「跳べるようになりました」と嬉しそうに教えてくれ、先生方の前で跳んで見せてくれました。
 今日は、国語で学習しているお話が上手に読めるようになったので、職員室にきて教科書を読んで聞かせてくれました。3人で一文ずつ交代で読んだのですが、すらすらととても上手に読むことができて感心してしまいました。
 1年間でできるようになったことがどんどん増えています。2年生になってもがんばろうね!!
画像1

卒業式まであと8日

 卒業式の練習が始まり、いよいよ6年生の巣立ちの日が近づいてきました。
 ろうかの掲示板には、卒業を祝う「卒業おめでとう」の掲示が飾られました。キラキラスマイルコーナーには在校生から6年生へのメッセージと6年生から在校生へのメッセージが掲示されています。
 在校生一人一人が書いた6年生への感謝の言葉やお祝いの言葉を読むと、心がとても温かくなります。6年生はそれぞれの学年に応援のメッセージを書いてくれました。

 卒業まであと8日です。
画像1
画像2

卒業式練習

 今日から卒業式の全体練習が始まりました。
 体育館で、礼法や式歌の練習を中心に行いました。
 初めての全体練習でしたが、毎日学級で式歌の練習をしているせいか、とてもきれいな歌声で歌うことができました。
 卒業まであと9日です。1日1日を大切にしてほしいですね。
画像1
画像2

EAAによる英語学習

 EAAの林先生による3回目の英語学習が3・4年生で行われました。
 3年生の教室では、曜日や数字の言い方を教えていただきました。そのあと「いくつですか?」という言い方を覚えて、自分の持っている鉛筆や消しゴム、教科書などの数を英語で答えることができるようになりました。
 林先生とのテンポのよい、リズミカルな英語でのやり取りをとおして、コミュニケーションをとる楽しさを味わうことができました。
画像1
画像2

ボランティア清掃

 今日の一斉清掃はボランティア清掃でした。卒業式に向け、体育館にワックスをかけるため、1年生から6年生までの全校児童で体育館の床をきれいに水拭きをしました。
 体育館の床の板、1枚1枚をすき間なくていねいにぞうきんがけする子、ろくぼくのうしろの狭い場所まできれいにする子、シューズでこすれた汚れを一生懸命に落とす子、一人一人が自分の役割を一生懸命に果たしました。
 広い体育館の床面とステージの上、2階のギャラリーまで、わずか15分足らずの短時間できれいに水拭きが完了しました。1年生から6年生まで、みんな真剣に、むだ話をすることもなく黙々とお掃除に取り組む姿に感心してしまいました。
 明日は、5年生がワックスがけをしてくれることになっています。
 
画像1
画像2

卒業生を送る会

 3月になり、卒業・修了の日まで、学校に登校する日はあと14日になりました。今日は、5年生が中心となって在校生が計画した「卒業生を送る会」を行いました。
 在校生の大きな拍手に迎えられて体育館に入場した6年生はみんな誇らしげな表情です。5年生代表児童からの6年生への感謝の言葉のあと、児童会の引き継ぎ、鼓笛隊の引き継ぎが行われ、6年生が守ってきた大切な役割が5年生へと受け渡されました。
 6年生一人一人に全校生が書いたメッセージをプレゼントしたあと、それぞれの学年と6年生が鬼ごっこをしたり、リレーをしたりして楽しく過ごしました。
 最後に、6年生からお礼の言葉とそれぞれの学級に手作りのプレゼントが送られました。今まで、最高学年として学校全体を引っ張ってくれた10名の6年生。いつも一生懸命でどんなことにも全力で取り組む姿は、下級生のよいお手本でした。
 卒業まで残り少ない小学校生活ですが、充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月も明日でおわりです

 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とよく言われますが、早いもので2月も明日で終わりです。
 朝晩はまだ寒い日が続いていますが、日中の日差しに暖かさを感じるようになり、春が近づいていることに気付かされます。
 図書室の掲示板にも春を見つけました。学校司書の先生が、図書コーナーにお雛さまの掲示を作ってくださいました。年度末の忙しさの中に、ほっとする時間をいただきました。
画像1

授業参観 ありがとうございました

 今年度最後の授業参観を行いました。
 1・2年生とおひさま学級は、この1年間でできるようになったことや成長したことを発表しました。鍵盤ハーモニカがじょうずに演奏できるようになったこと、かけ算九九がスラスラと唱えられるようになったこと、なわとびができるようになったことなど、一人一人が発表しました。
 3年生は、国語や算数で学習したことをもとに問題を作り、ミニ先生になって友だちやおうちの人を相手に授業をしました。
 4年生は二分の一成人式をしました。二十歳の半分の十歳になったことを記念して、自分たちの成長を振り返り、おうちの人に感謝の気持ちを伝えました。
 5年生はバスケットボールの授業でした。授業参観ということで、保護者チームと対戦しました。
 6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。小学校6年間を振り返り、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えました。卒業まであとわずか。6年生にとっても、保護者の方々にとっても心に残る授業参観になったことと思います。
 お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の外遊び

 今日は天気も良く、大休憩にたくさんの児童が外遊びをしていました。なわとびやなわくぐり、サッカーなど自分の好きな遊びを思いっきり楽しみました。
 学年や男女関係なく、みんなで遊ぶ姿はとてもいいですね。
画像1
画像2

第3回授業参観のお知らせ

 明日は今年度最後の授業参観です。子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。
 日程と授業内容は次のとおりです。

【日 程】
  13:35〜14:20 授業参観
  14:30〜15:00 学級懇談会
  15:10〜15:40 PTA専門委員会
  15:50〜      PTA定例役員会

【授業内容】
   1 年   生 活  いちねんかんをふりかえろう
   2 年   生 活  大きくなった自分のことをふりかえろう
   3 年   総 合  自分たちが先生になって
   4 年  学級活動  二分の一成人式
   5 年   体 育  体力を高める運動・ボール運動
   6 年   家 庭  わたしの気持ちを伝えよう
  おひさま  生活単元  できるようになったよ

鼓笛の練習をがんばっています

 6年生から5年生への各パートの引継ぎが終わり、全体練習が行われています。今週は、火曜日と木曜日の大休憩に1年生から5年生までが体育館で練習を行いました。1年生はポンポン、2・3・4年生は鍵盤ハーモニカを担当し、5年生の指揮で演奏しています。
 3月2日の卒業生を送る会で6年生によい演奏を聴いてもらおうと、みんなの心をひとつにしてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

宮幼稚園の小学校体験入学

 宮幼稚園の年長クラスの園児を対象として、小学校体験入学を実施しました。
 はじめに、1年生の教室でお互いに自己紹介をしました。次に1年生と園児がペアになって学校探検をしました。1年生は幼稚園児と手をつないで、音楽室や理科室、図書室、各学年の教室など校舎内を案内しました。
 学校探検が終わると1・2年生が相談して考えたお店を回って、ゲームコーナーや買い物コーナー、紙芝居コーナーで楽しく過ごしました。
 体験入学の最後は給食です。1年生の教室で一緒に給食を食べました。献立は食べるのがちょっと難しいソフト麺でしたが、1年生が幼稚園児にソフト麺の切り方をやさしく教えてあげたので、上手に食べることができました。
 はじめは緊張していた園児たちも、やさしい1年生のおかげで小学校生活への期待が膨らんだようでした。
画像1
画像2
画像3

国際平和ポスター受賞作品表彰式

 ライオンズクラブ国際協会主催の「国際平和ポスターコンテスト」受賞作品の表彰式が本校で行われました。
 6年生全員がコンテストに応募し、審査の結果、2名の児童が優秀賞と優良賞を受賞しました。授賞式には、いわきライオンズクラブの会長さんがおいでになり、会長さんから直接、表彰状と記念品を手渡していただきました。 
 表彰式終了後、6年生全員と会長さんで記念写真を撮影しました。

 2020年には東京オリンピックが開催されます。このコンテストへの参加を通して世界の国々に関心を持ち、平和を願う気持ちを持ってくれたらいいなあと思いました。

画像1
画像2
画像3

災害対応体験型学習

 宮小学校では防災・減災教育の一環として災害対応体験型学習を実施しています。
 今日は、体育館に全校児童が集まり、この体験学習プログラムを行いました。はじめに、全校児童と先生方が名前の五十音順に並んだり、誕生日の順に並んだりするコミュニケーションゲームをしました。活動を通して、自分の誕生日を声に出して知らせたり、下級生に並ぶ場所を教えてあげたりと、お互いにコミュニケーションをとることの必要性を学びました。次に、たてわり班対抗でバケツリレーをしました。課題をクリアするために班ごとに相談をし、声を出すことや素早く動くことを確認し、めあてを持って取り組みました。
 最後に防災に関する○×クイズをしました。近年、日本の各地で様々な自然災害が発生しています。いざというときに自分の命や周りの人たちの命を守ることが大切ですが、そのためには正しい知識を身に付けることと、正しく判断し、正しく行動することが大切です。
 これからも、防災・減災に関する教育を充実させていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会

 2月3日、今日は節分です。児童会集会活動で、代表委員会が中心となって計画を立てた豆まき集会を行いました。
 校長先生のお話のあと、節分の由来について、代表委員会の人たちが全校生にわかりやすく伝えるために劇を見せてくれました。
 次に、心の鬼の発表をしました。各学年代表の人がみんなで考えたクラスから追い出したい鬼を発表しました。わすれもの鬼、おしゃべり鬼、家で勉強しない鬼など、クラスによって鬼はちがいますが、みんなで考えたことに大きな意義があると思いました。また、各クラスから代表の人2人が、自分の追い出したい心の鬼を発表しました。
 最後に、年男・年女が多くいる5年生が豆をまいて、みんなの無病息災を願いました。

 クラスから追い出したい鬼、一人一人の追い出したい鬼は、きらきらスマイルコーナーと各学年の掲示板に掲示しました。2月24日の授業参観のときにぜひご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 最後の鼓笛演奏

 大休憩に6年生の最後の鼓笛演奏が行われました。6年生はいちばん人数の少ない10名のクラスですが、全員の力を合わせて宮小学校の鼓笛隊を引っ張ってきてくれました。
 最後の演奏は心がこもっていて、まとまりのある素晴らしいものでした。演奏が終わると、真剣な表情で聴いていた1年生から5年生の子どもたちから大きな拍手がわき起こりました。10名の6年生の表情からは充実感と達成感を感じました。

 卒業まであと2か月を切りました。6年生は自分たちの役目をひとつひとつ終え、下級生に引き継いで、この宮小学校を巣立っていきます。
 6年生の皆さん ごくろうさま! そしてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

たてわり班でなわとび

 大休憩の時間に、たてわり班でなわとびをしました。
 ふだんは、体育の時間で学級ごとになわとびを練習している子どもたちですが、たてわり班は1年生から6年生までいるので、なわとびの得意な上級生が下級生にいろいろな跳びかたを見せてくれました。班のみんなでまるくなって競争したり、2人1組になってペアで教え合ったり、苦手な跳びかたを黙々と練習したりと、班ごとになわとび運動を楽しみました。
 今日のたてわり班活動をきっかけにして、これからもなわとび運動に楽しく取り組んでほしいと思っています。
 
画像1
画像2

子どもは風の子

 毎日寒い日が続いています。今朝の気温も氷点下でした。
 今日の空は晴れて雲は少ないのですが、風が強いので大休憩に外で遊ぶのはどうかなあ、と思っていたら・・・。

 校庭にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。
 サッカーで元気にボールを追いかけている子、クラスのみんなで鬼ごっこをしている子、楽しそうにブランコをしている子。

 今も昔も、やはり子どもは風の子です。
 寒さに負けず、外で元気に遊ぶ子を見てうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529