最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:3
総数:70506
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

授業風景1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、お昼の放送でインタビューを受けるので、その練習をしていました。「やりたい仕事」や『好きな学校行事』などを質問して答え、さらにそれに質問して答えるといった練習をしていました。本番の放送でも、練習の成果を発揮して落ち着いて答えることができました。

授業風景2年生

画像1 画像1
 2年生は、3月始めに行われる「6年生を送る会」の準備をしていました。上手に絵をかいていましたね。
画像2 画像2

授業風景3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科室で「つくってあそぼう」という単元で、これまで学習した磁石や風の働きを利用したおもちゃ作りをしていました。磁石の魚釣りや風船を使った車などを作って、遊んでいました。

授業風景6年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽室で「世界の約束」という曲をリコーダーやオルガンで合奏する練習をしていました。

授業風景5年図画工作

画像1 画像1
 5年生は、図画工作で「ミラクル!ミラーステージ」という単元で、鏡に映る姿も考えながら作品作りに集中していました。
画像2 画像2

授業風景4年総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間で「ホタル」について学んだことを劇にして発表する練習をしていました。24日の授業参観までに完成するといいですね。
画像2 画像2

県教育センター校内研修授業上学年その3

画像1 画像1
 最後に、どんな考え方をすれば、ストレスを軽減できるのかたくさんの意見を出して友達と話し合いました。手を挙げて発表する人がたくさんいて、教育センターの先生方も驚かれていました。今後の生活に役立つことを学ぶことができて、子どもたちも満足して教室をあとにしました。
 センターのみなさん、本当にありがとうございました。また、お出でください。
画像2 画像2

県教育センター校内研修授業上学年その2

画像1 画像1
 その後、ストレスの対処法について、「リフレーミング」(物事を見る視点を変える)ということについて学びました。今の気持ちを「気持ちのものさし」で表現したり、ストレスにならないよう視点を変えて考えたりしました。
画像2 画像2

県教育センター校内研修授業上学年その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時目は、上学年が「気持ちが少し楽になる考え方」というテーマで、ストレスと上手に付き合う方法を学びました。初めに、ストレスが高まった時に、どのような気持ちになるか考えました。

県教育センター校内研修授業下学年その5

 最後に、「友達がなわとびで二重跳びができるようになった場面」で、どんな言葉をかけるか考えて発表しました。
 今日学んだことを、これからの生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育センター校内研修授業下学年その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、「たまごのきもち」というソーシャルトレーニングで、たまご役の友達に対して「無言」「いじわるな一言」「ふわふわ言葉」をかけて通る活動を行いました。終わってから、グループの中で気付いてことや思ったことを振り返りました。

県教育センター校内研修授業下学年その3

 その後、タンバリンの打つ数で組になって座るなどの活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県教育センター校内研修授業下学年その2

 じゃんけんで勝って喜んだり、くやしんだりして心も体もほぐれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育センター校内研修授業下学年その1

 今日の4・5校時目に県教育センターの教育相談チームの先生が4名来校され、授業をしていただきました。4校時は、下学年で「友達とハッピーに過ごすための方法を考えよう」という学習でした。初めに、ピアノの音にあわせて歩いたり、じゃんけんをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん活動

 環境委員会の発表の後、ぐんぐん活動で班ごとに「だるまさんが転んだ」を行いました。みんな本気で走り回り、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の報告(環境委員会)

 今日は、ぐんぐん活動の前に、環境委員会の活動紹介がありました。花の苗植えや清掃活動などを劇で紹介した後、花の名前を当てるクイズなどをして楽しく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

画像1 画像1
 今日は、一斉下校がありました。校長先生の話の後、班ごとに帰りました。今日は、暖かかくて、歩いて帰るのにちょうどよかったですね。
画像2 画像2

5年生研究授業「総合的な学習の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習の時間の研究授業が行われました。「高野の人々と作る米」という単元で、初めに社会科で学習した米作りの課題についてグループで共有していました。

5年生研究授業その2

 その後、未来の米作りについて自分の考えを書いた後、グループで話し合っていました。次回、米作りサミットの中でどのような案が出たのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年算数

画像1 画像1
 2年生は、算数で「ふくしゅう問題」に取り組んでいました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 登下校時の安全学習
2/23 子ども読書の日
学校評議員会
2/24 授業参観日
懇談会
中学校入学説明会
2/27 すこやかタイム(委員会の報告)
くすの木タイム
移動図書館
ALT来校指導
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424