最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

4年生ホタルの幼虫飼育開始

 夏にホタルの観察会を行いましたが、先週から4年生が総合的な学習の時間でホタルの幼虫の飼育を開始しました。1ヶ月ほど飼育して、高野の川に放す予定です。ホタルの餌は、『カワニナ』で、学校のビオトープや高野川からとってきて与えています。石を入れると、幼虫もその下に隠れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生福島県学力調査

 5年生が、今日の午前中に福島県学力調査に取り組みました。国語、算数、理科のテストの後、意識調査を行いました。最後まで難しい問題にもあきらめずに取り組んでいました。この結果は、3学期に分かりますので、その後の指導に生かしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生みかん狩り

 今日の4校時目に2年生がみかん狩りに行きました。先日の1年生に続いて2回目で、おいしいみかんをたくさん食べて笑顔溢れる表情が印象的でした。貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございます。次は、3年生がおじゃまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生人権教室

 本日の3校時目に5年生が人権教室を行いました。人権擁護委員の先生を講師に迎え、「自分がしてほしいこととを相手にしてあげる」ことが、思いやりの心につながることや「断る勇気」「自分の意見を言う勇気」などの話があり、学校へ行こう週間で来校されていた4名の保護者の方々も一緒に学ぶことができました。ぜひ、実践していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシ出没情報その1

 保護者の方から、イノシシ出没情報が学校へ寄せられました。「学校前の信号を渡って、高速道路をくぐった先(関場)」に、「大人の男性が四つん這いになったぐらいの大きなイノシシ」に出会ったとのことでした。午後2時頃にも近くの人が見たり、畑を荒らしたあとが見られたりしているとのことなので、本日の一斉下校でも校長先生から再度気をつけることと、目撃した時は学校に知らせてくれると、まとめて市の方に連絡する話がありました。不審者よりもイノシシの方が危険かもしれませんね。

高野フェスティバル(ゲームをしよう)老人会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 老人会の方々には、折り紙やお手玉、おはじきの遊び方を教えていただきました。折り紙で小さなランドセルを作ったり、上手にお手玉をするところを披露していただいたりしました。子ども達も初めてやるおはじきに興味津々でした。
 最後に、一緒に給食を各学年で会食しました。老人会の方が、帰り際に、「本当に楽しかった。また、来たい。」とおっしゃっていたので、よい交流ができたと思います。これからも、地域の先生としていろいろ教えていただければ助かります。大変お世話になりました。

高野フェスティバル(ゲームをしよう)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、「ペットボトルボーリング」と「ピンポンカップイン」です。ペットボトルの水の量を試行錯誤しながら考えていました。ピンポンカップインは、見事にカップに入ると拍手がわき起こっていました。
 その班も楽しくゲームができるように工夫されていて、短い時間の中でよく準備したと思います。

高野フェスティバル(ゲームをしよう)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、「反復横跳び日本一」と「カエルのかべこえジャンプ」の様子です。反復横跳びは、大人が挑戦してアキレス腱を切らないといいなと思いながら見ていました。カエルのかべこえジャンプは、周りでカエルのようにジャンプしながら盛り上げている4年生男子がすばらしかったです。

高野フェスティバル(ゲームをしよう)その1

 後半は、「ゲームをしよう」ということで、6つの縦割り班で準備したゲームと10名の老人会の方々から昔遊びを教えてもらう場所に分かれて、スタンプカードを持って回りました。ここは、「箱の中身は、なあに?」と「ホールインワン」というゲームでした。大人でも楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野だいすき発表会)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、高野地区内の歴史について調べたことや体験したことを写真や実物を見せながら分かりやすく発表しました。さすが6年生の発表は上手でしたね。たくさんのことを教えていただいた須藤先生も来ていただき、ありがとうございました。

高野フェスティバル(高野だいすき発表会)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、バケツ稲作りを行って分かったことをまとめて発表しました。稲刈りしたわらを見せるなど、実物があってよかったです。

高野フェスティバル(高野だいすき発表会)4年生

 4年生は、高野地区を流れる川の水質調査をした結果をグラフや図にまとめ、疑問に思ったことなどを発表していました。上学年になるとまとめ方も上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野だいすき発表会)3年生

 3年生は、カブトムシの成長について調べた他、自分で興味をもった昆虫についてクイズを出しながら工夫して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野だいすき発表会)2年生

 2年生は、昨日発表した町探検で調べたことや体験したことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野だいすき発表会)1年生

 今日から「学校へ行こう週間」が始まりました。授業公開日の1日目に、『高野フェスティバル』が午前中に体育館で行われました。今年は、前半に「高野だいすき発表会」ということで、生活科や総合的な学習の時間に調べたことを各学年ごとにポスターセッション形式で発表しました。1年生は、生活科で「つくろう あそぼう」で作ったものを紹介し、お客さんに遊んでもらいました。老人会の方々も楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(校長先生の話など)

 今日のすこやかタイムでは、校長先生から「安全な登下校について」の話がありました。その後、生徒指導担当から日が暮れるのが早くなってきたので「11月からは、遊びから4時30分までに家に戻るように」という話がありました。4時を過ぎると暗くなる頃には、帰宅時刻をさらに早くする必要があることも伝えました。最後に、学習発表会のオープニングに出る各学年の代表と代表委員の子ども達が、初めての練習を行いました。
 明日は、「高野フェスティバル」が8時30分から12時まで行われます。前半の生活科・総合的な学習の時間の発表と後半のゲームをしようを子ども達も一生懸命準備しておりますので、ぜひお出でください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科の発表その2

 発表する子どもも聞く子どもも、高野町で出会った人の「すてき」に目を向けて、春の探検では気付かなかったことに気付いて感想を伝えた合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科の授業その1

 今日の2校時目に、2年生が生活科で「町のすてきをつたえ合おう」というめあてで学習したことを発表する授業がありました。これまで町探検でお世話になった5箇所についてグループごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生バケツ稲の稲刈り

 今日の1校時目に、5年生が春から育ててきたバケツ稲の稲刈りをしました。毎日、水やりをして、夏休み中も大切に育ててきたものを収穫することができました。子ども達の表情からも満足した様子が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国植樹祭ふくしま」の苗木が到着しました

 平成30年春に南相馬市で開催される「全国植樹祭」で植樹する苗木を学校で育てることになりました。福島県で行うのは、48年ぶりだそうで、本日、「クロマツ」「アカマツ」「ケヤキ」「ヤマザクラ」を各5本ずつ、計20本の苗木が到着しました。平成30年の春に6年生になる現在の4年生に『育成・管理』をお願いすることになりました。この中から5本が選ばれて、植樹される予定ですので、大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 学習発表会練習
11/10 ノーゲームデー
親子ふれあい弁当デー
校内発表練習
11/11 学習発表会練習
学習発表会会場準備
11/12 学習発表会
お弁当の日
11/14 繰替休業日
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424