最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

1年間、ありがとうございました

 今年度、高野小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。たくさんの方々にご覧いただき、5,800件以上のアクセスがあったことに感謝申し上げます。来年度も、これまで以上に高野小学校の様子を発信していきたいと思っています。今後も高野小学校ホームページをよろしくお願いします。

暖かい一日でした…

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎前の梅の花がきれいに咲いています。桜のつぼみはまだ固いようですが、もう少しでつぼみもふくらむことと思います。今日はとても暖かく穏やかで、本格的な春の訪れが近いことを感じられた一日でした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式を行いました。4名の先生方が高野小学校から新しい学校へ異動になります。各先生方はそれぞれの立場で、高野小学校の教育に熱心にあたってこられました。本当にありがとうございました。新任地でのご活躍を願っています。

平成25年度末教職員人事異動による転出職員のお知らせ

 この度の教職員人事異動により、転出並びに退職する教職員をお知らせします。

 [高野小学校]
 校長 阿部 雅好 (川俣小学校へ)
 教諭 岡田 康弘 (原町一小へ)
 講師 齊藤千重子 (好間二小へ)
 講師 久保木壮平 (富田東小へ):新採用

 [内郷三中]
 教諭 木幡 和恵 (藤間中へ)
 教諭 上遠野 博 (平一中へ)
 教諭 前田 勇治 (好間中へ)
 教諭 渡邉智恵子 (植田東中へ)
 主事 神永いつか (退 職)
 講師 村上由紀子 (磐崎中へ)

卒業式

 今日は卒業式。13名の6年生が、希望を胸に高野小学校を巣立っていきました。式参加した全員の心に残る卒業式でした。中学校へ進学しても、高野小学校で学んだことを誇りに思い、それぞれの道を自信と勇気をもって進んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式。4・5年生と職員が、6年生の心に残る式になるようにと心を込めて会場作成をしました。13名の6年生にとって、明日は高野小学校での最後の一日。素晴らしい思いを出作り、夢に向かって大きく羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと2日!

 本日、卒業式予行が行われ、いよいよ本番モードになってきました。また、校内美化活動もあり、1年間お世話になった教室や靴箱の掃除も行いました。今日の子ども達の様子を見ると、この1年で大いに成長したことを実感することができました。20日の卒業式まで、あと2日です。いよいよ、平成25年度も終わりに近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校体験入学

 昨日の4校時、6年生が内郷三中へ出向き、中学校の授業を体験してきました。教科は「英語」。アルファベットや単語について、中学校の英語の先生から教えていただきました。4月から本格的に始まる英語の学習に触れる大変よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 今日初めて卒業式の全体練習を行いました。1回目の練習ということで、式の流れを確認し、6年生の「卒業証書授与」と「呼びかけ」を中心に行いました。6年生はもちろんですが、5年生以下のどの学年も緊張感をもって練習に参加していました。卒業式まであと4日、限られた時間の中で、精一杯練習をして卒業式当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業おめでとう

 先日 校内掲示のことを紹介しましたが、今回は 6年生を送る会に1年生から5年生61名全員が卒業生に送った「感謝の言葉」の掲示を紹介します。子ども達一人一人がお世話になった6年生への感謝の気持ちを書きました。中学校は明日卒業式を迎えますが、小学校もあと6日で卒業式を迎えます。早いものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに耐えて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真をご覧ください。左は、2月 雪に覆われているパンジーです。右は、今日 春の陽射しを浴びている時の様子です。雪が多かった今年の冬の間、寒さにじっと耐え、元気に育ちました。まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春が近付いてきているんですね。暖かい春は、もうすぐです!!

すべり台設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校庭にすべり台を設置しました。これまでのすべり台が老朽化し、新しいものと交換になったためです。基礎のコンクリートが十分固まっていないため、まだ使用できることはできませんが、間もなく子ども達の遊び場になることでしょう!子ども達は、今から遊べる日がくることをとても楽しみにしています。

鼓笛引継式

 6年生を送る会の最後に、鼓笛引継式を行いました。前半の部とは違い、落ち着いた雰囲気の中での式でした。始めに、旧鼓笛隊が最後の演奏を披露しました。迫力ある素晴しい演奏でした。続いて、指揮杖や各楽器の引継ぎ、新鼓笛隊による演奏を行いました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、こちらも素晴らしい演奏でした。演奏をお聴かせできないのが、とても残念です。新鼓笛隊による演奏は、運動会で披露しますので、それまで楽しみにお待ちください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日、2・3校時に6年生を送る会を行いました。ぐんぐん班で楽しいゲームなどをして6年生と楽しい時間を過ごしました。また、6年生に感謝の気持ちを込めてつくったプレゼントを贈りました。そのお礼として6年生からしおりがプレゼントされました。この会を企画・運営してくれたのは、5年生です。本当に立派な会でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示物 6年生社会科

画像1 画像1
 西階段2階踊り場に6年生が社会科で学習したことをまとめた新聞が掲示してあります。「日本とつながりの深い国々」を一人一人が選択し、アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアといった国を調べ、1枚の新聞にまとめたものです。
 これらのほか、校内には図工や書写などの子ども達の作品を数多く掲示しています。子ども達の学習の足跡であるとともに、他の学年の子ども達の参考作品にもなっています。

鼓笛引継式 最終リハーサル

 本日のお昼休みに、あさってに行う「鼓笛引継式」の最終リハーサルを行いました。旧主指揮から校長先生へ、そして新主指揮へと指揮杖が引継がれました。次に、各パートの引き継ぎや新旧鼓笛隊の演奏の練習を本番さながらに行いました。「鼓笛引継式」が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の ぐんぐん活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のことになりましたが、大休憩の時間に今年度最後のぐんぐん活動がありました。6年生と遊ぶ最後の時間。天候にも恵まれ、ドッジボールや鬼ごっこなど、6年生と楽しく遊ぶことができました。1年間、ぐんぐん班の中心として、活躍してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

卒業を祝う会

 卒業を間近に控えた本日、「卒業を祝う会」を行いました。前半は6年生と保護者、後半は6年生と保護者と教職員の間で、13名の6年生の卒業を祝いました。短時間ではありましたが、ゲームやクイズで盛り上がり、6年生と楽しい時間を過ごすことができました。6年生のみなさん、間もなく卒業ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス 5,000 件 ありごとうございました!

画像1 画像1
 昨日(日曜日)、今年度高野小学校ホームページへのアクセス数が5,000件を突破しました。4,000件達成からおよそ1か月での達成でした。ホームページをご覧いただいているみなさまに感謝申し上げます。これからも、高野小学校の子ども達や教育活動について、わかりやすく発信していきたいと考えております。これからもよろしくお願いいたします!
 以前、鼓笛引継式(6年生を送る会)を3月6日とお知らせしましたが、都合により翌7日に行うことになりましたので、改めてお知らせします。
 

間もなく 5,000 件 !

画像1 画像1
 いつも高野小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。皆様のおかげをもちまして、今年度のホームページへのアクセス数が間もなく5,000件をむかえます。いつ、だれが5,000件目のアクセスになるのでしょう?明日?あさって?今から、楽しみです。これまでは、1,000件を突破するのにおよそ1か月半かかっていましたが、4,000件目からはおよそ1か月での達成になりそうです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424