最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:2
総数:74854
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

運動会練習4

 久々にさわやかに広がった青空のもと、運動会の練習を行いました。
 入場行進、開会式、大玉送り、つなひきの練習をしました。大玉送りは昨日、入場のしかたや競技のしかたを練習しましたが、今日は実際に大玉を使っての練習でした。
 運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回避難訓練

 新年度になって初めての避難訓練を宮幼稚園と合同で行いました。大きな地震が発生し、校舎内で火災が起きたので校庭に避難するという想定でした。進級して新しい教室になったので避難経路も変わりました。3年生は教室が2階になってので非常階段からの避難になりました。
 どの学年も訓練に真剣に取り組み、素早く校庭に整列することができました。
 内郷消防署から消防士の方を招いて訓練の様子を見てもらいましたが、消防士さんからも素早く避難できたことをほめられました。
 訓練のあと、消火器の使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

お弁当です

たくさん遊んでおなかがすきました。
いよいよ楽しみにしていたお弁当です。
画像1
画像2

たてわり班ごとにゲーム

お弁当の前に、たてわり班で考えた遊びやゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

全校生で写真撮影

毎年恒例の全校生の集合写真です。
子どもたちの顔をカメラに向けさせようと必死な先生方にも注目してみました。
画像1
画像2
画像3

阿弥陀堂に到着

1年生もがんばって歩きました。
画像1
画像2

白水阿弥陀堂へ出発

今日は春の遠足です。あいさつをして元気よく出発です。
画像1
画像2

運動会練習3

 今日は鼓笛の練習です。初めて校庭で演奏しました。1年生もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

運動会練習2

 今日から全体練習開始が始まるので、朝の時間を使って応援団の練習です。応援団長がんばってください。
画像1
画像2

運動会練習

 運動会に向けての練習が始まりました。今年の運動会は5月13日(土)です。昨年より1週間早くなったことに加えて、ゴールデンウィークが5連休になるため練習期間があまりありません。
 忙しい日程をうまく活用して、それぞれの学年では紅白の組分けをしたり、学年の種目練習に取り組んだりしています。
 5・6年生は校庭で団体種目の練習を行いました。

 今年の運動会は紅白どちらが勝つのでしょう。
 楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 児童会の企画による「1年生を迎える会」が行われました。
 今年の1年生は10名。大きな拍手の中、6年生と手をつないで入場し、迎える会が始まりました。6年生の代表児童歓迎のことばに引き続き、たてわり班の紹介があり、班のめあての発表と自己紹介をしました。
 たてわり班対抗の○×クイズや、2年生からのプレゼント贈呈など楽しいひとときを過ごして会を終えました。
 児童会代表委員会の初めての企画でしたが、緊張しながらも最後まで運営することができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観においでいただきありがとうございました

 第1回目の授業参観を行いました。
 進級して初めての授業参観でしたので、新しい担任の先生の授業や新しい教室での授業は新鮮な印象を受けたことと思います。
 子どもたちも、先生の発問に進んで手を挙げたり、黒板に自分の考えを書いたりと、張り切って授業に取り組んでいました。
 また、授業参観終了後のPTA総会、専門委員会、学級懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。
 今年度の役員さんが決まり、新しい組織でのPTA活動が始まります。昨年同様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

たてわり班編成

 宮小学校は児童会活動でたてわり班をつくり、上級生と下級生が一緒に活動しています。
 今日は、今年度のたてわり班を編成しました。はじめてのたてわり班の顔合わせでしたので、一人一人自己紹介をして班のめあてを決めました。
 4月28日には遠足があります。遠足はたてわり班でゲームをしたり、お弁当を食べたりして過ごすので、どんなゲームをするか話し合いました。
 最初は緊張していた子どもたちも、時間が経つにつれ慣れてきて、楽しく話し合うことができました。
 最後に班ごとに写真を撮りました。
 今年1年間、たてわり班で行動します。みんな、仲良く助け合ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観のお知らせ

 明日、4月21日(金)授業参観とPTA総会が実施されます。
 日程と授業内容をお知らせします。

【日 程】
   13:00〜13:45 授業参観
   13:55〜14:30 PTA総会
   14:40〜14:55 各専門委員会
   15:00〜15:30 学級懇談会
   15:35〜16:00 PTA役員定例会

【授業内容】
    1年  国 語  うたにあわせて あいうえお
    2年  算 数  たし算のひっ算
    3年  国 語  国語辞典の使い方
    4年  道 徳  不思議なぼくの気持ち
    5年  算 数  直方体や立方体の体積
    6年  国 語  春のいぶき
   おひさま 国 語  ことばって、おもしろいな

内郷消防署へ見学へ行ってきました

 4年生は社会科の学習で内郷消防署へ見学に行ってきました。
 消防署にある施設や消防自動車を見せてもらったり、消防士さんの仕事について教えてもらったりしました。子どもたちは、事前に考えた課題を解決するために、いろいろな質問をしました。
 建物や自動車の中に閉じ込められた人を助けるための道具や機械の使い方を見せてもらったり、消火器の使い方を教えてもらったりと、とてもよい勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました

 今日は第1回目のクラブ活動の日です。今年度は、スポーツクラブ、ホームメイキングクラブ、インドアクラブの3つのクラブで活動します。
 今日は初めてのクラブ活動なので、クラブ長や副クラブ長、書記などを決め、活動計画について話し合いました。
 これからのクラブ活動の時間が楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

さくらが満開です!

 週末の暖かさで、校庭のさくらが一気に開きました。幼稚園の園児たちもお花見をしに小学校の校庭にやってきました。大休憩の校庭は、さくらの花の下で外遊びをする子どもたちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

朝のマラソンで体力作り

 久しぶりに青空が広がり、さわやかな朝です。
 子どもたちは、登校するとすぐに運動着に着替えて校庭に飛び出し、校庭を走って体力作りに励んでいます。最後まで走りぬくことでねばり強くがんばる心も育てています。
 6年生は陸上大会に向けた練習が始まりました。一人一人、目標を持って練習に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 学校歯科医の先生が来校し、歯科検診を行いました。
 宮小学校では、学校の教育目標の一つ「健康でたくましい子ども」を目指すための重点実践事項として、健康教育の推進を掲げています。特に今年度は、歯科治療率100%を目標に掲げ、むし歯や口腔内の疾病を早期に治療することを推進していきます。
 歯科検診の結果が届きましたら、早めの対応をお願いします。
画像1

新1年生 初めての給食です

 今日から1年生の給食が始まりました。
 1年生にとって初めての給食なので、配膳のしかた、食事のマナー、後片付けのしかたを先生から聞いて自分たちで準備し、おいしくいただきました。
 献立は、黒糖パン、牛乳、ハンバーグ照り焼きソース、野菜スープ、はちみつレモンゼリーです。初めての給食は、1年生が楽しく食べられるような献立になっています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529