最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70512
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

方部小学校音楽祭 続き

 市の音楽部長の先生から『それぞれの曲が正確なリズムとテンポで演奏され、練習の成果がよく出ています。各パートのバランスもとれており、少人数とは思えない演奏でした。かなり難しい曲なのですが、一人一人がしっかり演奏しています。ピアノもよく頑張っていましたね。3年生には、少し難しかったかもしれませんが、正確に演奏しており立派でした。』という講評をいただきました。
 学校に戻ってきた子どもたちは、全てを出して、燃え尽きた感じでした。ご協力いただいた保護者の方々にも御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部音楽祭大成功!その1

 本日、『内郷・好間・三和方部小学校音楽祭』がアリオスで開かれました。本校からは、3・4年生21名が参加しました。3年生は、初めての参加で、朝から緊張していましたが、1学期から練習を続けてきた鍵盤ハーモニカを上手に演奏することができました。4年生は、様々な楽器を担当して、心を一つに演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール大会第3位

 2年生から6年生まで所属しているソフトボールチームの『高野エンジェルズ』が、「マルト杯北東地区子ども会親善球技大会」で3位に入りました。部員が8名と少ないながら、2年生の女の子から全員が精一杯がんばった成果だと思います。校長先生も、「ぜひみなさんも参加してみてください。」と呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭激励会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏終了後、6年生から激励の言葉があり、その後、4年生の代表が感謝の言葉を発表しました。本番での発表を全校生で応援しています。心を一つにして高野サウンドをアリオスのホールに響かせてください。

音楽祭激励会その1

 8日(木)にアリオス行われる音楽祭に出場する3・4年生に対して全校生の激励会が行われました。初めに激励の歌を全校生で歌いました。その後、3・4年生が『ジブリ・メドレー』を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部連P球技大会(ソフトボール)の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
 綴小と対戦し、惜敗しましたが、最後まで1点でも多くとろうと10名でがんばりました。小・中の教職員も3名参加して交流を深めることができました。みなさん、お疲れ様でした。

方部連P球技大会(ソフトボール)

 お父さん方は、ソフトボールに出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

方部連P球技大会(バレーの続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
チームワークもすばらしかったですね。

方部連P球技大会(バレーボール第3位!)

 先日、内郷二中で行われた方部連P球技大会において、バレーボールが第3位に入賞しました。第一試合は、内町小に2−0で勝利し、準決勝で内郷一中に第3セットのジュースまで粘りましたが、惜しくも2年連続決勝は逃しました。でも、オリンピックの日本選手のように最後まであきらめない姿を応援に来た子どもたちも感じたのではないでしょうか。とても、すばらしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけアリオス(続き)

 演奏だけでなく、1・2・6年生の希望者が、マウスピースで音の出し方を習い、実際にトランペットを吹いて、共演?することができました。最後に、6年生の代表がお礼の言葉を伝えました。全部で6曲ほど演奏していただきましたが、後いう間の1時間でした。この経験を3・4年生の方部音楽祭に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオス(鑑賞教室)

 先週の木曜日、鑑賞教室で「おでかけアリオス」を中学校の音楽室を借りて行いました。『トランペットはおもしろい』という題で、内郷出身の「多田将太郎さん」のおなじみのスーパーの話などがあり、とても親しみやすい方でした。トランペットの仕組みをホースなどを使って分かりやすく説明していただきました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の行事予定をアップしました!

 9月の行事予定をアップしました。お弁当の日が、2日間ありますのでよろしくお願いします。

小中連携授業6年算数

 小中連携授業で中学校の数学の先生と一緒に6年生の算数の授業を行いました。「割合の表し方を考えよう」の単元で、同じ味の乳酸菌飲料をたくさん作る方法を考える内容でした。途中、中学校の先生から比の性質と比の値について指導して頂きました。子どもたちも、比の両方に同じ数をかけると等しい比が見つかることや比の値が等しければ等しい比になることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風10号接近に伴う臨時休校のお知らせ


明日、30日(火)は台風のために臨時休業となりました。プリントや緊急メールでも連絡しましたが、安全に配慮して家庭で学習中心の生活をしてください。特に、土砂崩れや河川の増水の危険が予想されますので、近寄らないようにお願いいたします。


画像1 画像1

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、小雨模様の朝でしたが、たくさんの保護者の方の協力で奉仕作業を行うことができました。プールや畑の除草や校庭の除草などを行うことができたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

給食再開

画像1 画像1
 今日からまた給食が再開しました。今日の献立は、「ごはん・チンジャオロースー・中華コーンスープ・グレープゼリー・牛乳」でした。

始業式終了後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式終了後、1年生の転入生の紹介がありました。「よろしくお願いします。」と元気にあいさつすることができました。みんな大歓迎です!最後に、七夕展の表彰をしました。参加した5名のみなさんに拍手!
 次の時間は美化活動です。校舎内の清掃の後、校庭の除草作業を全校生で行いました。

2学期スタート!

 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。始業式の前に、育児休業から復帰した先生の着任式がありました。その後、始業式で校長先生から「みんなで協力して楽しい学校にしていきましょう」と話がありました。最後に、夏休みの思い出と2学期のめあてを各学年の代表が発表しました。1年生「作文をがんばった。国語と算数をがんばりたい。」、2年生「親戚の家に泊まりに行き、カルタなどをして遊んだ。約束したことを守りたい。」、3年生「釣り堀でニジマスを釣った。音楽祭をがんばりたい。」、4年生「音楽祭と漢字をがんばりたい。」、5年生「花火大会を見に行った。体育をがんばりたい。」、6年生「回転櫓盆踊りに行った。漢字をがんばりたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の床がぴっかぴか!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちもがんばっていますが、先生方もがんばっています。養護教諭を中心に、教室の床の汚れを落として、その後にワックスがけを行っています。左の写真は、拭いても汚れが取れない床の写真です。右が、はく離剤で汚れをこすり落としてワックをかけた写真です。写真では、分かりずらいですが、実際に見るとピカピカに光っています。きれいな教室にして、2学期を迎える準備が進んでいるところを紹介しました

音楽祭練習3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分が過ぎようとしています。3・4年生の子どもたちは、夏休みも音楽祭の練習に5回登校することになっており、この写真は7月29日(金)のものです。暑い中、がんばっています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 ノーゲームデー
鹿島神社祭礼(〜11日)
理科作品展(〜11日)
9/12 すこやかタイム
くすの木タイム
ALT来校指導
9/13 和紙作り体験(6年)
9/15 子ども読書の日
クラブ活動
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424