最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70520
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

11月4日は「ディスカバー高野」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休明けになりますが、11月4日は「ディスカバー高野」の日です。子ども達が、楽しいゲームでおもてなしをします!また、6日までの3日間は「学校へ行こう週間」に伴い、学校公開日にもっなっています。子ども達の活動の様子をご覧に、ぜひ高野小学校までお出でください。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

学校司書長谷川先生の「読み聞かせ」

 本日の大休憩の時間に司書の長谷川先生の「読み聞かせ」がありました。『王さまと九人のきょうだい』という中国の民話でした。長谷川先生による初めての読み聞かせ、聴いていた子ども達は、王様からの難題に立ち向かう九人の兄弟の話の中にすっかり入り込んでいました。次回の読み聞かせが今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の合唱鑑賞

 本日の大休憩の時間に、中学生の合唱を鑑賞しました。中学生が文化祭で歌った「翼をください」と「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」の二曲です。中学生の素晴らしい歌声に、子ども達は真剣に聞き入っていました。中学生のみなさん、素敵な歌声、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ディスカバー高野にむけて 〜 リハーサル 〜

 本日の3校時、ディスカバー高野にむけて各班ごとにゲームのリハーサルを行いました。実際にゲームを進めてみると、計画通りには進まないことも多く、その都度子ども達が話し合って課題を解決していました。試行錯誤しながら子ども達は活動し、課題を解決する過程でたくさんのことを学んだようでした。11月4日の「ディスカバー高野」、今からとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会にむけて

 本日から12月5日の持久走記録会にむけ、大休憩の時間を利用して校庭を走ることになりました。学習発表会までは火曜日・木曜日、それ以後は水曜日も走ります。朝の時間も走ってよいこととしました。体力の向上はもちろんですが、根気強く継続的に練習に取り組む態度も育てていきたいと思っています。ご家庭でも、励ましの言葉かけ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん活動

 本日のぐんぐん活動は、学習発表会のオープニングで行う「全校表現」の練習でした。全体の流れと自分の立ち位置の確認を中心に行いました。初めての練習でしたが、子ども達は1回で流れや立ち位置、入退場の仕方を覚たようです。学習発表会本番では、素晴らしいオープニングを披露できることと思います。子ども達の活躍をご覧に、ぜひ高野小学校学習発表会へお出でください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダブルダッチ

 本日の朝はとても寒かったですが、太陽が顔を出し暖かくなった大休憩の時間に、5年生が校庭でダブルダッチに取り組んでいました。二本の縄が同時に回っているところに入って跳ぶという、少し高度な技です。なかなか入れずにいましたが、練習するにつれて少しずつ入れるようになってきました。さすがは、5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗を植えました

 本日の昼休みの時間を利用して、環境委員会の子ども達がプランターにパンジー、ビオラ、葉ボタンの苗を植えました。これらの苗は、各種団体様より寄贈頂いたものです。その他、キンギョソウやスノーボールの苗、チューリップやクロッカスの球根も頂きました。ありがとうございました。子ども達が苗の世話をすることをとおして、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ディスカバー高野にむけて

 11月4日(火)の「ディスカバー高野」にむけて、本日の3・4校時に各ぐんぐん班ごとに行うゲームの準備を行いました。ゲームで使う道具や看板、景品等を1年生から6年生が仲良く協力しながら作りました。高学年の子どもが低学年の子どもに作り方を優しく教えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校総合発表 〜小中学生交流授業〜

 本日の4校時目に、中学校の総合学習で行った「職場体験」の報告会に4年生以上の子ども達が参加しました。25日の文化祭「楠木祭」で発表するリハーサルです。各ブースごとに、自分たちが体験してきたことをわかりやすく伝えてくれていました。中学校の学習内容に触れる貴重な機会となりました。中学生んみなさん、「楠木祭」での発表を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から個別懇談 お世話になります

画像1 画像1
 明日から個別懇談が始まります。(22日、23日、28日、29日の4日間) お忙しい中申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いします。
 短時間での懇談にはなりますが、子どものよりよい成長のための話し合いの場にしていきたいと考えています。
 なお、個別懇談期間中、子ども達の下校時刻が早まります。下校後の過ごし方等について、ご家庭でも子ども達へお話しいただけたら幸いです。

スチューデントシティ

 本日5年生が Elem でスチューデントシティを行ってきました。はじめは活動に戸惑っている子どももいましたが、次第に活発に活動に参加する姿が見られるようになりました。今日の体験活動をとおして、社会の仕組みや経済の働きについてを理解することができたようです。また、高坂小と宮小の5年生と協力しながら活動をすることができました。この活動にたくさんのボランティアの保護者の皆様にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム 〜 3年生発表 〜

 本日は金曜日でしたが、すこやかタイムを行いました。内容は、賞状伝達と3年生の発表でした。3年生の発表は、国語で学習した漢字の「へんとつくり」についてでした。子ども達は、画用紙に「へん」と「つくり」を書いていろいろと組み合わせて漢字ができることを発表しました。大きな声で堂々と発表していました。3年生の発表を聞いて、高野小の子ども達が少しでも漢字に興味を持ってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ アクセス 5,864件 突破 !

画像1 画像1
 いつも高野小学校ホームページへのアクセス、ありがとうございます。
 「ホームページ アクセス 5,864件 突破 !」というタイトル、何か中途半端な数字ですね。実はこの数字、平成25年度1年間の総アクセス数なのです。この数字を、昨日10月15日に突破しました。今年度はまだ半年弱ありますので、たくさんの皆様にアクセスしていただけるよう、ますます充実したホームページにしていきたいと考えています。これからも高野小学校ホームページをよろしくお願いします。

就学時健康診断

 本日、来年度に入学する子ども達の就学時健康診断が行われなした。検査を待っている間に6年生が小さい子の面倒をみていました。頼もしい6年生ですね。また、保護者の方を対象に「子育て学習講座」も開かれ、講師の方から子育てに関するお話があり、お父さんお母さん方が熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートPC導入!

画像1 画像1 画像2 画像2
 Windows XP 問題でインターネットを活用した授業が出来ていませんでしたが、本日コンピュータ室のPCが一新され、ノートPC19台が導入されました。環境設定等がまだ終了していないため今すぐに使用は出来ませんが、準備が整い次第活用していきたいと思っています。真新しいPCを使った授業、今からとても楽しみです!

思い出に残る宿泊学習

画像1 画像1
 2泊3日の宿泊学習が終了しました。天候にも恵まれ、予定通りの活動を行うことができました。学校に戻った子ども達の顔は少し疲れた表情ではありましたが、充実した3日間であったことをうかがうことができました。子ども達にとって、大変思い出に残る宿泊学習になりました。

3年生 社会科マルト見学

 本日、3年生の社会科でマルト内郷店へ見学に行きました。
 働いている方々の様子を見学し、スーパーマーケットで行われている仕事の内容やそこで働いている方の工夫や思いなどを知ることができました。
 最後にはお買い物体験をし、お家の人に頼まれた物を一生懸命探して買っていました。中にはエコバックを持参して、慣れた手つきで買い物をする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のつどい&朝食

 いよいよ宿泊学習も最終日。子どもたちには少し疲れの色が見えますが、残りわずかな活動を全力で取り組もうという意欲にあふれています。写真は朝のつどいのラジオ体操と朝食の様子です。
 今日の活動はスコアオリエンテーリングです。頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の夜はキャンプファイヤーを行いました。少し肌寒い夜でしたが、歌やダンス、班で考えた出し物をして楽しく活動できました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 披露式
第1学期始業式
入学式
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424