最新更新日:2019/04/02
本日:count up2
昨日:0
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

5年生社会科 小中連携授業

 今日の3校時目に、中学校の先生をお迎えして小中連携授業の3回目、5年生の社会科『緯度と経度』の授業を行いました。全員が手を挙げて発表したり、自分の考えを黒板に書いたりと一人一人が積極的に授業に参加できる工夫がなされていました。子どもたちの理解も深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のまち探検その3(畑)

 本日、2年生のおじいさんの家の畑を見学させていただきました。いろんな野菜を作っているそうです。また、ミツバチを育てていて、蜂蜜を収集していました。子どもたちも蜂蜜の甘さに驚いていました。帰りに、玉ねぎもお土産にいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマザキショップ

 その後、ヤマザキショップにおじゃまして、店内の商品の様子などを見学したり、お店の方に質問したりしました。お土産もいただき、本当にお世話になりました。優しい店員さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のまち探検その2(美容室、ヤマザキショップ)

 3日(金)に2年生の2回目のまち探検がありました。初めに『のぞみ美容室』におじゃまして、仕事の内容や道具などを見せていただきました。仕事中にもかかわらず、親切に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(表彰&4年生発表)

 今日のすこやかタイムは、『福島県学校歯科保健優良校』として3年連続「優秀校」に選ばれた表彰を行いました。保健委員会の委員長と副委員長の二人に賞状と盾を渡しました。その後、4年生による『音読劇』「白いぼうし」の発表がありました。4年生は、小道具なども工夫しながら動作を入れて上手に発表することができました。これまでの音読練習の積み重ねが生かされていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 4日(土)8時からPTA奉仕作業が行われました。今回は、プール清掃と畑や学校周辺の除草作業を分担して行いました。早朝にもかかわらず、たくさんの方に協力していただき、子どもたちが使用する環境を整えることができて本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 3日(金)にクリーン作戦を全校生で行いました。低学年は、校庭の草むしり、中学年と高学年は学校の周りのゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミを拾うことができて、高野の町もきれいになりました。ずっときれいなままだといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健指導(2年生)

 今日から、養護教諭による『歯科保健指導』が始まりました。「歯の衛生週間」に合わせて、歯の大切さについて学習することで自分の歯を大切にする心を育てたいと思います。ビデオを見たり、歯の模型を観察したりしながら正しい磨き方を学んでいました。ぜひ、お家でも続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のまち探検その1(入の元湯 神泉亭)

 今日から、2年生が高野町にどんなものがあるか「まち探検」に出かけました。本日おじゃましたのは、『入の元湯 神泉亭』です。露天風岩風呂や昔の道具・囲炉裏などを見学させていただきました。神泉亭の方には、質問にも丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。子ども達も「大変勉強になりました。」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(5年生の発表)

 今回のすこやかタイムは、5年生の発表がありました。ヒントを出しながら国名を全校生に当ててもらう内容で、国旗の絵だけでなく、ギリシャの神ゼウス?の衣装で登場したり、二人組でその国の言葉で会話したりするなど自分達で調べたことを工夫して問題に出していました。3年生でも国旗を見て当てる姿が見られました。楽しく国の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会&6月の行事予定アップしました

 先日、今年度1回目の学校評議委員会が開かれました。今年度から評議員に選ばれた2名の方を含む6名に委嘱状を渡した後、小・中学校長からそれぞれ学校経営の説明を行いました。最後に、評議員の方からお話をいただきました。「車の交通量が多いので、車が来たら確認するよう指導してほしい」「運動会の種目や放送について改善してほしい」「ホームページに行事予定を入れてほしい」などの意見が出されました。貴重なご意見を参考に、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
 そこで、早速、『6月の行事予定』を入れましたのでご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携授業(3年生の国語)

 3年生が、2校時目に中学校の国語の先生と一緒に、「こそあど言葉」の小中連携授業を行いました。ミッフィーちゃんのぬいぐるみを様々なところにおいて、こそあど言葉(これ・それ・あれ・どれ…など)の意味を考える授業でした。中学校の先生からも教えてもらいながら、グループで教えあったり、考えたりする場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外語語の授業(5年)

 ALTの先生をお迎えして、外国語の授業が3・2・5・6年生でありました。5年生は、数字についての学習で、円くなって座りリズムに合わせて数字を31まで言うゲームを行っていました。また、チーム対抗で目かくしをして先生が話した言葉と数を聞いて、黒板に書くというゲームを行いました。12の発音や13と30の違いに苦労する場面も見られましたが、最後にはよく聞き取ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

 全校遠足で、かみね動物園に行ってきました。ぐんぐん班という縦割り班で一緒に園内のチェックポイントを周りながら先生から出される課題を解決して楽しくまわりました。お弁当もおいしかったです!天気がよくて最高の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日(続き)

4年生〜6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日(読み聞かせ)

 今朝の読書タイムは、「子ども読書の日」で担任とは別の先生に読んでもらいました。1年生は校長先生、5年生は学校司書の先生で、他は一つ上の学年に行って読み聞かせを行いました。1年生は、校長先生と対話しながら楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき考古出前教室で勾玉作り

 いわき考古資料館の館長さんを6年教室にお迎えして「いわき考古出前教室」を行いました。いわき市内から出土した土器などの遺物に触れながら、いわきの歴史を詳しく学ぶことができました。その後、勾玉作りを行い、世界に一つしかない自分の作品を完成させることができました。6年生も歴史を身近に感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 ぐんぐん活動
6/13 ぐんぐん活動
くすの木タイム
6/14 教材費集金日
6/16 知能検査(2・4年)
クラブ活動
6/17 PTA役員会2
6/18 ホタル鑑賞会
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424