最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70520
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、平成26年度第1回学校評議員会を行いました。始めに、評議員のみなさまへ委嘱状を交付し、その後話し合いを行いました。学校ではなかなか把握できない家庭や地域での子ども達の様子、高野地区の様子について、貴重なご意見を評議員のみなさまからいただくことができました。今回いただいたご意見を、これからの高野小学校の教育活動に生かしていきたいと考えています。学校評議員のみなさま、ありがとうございました。

アサガオの芽が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生の夏」と言えば、“アサガオ”の観察ですね。高野小でも1年生がアサガオの種を蒔きました。子ども達は、毎日毎日水をあげながら芽が出てくることを楽しみにしていました。みんなの願いが通じ、アサガオが芽を出しました!子ども達は大喜び。これから夏休みまで、毎日アサガオの観察や世話が続きます。がんばって続けましょうね。

生活点検

 毎週火曜日は「生活点検」の日です。本日も朝の時間に生活点検を行いました。
  ○早寝早起きをしていますか。
  ○歯みがきをしてきましたか。
  ○朝ごはんを食べてきましたか。
  ○本日の体調はどうですか。
  ○ハンカチ・ティッシュはポケットに入っていますか。
  ○つめの長さはどうですか。
  ○歯ブラシの毛先は開いていませんか。 という7つの項目を点検します。
 これらのことは、「生活点検があるから」ではなく、毎日満点が取れるようにして欲しいと考えています。毎日の学校生活を快適に送ることができるよう、ご家庭でも毎朝お子さんをチェックしていただけたらと思います。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問 お世話になります

画像1 画像1
 本日から30日までの4日間、家庭訪問が行われます。短時間での訪問になりますが、よろしくお願いいたします。
 家庭訪問期間中、子ども達の下校時刻が早くなります。学校でも話をしますが、下校後の安全な過ごし方について、ご家庭でもお話していただければと思います。

ぐんぐん活動

 本日の大休憩の時間に、ぐんぐん活動を行いました。遠足の計画等、話し合い活動は行ってきましたが、校庭で遊ぶことは今年初めてでした。ぐんぐん班ごとに、1年生から6年生までが「鬼ごっこ」「サッカー」「ドッジボール」等、一緒に楽しく遊んでいました。6年生の班長さんが、下の学年の面倒を見ながら上手に班をまとめ遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなぁーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が毎日、野菜の苗の世話と観察をしています。今朝も苗に水を与えていました。日に日に大きく生長する苗を観察しながら、子ども達は大きな歓声を上げています。ちょっとした変化(生長)にも、気づく鋭い眼をもっている子ども達に驚かされています。

1年生インタビュー

 火曜日から本日までの3日間、お昼の放送の時間に「1年生インタビュー」がありました。今年のお昼の放送の新しい企画です。「好きなこと」や「これから楽しみにしていること」についてのインタビューでした。「好きなこと」は、休み時間の遊びについてが一番多く、「これから楽しみにしていること」は、プール(水泳学習)についてが一番の人気でした。一人一人がはきはきと自分の思いを答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習

 昨日のこととなりしたが、5年生が家庭科の時間で調理実習を行いました。「ゆで卵」「ゆで野菜」「フレンチドレッシング」をつくりました。家庭科を学習して初めての調理実習、悪戦苦闘しながらもグループで協力しながら3品をつくりました。今度は、家でつくってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6校時目に、3年生のリコーダー講習会がありました。3年生になって初めて扱う楽器のリコーダー、リコーダーの扱い方や演奏するときの姿勢等、講師の先生に教えていただきました。きれいな音色が出ず、悪戦苦闘しながらも楽しくリコーダーに触れていました。これからの学習で、講師の先生のように上手にリコーダーが演奏できるようになって欲しいですね! がんばれ、3年生。

すこやかタイム 〜 校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のすこやかタイムは、校長講話の時間でした。今年度初めての校長先生のお話。箱を使って、お話しになりました。一人一人が持っている“心の箱”を開けると…。詳しい話の中身は、お子さんからお聞きください。今夜は、親子の対話をしてみてはいかがでしょうか?

楽しかった遠足!

 「アクアマリンふくしま」「三崎公園」での遠足、ぐんぐん班ごとに見学や遊びをしました。班長さんが下級生の面倒をよくみてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。先週の運動会に続いて、子ども達にとって楽しい思い出の一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足 〜 元気に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、子ども達が待ちに待っていた遠足です。天候にも恵まれ、71名誰ひとり休むことなく元気に出発しました。「アクアマリンふくしま」「三崎公園」で楽しい一日を過ごしてきます!

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。キュウリ、ピーマン、トマト、ナス、枝豆…、一人一人が自分の野菜を心を込めて植えました。これから毎日、苗の生長を観察したり世話をしたりしながら学習を進めます。少し気は早いですが、収穫できる日が待ち遠しいです!

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、歯科検診がありました。学校歯科医の先生に一人一人丁寧に診て頂きました。結果につきましては、後日お知らせいたします。むし歯等がある場合は、歯科医での受診をお願いいたします。
 先日の学校だよりでもお知らせしましたが、本校が、県歯科保健優良校「優秀賞」を受賞しました。子ども達の自覚と努力、学校とご家庭の協力があったからこその受賞です。これからも学校と家庭が連携して、子ども達の歯の健康に取り組んでいきたいと思います。

ぐんぐん活動

 本日の大休憩の時間に、ぐんぐん活動を行いました。金曜日の遠足についての話し合いです。班ごとに「アクアマリンふくしまのどこをどの順番で見学するか」や「三崎公園でどんな遊びをするか」について、班長さんを中心にみんなで話し合いをしました。みんな金曜日の遠足が楽しみのようでした。お天気がいいといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お客様がお出でになりました

画像1 画像1
 朝は雨が降っていましたが、午後からは天気予報の通り太陽が顔を出しました。学校の花壇に咲いているつつじの花も、陽射しを浴びてうれしそうに咲いていました。
 本日、「いわき市教育委員会教育長訪問」がありました。教育長さんをはじめ3名のお客様が、子ども達の学習の様子を参観されました。子ども達が落ち着いて学習に取り組む姿をご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。

運動会!

 昨日の天気がうそのような好天に恵まれ(風は強かったですが…)、盛大に運動会を開催することができました。子ども達は、これまでの練習の成果を十分に発揮し最後まで全力で競技に取り組んでいました。子ども達にとって、思い出に残る一日になったのではないでしょうか。今日一日の子ども達のがんばりに、大きな拍手を送りたいと思います。
 朝早くからたくさんの来賓・地域の方々・保護者のみなさまに声援を送って頂き、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会!

 いよいよ明日は、運動会です。本日の会場準備は、雷雨のため校庭の会場作成を行えず、室内でできるもののみになってしまいましたが、中学生と小学生が力を合わせてがんばって準備をしました。
 明日は、晴天の下運動会が盛大に開催できることと思います。子ども達の元気一杯がんばる姿をご覧に、ぜひ高野小学校へいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会まであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会があと2日後になりました。今日も練習の様子をお伝えします。写真は、昨日に引き続き鼓笛の練習です。昨日との違いは、… 
続きを読む

運動会まであと3日!

 ゴールデンウイークが終わりました。71名の子ども達が、全員が元気に登校してきたこと、本当にうれしく思います。子ども達が楽しく安全にすごせたのも、保護者のみなさまのおかげと感謝申し上げます。
 さて、運動会まであと3日となりました。先週できなかった校庭での鼓笛やリレーの練習を行いました。「心を合わせて助け合い元気を出してがんばろう」という今年のスローガンのうな運動会になることを、今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 披露式
第1学期始業式
入学式
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424