最新更新日:2019/04/02
本日:count up2
昨日:0
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

卒業式

 そして、卒業式が行われる前に、記念撮影がありました。中学校の制服姿を見て、とても立派に見えました。卒業式の様子については、明日お知らせします。
画像1 画像1

修了式

 その後、修了式が行われ、1年生から5年生を代表して、5年生が修了証書をいただきました。校長先生のお話の中で、それぞれの学年がこの1年間に成長したことなどについて紹介されました。4月の進級に向けて、気持ちを新たにさらに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多読賞の表彰

 修了式の前に1年間で本をたくさん読んだ「多読賞」の表彰がありました。5年生が代表で賞状をいただきましたが、他の5年生も本をたくさん読んでいる人が多くてすばらしいですね。春休み中も読書を続けてほしいと思います。
画像1 画像1

明日は、卒業式

画像1 画像1
 明日は、いよいよ卒業証書授与式です。4・5年生が協力して会場準備や清掃を行ってくれました。来年の高学年として頼もしい働きを見せてくれました。いろいろな人の支えがあって明日の卒業式が迎えられるのですね。また、最後の給食は、「カレーライス」と久しぶりのデザートでした。みんなが大好きなメニューでよかったですね。
画像2 画像2

授業風景5・6年体育

 校庭からも元気な声が聞こえてきたので行って見ると、5・6年生が体育でソフトボールを行っていました。6年生は、小学校生活最後になる体育でした。柵越えのホームランを打った6年生もいたので、今日のWBCに出場していれば勝利に貢献できたのにと思わずにいられませんでした。将来に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生お楽しみ会

 1年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきたので、入ってみると「お楽しみ会」が行われていました。最初に、準備運動ということで、「ブラジル体操」を行っていました。その後、「大根ぬき」というゲームで、友達の足を引っ張っていました。いい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から用務員さんへの感謝の手紙

画像1 画像1
 卒業式の練習の後、6年生が職員室に来て用務員さんへ感謝の手紙を渡しました。学校で働いている全ての職員の方への感謝の気持ちを忘れずに、それをきちんと伝えることができる6年生は、本当にすばらしいですね。その気持ちをこれからも持ち続けてほしいと願っています。
画像2 画像2

最後の卒業式練習

 今日は、全校生で行う最後の卒業式練習になりました。6年生は、練習を重ねるごとに自信が声や姿勢にも表れてきました。在校生もそれぞれの役割をしっかり把握して、上手に果たすことができました。後は、明日の1日だけとなりました。最終的な確認をして、明後日に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産休の先生との離任式

 今日で産休に入る先生とのお別れの式を行いました。6年生の代表から感謝の言葉の発表があり、クラブ活動や委員会活動等でお世話になった5年生の代表から花束贈呈を行いました。がっちり握手をして気持ちを伝えました。1年間、子どもたちのために大変お世話になりました。無事に出産されることを祈願いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産休で離任する先生とのお別れ(1年生)

 今日で産休のため学校を離れる先生に、1年生があいさつに来ました。お手紙を渡した後、おなかを触ったり、おなかの音を聞いたりしました。1年生の笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と校長先生との会食その2

画像1 画像1
 6年生と校長先生との会食の2回目を行いました。今日は、女子3名が来室し、おいしいメロンパンを食べながら楽しくお話をしました。普段は、あまり話をしない子も止まらないほど将来のことなど話し続けていたようで、こういう機会があってよかったなあと思います。
画像2 画像2

修了証書授与式練習

画像1 画像1
 卒業式練習の後、修了式の練習を行いました。5年生の代表に合わせて礼をすることなどを確認しました。
画像2 画像2

卒業式練習5年生のピアノ伴奏

画像1 画像1
 歌の伴奏は、5年生の3人が担当していました。先生方が弾いていたと思うほどとても上手でした。
画像2 画像2

修・卒業式練習2回目

 今日は、卒業式練習の2回目を行いました。卒業生の入退場や別れの言葉・歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5・6年体育

 今日は、天気もよく、校庭から楽しそうな歓声が聞こえてきました。5・6年生が、ソフトボールの試合をしていました。スポ少でソフトボールをしている人は、さすがに上手ですね。6年生は、フェンスに直撃する3塁打を放っていました。6年生は、最後の体育になりましたが、5年生と楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、「別れの言葉」を練習しました。初めて全体で行ったので、みんなで合わせるところなどがもう少しでしたが、一人一人は大きな声ではっきりと話すことができていたのでよかったです。6年生も長い文をよく覚えて上手に話すことができていました。残り4日間ですが、全ての先生方と在校生が最高の卒業式にしようとがんばっている姿が見られ、それに応える6年生がいるのがいいですね。

卒業証書授与式の全体練習1

 今日は、卒業証書授与式の1回目の全体練習がありました。最初に、いすや机等の場所の確認をした後、卒業証書授与の練習を行いました。この前よりも、6年生の姿勢や礼の仕方など練習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の卒業式が終わると、次は小学校の番です。6年生が、卒業証書の練習をしていました。校長先生との間合いが遠いことや前に1歩出るタイミング、座っているときの姿勢などの指導を受けていました。残り6日間になりましたが、短期集中でがんばりたいと担任も話していました。今日学んだことを忘れずに、中学生のように立派な卒業式にしましょう!

授業風景5年体育

 5年生は、体育で「ティーボール」(ティーの上にのせたボールを打つ野球)を行っていました。最初は、空振りやティーをたたいていた子どもたちでしたが、次第に上手に打つことができるようになってきました。将来は、WBCに出て活躍する人もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の卒業式の入場前に1年生から

 今日は、内郷三中の卒業式の日でした。1年生は、先週の水曜日に中学3年生のご招待を受けて楽しく過ごさせていただきました。そこで、今日はその御礼に書いたお手紙を卒業式前に届けた後、体育館に入場する入り口で花のアーチを持って「おめでとうございます!」と大きな声をかけて送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 修・卒業式
3/27 教室移動(4・5年)
3/28 離任式
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424