最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70521
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

小中連携授業 〜 小学校 1年 英語 〜

 本日、小中連携授業を1年生の英語で実践しました。身近な食べ物を英語で表現する内容でした。「バナナ」「チョコレート」…、英語らしい言葉ですが、英語で表現すると「アクセント」や「イントネーション」があり難しそうでした。しかし、中学校のALTのフェリ先生の発音に合わせ、子ども達は上手に表現(発音)していました。英語の積極的に取り組む子ども達に、中学校の鈴木先生とフェリ先生はとても感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引継式

6年生を送る会の最後に、鼓笛引継ぎ式を行いました。始めに、旧鼓笛隊が最後の演奏(写真上)を披露しました。とても力強い素晴しい演奏でした。続いて、指揮杖や各楽器の引継ぎ、新鼓笛隊による演奏(写真下)を行いました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、こちらも素晴らしい演奏でした。新鼓笛隊による演奏は、新曲を含め運動会で披露いたします。それまで楽しみにお待ちください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日、2・3校時に「6年生を送る会」を行いました。ぐんぐん班で楽しいゲームをして6年生と楽しい時間を過ごしました。また、6年生に感謝の気持ちを込めてつくったプレゼントを贈りました。そのお礼として6年生からメッセージ入りのしおりがプレゼントされました。この会を企画・運営してくれたのは、5年生です。本当に立派な会でした。4年生も会の運営に協力してくれました。4年生、5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 「遊び紹介」

画像1 画像1
 本日は、3月3日「ひな祭り」。1年生教室から「ひな祭り」の歌が聞こえてきました。
 本日の昼休み、体育委員会の子ども達が、1・2年生に「遊び紹介」をしました。新聞紙やボールを使って簡単に遊べる遊びを紹介しました。新しい遊びを知り、1・2年生の子ども達は、夢中になって遊んでいました。
画像2 画像2

卒業を祝う会

 卒業を間近に控えた本日、「卒業を祝う会」を行いました。お父さん・お母さん、先生方をお招きしての会でした。会の企画から運営まで、自分達で考え協力し合いながら行いました。さすがは高野小学校の6年生、招待して来てくださった方々への感謝の気持ちが伝わるとても素晴らしい会となりました。6年生のみなさん、間もなく卒業ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引継式に向けて

 本日の昼休み、4日の「鼓笛引継式」に向けての練習を行いました。4〜6年生による旧鼓笛隊(上の写真)と3〜5年生による新鼓笛隊(下の写真)の様子です。旧鼓笛隊の演奏は、さすがに上手ですが、新鼓笛隊の演奏も負けてはいませんでした。鼓笛引継のための練習を通して、「高野小学校の伝統」を5年生以下に引き継がれていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやかタイム

 本日のすこやかタイムは、先週に引き続いて委員会活動報告を行いました。今回は、環境委員会、報道委員会、保健委員会が発表しました。委員会活動報告は、今年度初の試みでしたが、各委員会が取り組んでいる活動を紹介する貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回湯ノ岳杯親善球技大会

 昨日、高野小学校を会場に「第2回湯ノ岳杯親善球技大会」が開催されました。高野エンジェルスをはじめ、9チームが集まりソフトボールを通じて交流を深めました。
画像1 画像1

内郷公民館まつり

 昨日、4年生が「内郷公民館まつり」で、ホタル学習で学んだことを発表してきました。大勢の人達の前での発表。はじめはとても緊張していましたが、とても上手に発表することができました。「ホタルが飛び交う高野町」をアピールすることができました。4年生のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 4年生以上の学習内容は次の通りです。4年生:算数「直方体と立方体」、5年生:音楽「音楽発表会をしよう」、6年:学級活動「自分の長所を見つけよう」です。どの学年の子ども達も、4月からの成長した姿を保護者の皆様に見ていただけたと思います。
 また、本日「内郷第三中入学校説明会」も行われ、6年生の子ども達は中学校生活についての話を聞きました。あと1ヶ月で、中学生。早いものですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 本日今年度最後の授業参観がありました。お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきましてありがとうござました。また、学級懇談会へご出席くださり感謝申し上げます。
 本日の授業は、1年生:生活「1年間を振り返ろう」、2年生:生活「2年生の思い出」、3年生:学級活動「わたしの誕生」という学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「内郷公民館まつり」に参加します!

 4年生が“ホタル学習”で学んだことを「内郷公民館まつり」で発表します。昨日、3年生を前に本番のリハーサルを行いました。お時間がある方は、ぜひ内郷公民館に足をお運びいただき、4年生の発表をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観です

画像1 画像1
 明日は今年度最後の授業参観日です。子ども達の学習の様子をご覧に、ぜひいらしてください。
 また、「校内版画展」も開催中です。1年生から6年生まで全員の作品を各学年教室前に掲示してあります。子ども達の力作を併せてご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。
・授業参観       13:30
・学級懇談会    14:30
・中学校入学説明会 14:30

校内版画展 その2

 写真は上から、4年生、5年生、6年生の作品です。どの作品も、子ども達一人一人の思いを表現した素晴らしい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内版画展 その1

 月曜日から校内版画展を開催しています。1月に市美術館で開催された「いわき市小・中学生版画展」に出品した作品を校内に展示しています。写真は上から1年生、2年生、3年生の作品です。明日の授業参観日まで展示していますので、ご覧いて子ども達へ感想をお書きいただけらた幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 昨日、第3回学校評議員会を開催しました。今年度最後の学校評議員会です。今年度の教育活動全体を振り返り、活発な意見を交換行いました。学校評議員のみなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
画像1 画像1

校外子ども会

 本日の2校時に「校外子ども会」を行いました。1年間の集団登校の反省と4月からの集団登校の集合時刻や集合場所等の約束を確認しました。3月からは、新班長のもと集団登校が始まります。これまでとおり、安全な集団登校ができることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

紅梅も咲きました!

 先週、校舎前の「白梅」についてお知らせしましたが、今週になり職員室前の「紅梅」がきれいな花を咲かせました。本日も寒い一日ですが、春は一歩一歩近づいているんですね。
画像1 画像1

小中連携授業 〜 小学校 6年 体育 〜

 本日、小中連携授業を6年生の体育で実践しました。陸上の短距離走の基本となる動きを、ラダーを使い高橋先生に丁寧に教えていただきました。子ども達は、初めて使うラダーに少し戸惑っていたようですが、次第に上手に動けるようになりました。「陸上選手は、基本の動きでフォームを固め、記録を伸ばしていく」とのこと。何事も、基本が大事なんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう高野小

 本日、先週に引き続き「ありがとう高野小」を行いました。今回は「6年生を送る会」で披露するダンスの練習です。6年生に感謝の気持ちを表すダンス、とても楽しそうに踊っていました。きっと6年生も喜んでくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/7 ぐんぐん活動
くすの木タイム
ALT来校指導
3/9 学期末 5校時限
3/10 ノーゲームデー
学期末 5校時限
子ども読書の日
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424