最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70527
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

すこやかタイム〜6年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のすこやかタイムで、6年生の発表がありました。テーマは、歴史(社会科)で学んだこと。
 3つのグループに分かれ、各グループごとのテーマについて調べ、全校生に発表しました。
 ○1班…「聖徳太子」について
 ○2班…「お札になった人」について
 ○3班…「むかしの人のくらし」について
 各班、テーマについて調べたことはもちろんですが、テーマにちなんだクイズを出題したり、埴輪や土偶の実物を見せたりするなど、発表にも工夫を凝らしていました。
 さすがは6年生、パソコンを使っての発表は、1年生にも分かりやすい発表になりました。6年生のみなさん、これまでの発表の準備、お疲れさまでした。

4年生ホタル学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、福島高専の原田先生と高野町ホタル保存会の高萩さんにご来校いただき、4年生がホタル学習の特別授業に参加しました。
子どもたちが約一ヶ月かけて調べてきたホタルのなぞについて、グループごとに発表を行い、緊張しながらも一人一人が調べて分かったことをしっかりと発表することができました。
 後半は、原田先生による講義が行われ、ホタルの一生や生態などについてお話ししていただきました。子どもたちも新たに知ったホタルのなぞに驚きの声を挙げたり、熱心にメモしたりするなど、知識を深めていました。
 4年生は、これから一年を通して、ホタルの飼育と観察に挑戦していきます。

中学生と一緒に陸上練習

 今、6年生は25日の陸上競技大会大会に向け、朝と放課後に陸上の練習を毎日がんばっています。今日は、内郷第三中学校の先生や先輩方に各種目のポイントを教えていただきました。実技を交えた、6年生にとってとてもわかりやすい指導となりました。
 明日は、陸上競技大会のリハーサル大会。大会が行われる「いわき陸上競技場」で、これまでの練習の成果を発揮してきて欲しいと思います。
 高野小学校と内郷第三中学校が併設されているメリットを生かした活動です。先輩のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2校時、クリーン作戦を行いました。土曜日のPTA奉仕作業に続き、今度は自分達の力で校舎内の担当場所をきれいに清掃・整理をしました。普段の清掃の時にはなかなか手の届かない場所を時間をかけて丁寧に行いました。きれいになった学校で、気持ちよく生活や学習ができるようになりました。活動終了後、きれいなった様子を見た子ども達の表情は、達成感でいっぱいでした。

ぐんぐん活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の大休憩に、1年生から6年生までの縦割り班による活動「ぐんぐん活動」がありました。
長なわやサッカー、ドッジボールなど、それぞれの班で話し合って計画した遊びで楽しみました。お兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができて、低学年の子どもたちもとても嬉しそうに校庭を駆け回っていました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日、PTA奉仕作業が行われました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者の皆様の協力を得て実施できました。
 校舎前の花壇の除草やプール・学校園周り・学校周辺の県道わきの草刈り等々、日頃子ども達の手の届かない所を重点的に作業をしていただきました。おかげでさまで、見違えるようにきれいになりました。
 お忙しい中、また早朝よりの奉仕作業、ありがとうございました。すばらしい教育環境の中、子ども達が学習や生活できることうれしく思います。

English Day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、English Day。 ALTのザン先生が来校し、子ども達と英語の学習を行いました。
 5年生は、「50までの数字」についてビンゴゲームをしながら、楽しく学習しました。本日は、5年生、4年生、1年生、6年生がザン先生と学習しましたが、全校生がザン先生との活動をとおして、英語への興味関心を高め、英語が好きな子ども達が増えています。

くすの木タイム(放送委員会発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、全校集会のくすの木タイムの時間に、放送委員会による発表がありました。各曜日ごとのお昼の放送の内容を発表したり、放送内容にちなんだクイズを出題したりしました。この日のために、準備をしっかりして臨んだ放送委員会のみなさん、ご苦労様でした。素晴らしい発表でした。

家庭訪問のお知らせ

本日5月21日(火)より家庭訪問が始まります。
家庭訪問期間中は特別日課となり、下校時刻は13:30の予定です。交通安全等、放課後の過ごし方について、ご家庭でもご指導くださいますようよろしくお願いいたします。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)、春の遠足で日立かみね動物園へ行ってきました。
ゾウやライオンなど、普段なかなか見ることのできない動物を見たり、ウサギなどのかわいい動物と触れ合ったりすることができ、とても興奮している様子でした。
また、ぐんぐん班で活動したことで、異学年との交流も深めることができました。

連合大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日、降雨が予想される中、なんとか天気も持ちこたえ無事に連合大運動会が行われました。小学校、中学校、高野地区全体が一堂に会する貴重な機会でもあり、地域をあげて大変な盛り上がりをみせました。
子どもたちも、かけっこやチャンス走、団体種目、リレーなどに一生懸命取り組み、喜びの笑顔や悔し涙、友だちを精一杯応援する姿を見せていました。

連合運動会 小中合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)に運動会小中合同練習を行いました。小学校1年生から中学校3年生までが、初めて一緒になって入場行進や整列の練習に取り組みました。
いよいよ運動会が近づき、子どもたちの真剣な表情が見られるようになってきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)、1年生を迎える会を行いました。
1年生に早く学校に慣れて楽しく過ごしてもらおうと、代表委員を中心に子どもたちが一生懸命準備をしてくれました。
上級生が1年生を優しくリードして、「じゃんけんジェンカ」や「ボールころがしリレー」をしました。1年生のお礼のダンスもとてもかわいらしく、全学年が笑顔で楽しく活動することができました。

平成25年度入学式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度入学式および第1学期始業式が行われました。
入学式では、新1年生10名が、少し緊張した表情をうかべながらも、一人ひとりが大きく立派な返事をすることができ、これから始まる小学校生活に期待を膨らませていました。
始業式では、一つ上の学年に進級したことにより、昨年度よりも少し大人びた表情と、しっかりとした態度で式に臨んでいました。また、新任職員披露式も行われ、教頭先生をはじめ7名の新たな先生方を迎えました。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)に交通安全教室が開かれました。普段の生活の中にはどんな危険が潜んでいるのか、どんなことに気をつけて生活するればよいかを学習しました。
また、シュミレーションソフトを使った自転車体験も行われ、後方確認や坂道での走り方など、新しい発見や交通のきまりを守ることの大切さを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 教室移動(4・5年)
3/27 離別式
3/30 ノーゲームデー
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424