最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70506
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

卒業式練習6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の卒業式が終わると、次は小学校の番です。6年生が、卒業証書の練習をしていました。校長先生との間合いが遠いことや前に1歩出るタイミング、座っているときの姿勢などの指導を受けていました。残り6日間になりましたが、短期集中でがんばりたいと担任も話していました。今日学んだことを忘れずに、中学生のように立派な卒業式にしましょう!

授業風景5年体育

 5年生は、体育で「ティーボール」(ティーの上にのせたボールを打つ野球)を行っていました。最初は、空振りやティーをたたいていた子どもたちでしたが、次第に上手に打つことができるようになってきました。将来は、WBCに出て活躍する人もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の卒業式の入場前に1年生から

 今日は、内郷三中の卒業式の日でした。1年生は、先週の水曜日に中学3年生のご招待を受けて楽しく過ごさせていただきました。そこで、今日はその御礼に書いたお手紙を卒業式前に届けた後、体育館に入場する入り口で花のアーチを持って「おめでとうございます!」と大きな声をかけて送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健指導その2

画像1 画像1
その後、手洗いチェッカーで一人ずつ汚れの残り具合を調べました。指先等、洗ったはずなのに汚れが残っている場所を見つけることができました。その後、手洗い歌を歌いながら、正しい洗いでもう一度洗いました。歌いながら楽しく洗うことができました。今日学んだことをこれからも続けてほしいです。
画像2 画像2

保健指導授業1年

画像1 画像1
 今日は、1年生が「手洗い、うがいをしよう」ということで、養護教諭が授業を行いました。始めに、手洗いについてビデオ等を見ながら学習しました。その後、手洗いチェッカーで汚れ具合をみるために、薬を手につけました。
画像2 画像2

6年生と校長先生との会食その1

画像1 画像1
 今日は、6年生が校長先生と会食しました。1回目の今日は、男子3名が校長室に来て、一緒に給食を食べました。将来の夢などを校長先生が質問すると、「目立たないけど、近所の人の役に立つ身近な大工さんになりたい。」や「いわき市内の保育士」になりたい(2人)と答えた子どもがいました。そのために修行に行ったり、大学に行ったりするという目標も立てていました。こういうふうになりたいというイメージをもっているのはいいですね。
画像2 画像2

中学3年生と1年生とのふれあい学習会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他、「輪ゴム鉄砲」や「すごろく」など楽しく遊ぶことができました。卒業間近の大変忙しい時に交流させていただきありがとうございました。とてもよい思い出になりました。

1年生と中学3年生とのふれあい学習会その1

 昨日の5校時目に、1年生が中学3年生から「ふれあい学習会」に招待されて音楽室に行きました。1週間延期したおかげで、1年生は全員参加することができたのでよかったです。中学校の家庭科の授業で、「ボーリング」ではペットボトルのピンにボールを転がして行っていました。これは、「つり」をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その11

 そして、最後には、感謝の気持ちをこめたエールを在校生に送ってくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。また、これまでこの会の企画・準備・当日の運営・後片付けまで一生懸命おこなってくれた5年生の皆さんに拍手を送るます。6年生からのバトンをしっかり受け継ぐことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その10

 鼓笛の後に、「6年生の主張」のコーナーがあり、6年生から在校生や校長先生、弟に伝えたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その9

 最後に、この前お伝えした「鼓笛移杖式」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その8

 次は、下級生がダンスを披露しました。とてもかっこよく踊ることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、下級生から6年生へプレゼントを渡した後、6年生から下級生へのプレゼントがありました。

6年生を送る会その6

 6年生のパフォーマンスは、さすがにすばらしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、6年生に質問が書かれた紙を引いてもらい、それに答えてもらうものでした。「宝くじが当たったらどうするか」「ドラえもんの道具でほしいもの」などたくさんの質問がありました。最後には、平野ノラさん?も登場して、ものまね大会に発展しました。

6年生を送る会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つ目は、班対抗のリレーを行いました。下学年は、6年生とフラフープに入ってコーンを回るもので、上学年は背中合わせでボールを運ぶものでした。

6年生を送る会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つ目のゲームは、「もうじゅうがりに行こう」で、動物の名前の数だけグループになって座るものでした。

6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、ゲームを行いました。最後まで残った人に5年生の係がインタビューをしました。

6年生を送る会その1

 今日の2・3校時目に、1週間延期していた6年生を送る会を行いました。最初に、1年生と手をつないで6年生が入場しました。その後、校長先生が学校に関するクイズを出して、最後の問題で6年生が一人で8.5人分の下級生の面倒をみていたことを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3・4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、体育館でダンスを踊っていました。3・4年生合同に2つの班になって、渡辺直美さんもびっくりするような軽快なダンスを見せてくれました。みんな楽しそうに笑顔が弾けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 くすの木タイム
3/15 すこやかタイム
修・卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 修・卒業式練習
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424