最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70513
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

1年間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、高野小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。たくさんの方々にご覧いただき、この1年間で11,000件近くのアクセスがあったことに感謝申し上げます。来年度も、これまで以上に高野小学校の様子を発信していきたいと思っています。今後も高野小学校ホームページをよろしくお願いします。

暖かい春の陽射しをいっぱい受けて…

画像1 画像1
 職員玄関前に鉢植えの花を出し、水をたくさんあげました。卒業式終了後、職員玄関の内においてありましたが、久しぶりに暖かい太陽の陽射しをたくさん浴びてうれしそうでした!

チューリップが咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、穏やかで暖かい一日でした。1年生が大切に育てているチューリップが、この暖かさに誘われてかきれいな花を咲かせました。“春”ですね!

離任式

 本日、離任式を行いました。先日お知らせしましたとおり、5名の先生方が高野小学校から新しい学校へ異動になります。各先生方はそれぞれの立場で、高野小学校の教育に熱心にあたってこられました。本当にありがとうございました。新任地でのご活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

 本日、4・5年生の協力を得て教室移動を行いました。机や椅子の移動の他、教室内の清掃も併せて行いました。大変意欲的に活動してくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

転退職職員のお知らせ

平成26年度末人事異動により、高野小学校・内郷第三中学校よりつぎの通り転退職いたします。

【高野小】( )内は、転出先
教諭 富沢 伯子(豊間小)
教諭 安齊 雪絵(泉北小)
教諭 泉 美津子(綴小)
講師 小泉 恵介(三春町立御木沢小:新採用)
支援員 矢部さおり(中央台東小)
用務員 佐藤 勉(退職)

【内郷三中】
教頭 三森 浩晶(いわき市総合教育センター)
講師 河野 陽一(中央台北中)
講師 松崎 励子(植田東中)
講師 高橋 京子(湯本二中)
養護教諭 後藤ツネ子(上遠野小)

卒業式

 今日は卒業式。17名の6年生が、希望を胸に高野小学校を巣立っていきました。式に参加した全員の心に残る卒業式となりました。中学校へ進学しても、高野小学校で学んだことを誇りに思い、自分の力を信じ、胸を張って進んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 いよいよ3月23日は卒業式。4・5年生と職員が、6年生の心に残る式になるようにと心を込めて会場作成をしました。あとは、卒業式当日を迎えるだけとなりました。卒業式は17名の6年生にとって、小学校生活最後の一日。素晴らしい思いを出作り、夢に向かって大きく羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 本日、卒業式の予行を行いました。凜とした雰囲気の中、本番同様の流れを通して練習しました。前回の練習よりも返事や歌の声も大きくなってきており、本番間近を感じることができました。23日の卒業式まで、あと2日となりました。いよいよ、平成26年度も終わりに近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との会食

 職員室前の花壇にある梅の木に花が咲きました。白梅と紅梅が並んで咲いています。暖かい気温とともに、春の訪れを身近に感じさせてくれています。
 さて、6年生の校長先生との会食が先週から行われていましたが、本日が最終日となりました。小学校生活の思い出や中学校での抱負等について、校長先生と話しながら会食をしました。6年生にとって、小学校生活で食べる給食は、残り2食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式・卒業式練習

 本日は、本格的な春の到来を感じさせるような暖かな一日でした。こんな天気が続くといいのですが…。花粉症の人にとっては、大変辛い日だったようです。
 さて、来週の修了式・卒業式に向けて、高野小でも練習が始まりました。子ども達の練習に臨む意識はとても高かったです。3月23日は立派な式を創り上げてくれることと、間違いなしです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学

 本日、6年生は「中学校体験入学」で体育の授業を体験しました。中学2・3年生とバスケットボールのゲームでした。さすがは中学生、素早い動きで小学生を圧倒していましたが、6年生も中学生に負けじとがんばる姿も見られました。短い時間ではありましたが、子ども達にとって4月から始まる中学校の授業に触れる大変よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、ありがとう

 6年生を送る会に1年生から5年生53名全員が卒業生に送った「感謝の言葉」が職員玄関に掲示しています。子ども達一人一人がお世話になった6年生への感謝の気持ちを書きました。
 本日、中学校は卒業式。15名の3年生が内郷三中を立派に巣立っていきました。今度は高野小6年生、17名の番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな校庭で

 高野小(内郷三中)の校庭は、いわき市内で一番きれいな校庭だと思います。もしかすると、県内一かもしれません…。中学校の河野先生が毎日のように校庭を整地してくださっているからです。子ども達は、きれいな校庭で運動したり遊んだりできることを大変喜んでいます。河野先生、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、3月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、3月11日。高野小では一斉下校の前に校長先生からのお話と犠牲になられた方々へ哀悼の意を表し、黙祷を行いました。

ホタルの幼虫を放流しました

 本日、4年生が総合学習で育てたホタルの幼虫を学校近くの小川へ放流してきました。本来であればもっと早い時期に放流したかったのですが、ビオトープの修理等があったため遅いこの時期の放流になってしまいました。来年の夏、成虫となってきれいに光る姿を見せてくれることを楽しみにしながら、それぞれホタルの幼虫を放琉していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の…

 年度末も近づき、何をするにしても「今年度最後の…」という言葉がつき始めました。本日も「今年度最後のぐんぐん活動とALT来校指導」がありました。ぐんぐん活動は、今年度の活動を振り返っての反省を行いました。また、ALT来校指導は、6年生にとって小学校最後のザン先生との授業になりました。英語によるカルタ取り等をしながら楽しくザン先生と学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年道徳

 3月5日(木)、校長先生による道徳の特別授業が行われました。
テーマは、「逃げたい気持ち」。校長先生が小学生の頃の体験をもとにした題材を使って、「嫌なことや苦手なことから逃げたい気持ち」についてどう思うか、自分の考えを出し合いました。一人ひとりがしっかりと考えを発表し、心の成長を感じ取ることができました。最後には、逃げたい気持ちとどう戦っていくかを考え、「逃げない気持ち」の大切さを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引継ぎ式

 6年生を送る会の最後に、鼓笛引継ぎ式を行いました。始めに、旧鼓笛隊が最後の演奏(写真上)を披露しました。とても力強い素晴しい演奏でした。続いて、指揮杖や各楽器の引継ぎ、新鼓笛隊による演奏(写真下)を行いました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、こちらも素晴らしい演奏でした。新鼓笛隊による演奏は、新曲を含め運動会で披露いたします。それまで楽しみにお待ちください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日、2・3校時に紅白幕に囲まれお祝いムード一杯の中、6年生を送る会を行いました。ぐんぐん班で楽しいゲームなどをして6年生と楽しい時間を過ごしました。また、6年生に感謝の気持ちを込めてつくったプレゼントを贈りました。そのお礼に6年生からしおりがプレゼントされました。この会を企画・運営してくれたのは5年生です。本当に立派な会でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 披露式
第1学期始業式
入学式
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424