最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:0
総数:74880
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

卒業式予行

19日(火)に卒業式予行を行いました。今年度から卒業生、在校生、保護者が向き合う対面式の卒業式に変えましたが、卒業生からも在校生からも真剣に取り組む気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2

EAAによる授業

7日(木)に、EAA(英語活動協力員)の先生においでいただき、1・2年生とおひさま学級、4年生で外国語活動の授業が行われました。EAAの先生による授業は、今年度最後になりましたが、ゲームなども取り入れながら楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2

卒業生を送る会

3月1日(金)に、卒業生を送る会が行われました。当日は、5年生を中心として在校生が6年生にプレゼントを渡したり、一緒にレクリエーションを行ったりしました。鼓笛隊の引き継ぎでは、在校生がしっかりと演奏し、6年生から拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

26日(火)に、今年度最後の授業参観が行われました。それぞれの学級では、子ども達の成長が感じられる発表や、お世話になっている保護者のみなさんへの発表などが行われました。その後、学級懇談会やPTA専門委員会などが行われ、今年度の反省などについて話し合われました。ご多用の中参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園児の小学校体験

20日(水)に、宮幼稚園の園児が、小学校体験と給食試食会に来校しました。先輩である1年生が小学校の中を案内したり、国語や音楽の発表を聞かせたりしました。その後、みんなで給食を食べましたが、幼稚園児に麺を切り分けてみせるなど、食べ方もしっかりと教えることができました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ4(5年)

スチューデントシティは3時20分頃に終了し、その後バスで宮小学校まで帰ってきました。今日は1日学校から離れて学習したので、疲れた様子が見られました。ゆっくり休んで、明日元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2

スチューデントシティ3(5年)

昼食は各企業に勤めている班のメンバーと食べました。そして、午後もそれぞれの企業で販売などの活動を行いました。活動を進めるうちに、高坂小や高野小の同級生と仲良く活動する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ2(5年)

スチューデントシティでは、児童一人一人が各企業に勤務し、店長などの役職になって活動しました。始めのうちは慣れないことから、あまり声が出ていませんでしたが、慣れるにしたがって、お店の商品をアピールする声などが、どんどん出るようになってきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ1(5年)

13日(水)に、5年生が「スチューデントシティ」の学習を行いました。これは、市内にある体験型経済教育施設(Elem)において、キャリア教育の一環として行うもので、毎年5年生が参加しています。プログラムの中で子ども達は、社会人として働く体験をしたり、消費者として買い物をしたりする経験をし、社会の仕組みを理解していきます。日頃は見せない表情を、たくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年校外学習5

囲炉裏も体験させていただきました。
画像1
画像2

3年校外学習4

見たこともない道具もありました。
画像1
画像2

3年校外学習3

古民家の中で学習しています。
画像1
画像2

3年校外学習2

ガイドさんに説明を受けています。
画像1
画像2

3年校外学習1

暮らしの伝承郷に到着し、昔のくらしの学習が始まりました。
画像1

豆まき集会

2月1日(金)の大休憩に、豆まき集会を行いました。児童会が中心となって司会進行をし、豆まきの歌を歌ったり、心の鬼の発表をしたりしました。その後、年男・年女である5年生がステージの上から豆をまきました。1・2年生から順にひろいましたが、みんな一生懸命に豆をひろうことができました。
画像1
画像2
画像3

EAAによる授業

23日(水)に、EAA(英語活動協力員)の方に入っていただいて、外国語活動の授業が行われました。4年生では、EAAがキャビンアテンダントになり、乗客役の子ども達と会話するという設定で授業が進められていました。実際に飛行機に乗った際にこの経験が活かせるよう、子ども達は熱心に学習を進めていました。
画像1
画像2

感謝状贈呈式

今年度ひめゆり総業から本校へ、低学年オープンスペースの改修工事とテントを2張寄付していただきました。それを受けて、22日(火)の大休憩の時間に、ひめゆり総業の代表の方に感謝状の贈呈を行いました。新しくなったオープンスペースでの贈呈式でしたが、児童代表から寄付をしていただいたお礼が発表され、全校生から大きな拍手がおこりました。
画像1
画像2
画像3

感謝状贈呈式

16日(水)の大休憩に、テレビなどを寄贈してくださった矢城建設の方に、感謝状の贈呈を行いました。寄贈していただいたのは、40型のテレビとブルーレイプレーヤーを移動ができるキャスターに設置したもので、低・中・高学年に1台ずつ配置しました。贈呈式では、児童代表のお礼の言葉の後、矢城建設の方からもごあいさつをいただきました。このテレビは、今後の学習にどんどん活用していきます。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

長かった2学期が今日で終わり、終業式が行われました。式の中では、児童代表から2学期の反省と冬休みのめあての発表がありました。1・3・5年生の代表がしっかりと発表することができました。
画像1

押し花カレンダー制作(1・2年・おひさま)

13日(木)の2・3校時に講師の先生においでいただき、押し花カレンダー制作を行いました。講師の先生から作り方を教えていただいた後、自分の好きな押し花を紙皿に集め、カレンダーの台紙に工夫しながら貼りました。そして、ラミネーターをかけて出来上がりです。どのカレンダーも、とてもきれいに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529