最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

鼓笛引継ぎ式リハーサルその4

 最後に、新鼓笛隊の演奏を行いました。来週の本番では、今日のリハーサルを生かして上手にできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引継ぎ式リハーサルその3

 その後、他の楽器などの引継ぎを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引継ぎ式リハーサルその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、6年生の主指揮者から校長先生へ指揮棒が手渡され、それを5年生の新主指揮者へ渡されました。

鼓笛引継ぎ式リハーサルその1

 今日の大休憩時に、体育館で「鼓笛引継ぎ式」のリハーサルを行いました。本番は、8日(水)に延期になった6年生を送る会の中で行いますが、今日はその流れを確認しました。最初に、旧鼓笛隊の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(報道委員会の報告)

 最後に、報道委員会の報告がありました。こちらも仕事の内容を3択クイズにして、活動内容も分かりやすく工夫された発表でした。来年の委員会を考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(保健委員会の報告)

 次に、保健委員会の報告がありました。保健委員会の活動を紹介した後、○×クイズで保健委員会の仕事に関する問題に答えるコーナーがありました。正解すると、全身で喜びを表現する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(表彰・委員会の報告)

画像1 画像1
 今日のすこやかタイムは、最初に「かきぞめ展」の表彰を行いました。その後、「巻心回収の感謝状」を環境委員会の委員長が受け取りました。
画像2 画像2

授業参観6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語科で「話し方を工夫し、資料を示してスピーチをしよう」という単元で、これまで自分が学んだことを写真や心に残る言葉を示しながら発表しました。
 授業参観後、中学校の教頭先生が来て、「中学校の入学説明会」も行われました。

授業参観5年生

 5年生は、算数科の「レッツ チャレンジ!」という単元で、1㎥の箱をグループで協力しながら作ったり、自分の歩幅を求めたりする学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年生

 4年生は、総合的な学習の時間で「ホタルのことを伝え隊」というテーマでこれまで学習してきたことをクイズや劇にして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生

 3年生は、総合的な学習の時間で「カブトムシの一生」というテーマでこれまで学習してきたことをクイズやペープサートの劇にして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生

 2年生は、生活科の「あしたへジャンプ」という単元で、自分の成長を振り返り、まとめた作品を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年

 1年生は、学級活動で「1年生で頑張ったことを発表しよう」ということで、音読から始まり、うさぎとびやお手玉・縄跳び・計算・おはじきなどたくさんの種目を発表しました。こま回しも今日できるようになった子どももいて、日々成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習の時間

 4年生も3年生と合同で発表のリハーサルを行いました。最初は、総合的な学習の時間で学んだことのクイズ大会を行いました。その後、場面ごとに分かれてホタルの成長や伝えたいメッセージなどについて発表しました。こちらも明日の授業参観の本番を楽しみに来校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習の時間

 3年生は、今日の5校時目に明日の授業参観で発表する総合的な学習の時間で学んだ「カブトムシの一生」のリハーサルを行いました。ペープサートを使って、自分たちで考えたお話を発表します。ぜひ、明日の本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、お昼の放送でインタビューを受けるので、その練習をしていました。「やりたい仕事」や『好きな学校行事』などを質問して答え、さらにそれに質問して答えるといった練習をしていました。本番の放送でも、練習の成果を発揮して落ち着いて答えることができました。

授業風景2年生

画像1 画像1
 2年生は、3月始めに行われる「6年生を送る会」の準備をしていました。上手に絵をかいていましたね。
画像2 画像2

授業風景3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科室で「つくってあそぼう」という単元で、これまで学習した磁石や風の働きを利用したおもちゃ作りをしていました。磁石の魚釣りや風船を使った車などを作って、遊んでいました。

授業風景6年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽室で「世界の約束」という曲をリコーダーやオルガンで合奏する練習をしていました。

授業風景5年図画工作

画像1 画像1
 5年生は、図画工作で「ミラクル!ミラーステージ」という単元で、鏡に映る姿も考えながら作品作りに集中していました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 先生あのね(3日)
3/2 お弁当の日
卒業を祝う会
3/6 ぐんぐん活動
くすの木タイム(委員会)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424